トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
742
0

シングルマザー2人の子持ちです。

離婚したばかりで前乗っていた
80ヴォクシーは売って折半したので
今は車がありません。
車の為の頭金は300程あり、
その他子供の為の貯金は200程貯めております。

実家には帰っておらず
子供達と3人で暮らしています。
養育費は貰える予定ですがまだ確定しておりません。

手当など含めず年収400ちょっとなのですが
中古でプラドの後期が欲しいと思っています…
車本体のお金は一括で払う予定ですが
維持費等考えてやはり無理でしょうか?
見栄とかではなくただ車が好きなのですが…

補足

どうして離婚した今そんな車 と思う方もいるかと思います。 結婚する時に私はZ34に乗っていました。 元旦那は16アリスト。 旦那に結婚資金がないし車は2台もいらない と私の車を売れと言われて泣く泣く売ったので 今更ですが好きな車に乗りたい とただそれだけなのですが贅沢でしょうか…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

頑張ってらっしゃりますね!!
自分へのご褒美とも分かりますがもう、少しだけ‥

子どもは年齢上がれば上がるほど0が一つあがります。時より10万~請求など度々ありますよ。

運動部は遠征費、宿泊代など
下は下で文化部ですが文化部もお金が掛かります。
なにしろ食費も‥月収だけでは間に合わないのが
3、4月入学、卒業、進学と重なり200万以上飛んでいき驚きました。子どもの学費支払いは全て現金で請求きますから。ないよりあった方がよいです。



いつもご苦労様です。身体を大事にね!

質問者からのお礼コメント

2019.6.11 13:32

いろんな回答があり
ベストアンサー、すごく悩みましたが
詳細に書いてくださった方に…!

その他の回答 (21件)

  • 釣れてますね♪

    回答の画像
  • 車と子供のどちらが大切か、頭から氷水被ってもう一回考えてこい

  • どうしてID非公開?

  • いやいや、中古の軽でしょう。

  • 私がいた市では 母子家庭は軽自動車って決まってました。市の方がうるさかったですからね

  • その状態で貯金叩いてプラド(汗)

    バカすぎて笑える(^^)

    ごめんね素直な感想。

  • お子さんおいくつですか?
    小学生の間ならさほどお金はかかりません。
    習いごとしなければ。
    中学、高校となるとバカみたいにお金なくなります。

    せめて貯金500貯めてからじゃないと、後々きついと思います。
    子供が大きくなればなるほどお金かかりますし。
    車用、子供用って貯金出来れば一番ですけど。

  • >手当など含めず年収400ちょっとなのですが
    中古でプラドの後期が欲しいと思っています…
    車本体のお金は一括で払う予定ですが
    維持費等考えてやはり無理でしょうか?

    正直、何故子供を引き取ったのか??理解出来ません。

    失礼な言い方をしますが、たった年収400万のシングルが乗る車ではありませんよ。

    それに、今は400万の収入があるかもしれませんが、男性並みに女性が同じ職業に継続して働けるのですか?

    養育費も確定していない、貴方が無理して働いて体を壊したら車の維持費用はどうやって払うのですか?

    何かを切り詰めないと生活出来ないなら、手っ取り早いのは子供の習い事をやめさせるのが一番楽ですが、お金が不足したらどうやって生活するのですか?

    貴方が最優先しなければならないのは『子供』なんですよ。

    子供には好きに習い事をさせたい!となったらプラドなんて維持費のかかる車なんて買うなんて正気ですか?

    3人家族になったのであれば、軽自動車、コンパクトカーで十分です。

    >今更ですが好きな車に乗りたい
    とただそれだけなのですが贅沢でしょうか…

    それは、貴方が子供を引き取らなければ貴方自身が生活出来る範囲で好きな車に乗れば良い話で子供を引き取った以上、子供最優先で考えなければならないのでは?

