トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
485
0

現在妻が妊娠中(1人目)で、中古のランドクルーザープラドを購入する予定なのですが、やはり ランクルは子育てには向いてないでしょうか?

色々調べているのですが、デメリットが多いような。。乗り降りが大変なのと、スライドドアではない事等。そこまで田舎ではないのでどこ行っても駐車場も広くはないです。
僕の憧れの車なので譲れないのですがやめたほうがいいですか?
他に候補は考えていないです。
お勧めがあれば教えてください。
妻も買い物等、運転する予定です。



赤ちゃん
こども
子供
乳児
ファミリーカー
子育て
チャイルドシート

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

小学生と保育園の子供を持つ2時の父です。

結論から言うと妊娠中との事で今から購入する車種であればミニバン一択です。

歩けない子供をジュニアシートでなく、高さのあるチャイルドシートまで女性が抱っこして乗せるのは不可能なほど車高が高い車種です。おそらく男性の自分にも無理です。可能としてもドアは全開でないと厳しく、幅1900mm近い車体では駐車場で困り果て、無理して購入しても、速、買い替えの話がでてきます。最悪離婚問題に発展します。

この問題が解決するのは子供が3歳から4歳になった頃です。

チャイルドシートからジュニアシートになり、シートが高く無いため、子供を抱っこして乗降が可能になります。基本的に子供自身も自分で乗り降りしますので、ドアのサポートだけしてあげればOKです。また、シートベルトも自分でできます。
この時期に購入するのであれば問題はあまり無いです。

我が家も4歳の子供がいますが、全く問題ないです。というか殆ど気にした事すらないです。狭い駐車場で、ドアも全開に出来ない場所でも自分で隙間から降りることが可能です。

なので今から車を買う必要があるのであれば絶対ミニバン。
3〜4年後であればプラド又は250の選択肢は有りです。

質問者からのお礼コメント

2024.6.23 23:33

皆様!大変参考になりました!
やはり、子供が大きくなってからにします。
子育て未経験には知らない事だらけでした。。。
知らずに買ってたらストレスやばそうですね…
危なかったです。助かりました!!!
ありがとうございましたーーー!!!

その他の回答 (19件)

  • 子育てした経験から言えばミニバン一択です。

    まず妊婦さんにステップ踏ませて乗り降りさせるのは危ない。ミニバンだと地面から直接シートに腰掛けられます。しかもセダンなどのように着座位置が低くない。
    子供生まれてからの話だと、セカンドシートにベビーシート、奥さんが乗ることになると思いますが、着替え、オムツ、ミルクなど荷物満載で、しかもすぐ手の届く所に置きたい状況になります。この点でもミニバンが有利。

    後はスライドドア。これは本当に助かります。
    日用品買いに行って両手には荷物、抱っこ紐で赤ちゃん、前もって手にスマートキー握りしめておけばリモコンでドアが開く。しかも開口部が広いので荷物ドサっとおいてから余裕持ってベビーシートに乗せられます。
    設置位置も高いので変に腰をかがめてやる必要もない。

    プラドでも乗用車でも用は足すのは事実ですが、楽に楽しく子育てするならスライドドアのミニバン一択です。

    クロカン系やアウトドア系で候補に上がるのはデリカですかね。そこら辺あまり気にしないなら予算内のミニバン沢山あります。

    プラドをトヨタレンタカーで借りるか今の自分の車で、2リッターのペットボトル2本(4キロ)を抱っこして、両手に2リッターのペットボトルそれぞれ1本ずつ持って試してみてください。それが赤ちゃん生まれたばかりの初期装備と同等。ヒンジドアだとドア開けるのも大変です。

  • 向いているのはスライドドアでしょうが、他の車種と比べてプラド の安全性は間違いないですよ。
    乗りたい車が、古くて安全性が低いならやめた方がいいですが、150プラド なら問題ありませんよ!

  • 自分もアルファードからプラドに乗り換えました。
    家族からは後部座席が狭い、乗り降りが大変といったクレームがあり半年後に売却しました。
    やっぱりスライドドアが最高です。

  • やめた方がいいですっ!

  • まあ、欲しいのは分かりました。
    でも奥様が妊娠中の今ですか?
    趣味性の高い車を買うには最悪な
    タイミングだと思うんですが。
    不便である事が分かっていて、それでも
    そんなに欲しいのなら
    独身で身軽なうちに買っておけば
    良かったんじゃないかと思いますし

    そうでなくても、子供がある程度
    大きくなり一緒にアウトドアを楽しめる
    ようになったら、その時購入を
    考えるような車じゃないかと。

    また、奥様も運転なさる予定があるとの
    事。なら尚更自分の意見だけを今押し通す
    のは良くないんじゃないですかね。

    ま、もっともたかが一人子供がいたくらい
    で"スライドドアのミニバンじゃなきゃ
    子育て出来ない〜!!"なんて言ってるの
    を真に受ける必要もないですけどね。

    ウチは子供二人居ますが4ドアセダン・
    コンパクトカー・2ドアクーペの3台。
    上の子はもう手を離れつつありますが、
    今の今まで"スライドドアのミニバン"
    なる乗り物を買った事はございません。
    妻は免許こそ持っておりますが、
    AT限定のペーパードライバー。
    いざという時のためにコンパクトカー
    のみAT車にしてあります。他はMTです。
    まあウチは少し特殊かも知れませんが(笑)。
    セダンを入手したのは独身時代です。
    愛着を持って新車から20年近く乗っている
    ので、妻も最早何も言いません。
    2ドアクーペを入手したのは4年