    贅沢というより身勝手、身分不相応、子供の事なんて目先の欲に勝てないその程度の価値なのでは?と貴方の文章を読む限り感じます。

    子供は親を選べないのですよ。

    貴方と旦那の個人的な都合で離婚はするは、自分が乗りたかった車に乗りたい!なんて子供は良い迷惑です。

    子供を引き取った以上、生活費だけでは無く将来学業に備えて貯蓄しなければならないのでは?
    子供用に200万なんて貯金という程の額では無いですよ。

  • その車の呼び方からして
    車が好きな気持ちはよーく理解できます。
    でも今、離婚してまもない時期は
    大きな出費は控えたほうがいいかな、と思います。

    車は毎日使いますか?
    使わないと生活できませんか?

    私は首都圏在住なので、車は後回しでした。
    バスや電車で充分生活できたので。
    勿論田舎で暮らすより居住費はかかってるかもしれないけど
    余裕ができたら、考えよーって思いながら
    9年経っちゃいました。
    どうしても車が必要なとき、乗りたいときは、
    レンタカーや、元夫さん(円満離婚で仲良し、外車乗り)から借りてます。

    そのおかげで、子供ひとりですけど
    ピアノ、スイミング、ドラム教室、塾、
    高校も大学も私立、通わせてます。
    もちろん借金(奨学金利用)はないです。
    子供と旅行もします。

    40才前で病気をして入院などもしました。
    医療保険のおかげでマイナスにはならなかったけど
    思わぬことが起きることもあります。

    私の同僚は母子家庭が多いのですが
    車を持ってる人はやはり生活が苦しそうに見えます。
    子連れの移動は楽かもしれないけど…
    習い事はひとつまで、塾は受験の年まで行かせれない、
    公立に行かせるためにレベルを落として受験させる…
    自分の洋服はフリマやリサイクル。
    んー、そういう姿は
    私とはちょっと考え方が違うんだなーって思います。

    私も車が好きなんですけど
    欲しい車は FD3S もう既に旧車ですw
    まともな車体はとても高いし、燃費もクソ悪いwww
    でも、子供が大学卒業する4年後以降で考えてます。
    だって、好きだから。

    収入と生活費と、お子さんの学費の目処、
    バランスを考えて検討してから
    だと思いますよー。

  • 自営業の18年目の二児のシングルファザーです。
    今2000万ほどは貯金がありますが、
    私は4000ccのクラウンと1300ccのBMWのバイクは売って、
    今は割り切って軽と250ccのスクーターです。
    「踏んでも踏んでも走らねえ!」って思いながら乗ってますよ(笑)

    んー、どうなんだろうなー。
    それ以上年収が低いと「やめといたほうが」と言いますが
    これはもう自己判断かも。

    ただ、少し貯金が少ない気がします。
    「不慮の事故、病気で一年働けなくなったら」は
    医療費込みで想定しておいたほうがいいんじゃ
    ないかなあと、思います。

    実際私もウイルス性肝炎で一回半年働けなくなったし
    (私の場合は入院先からの指示だけで店舗が動いたので
    事なきを得ましたが)
    なにせ20年近くの長丁場です。
    子供を支えるのが自分一人という不安を緩和するのは
    金しかないんですよね。

    年々子供は金がかかってきますからね。
    生活をするだけならなんとか車ありで回るでしょうけど
    「味覚を育てる」「ファッションセンスを育てる」
    みたいなことに金を使ったほうがいいんじゃないかなあと
    私は思ってます。

    子供にはただでさえ負担をかけているので、
    何か大人になる前にたくさんのものを持たせてやりたいとは
    いつも思ってます。

    まあ、私は子供優先という意味ですので、
    「スカっとしたい!」というなら止めはしません。
    ただ、年収-生活費の残金のうち、維持費が何パーセントか
    という考え方も大事かと。
    「自分の趣味にそこまで使うべきものかな?」と
    一考はすべきでしょうね。

    個人的には「子供に使ってやってほしいな」と思って書きました。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離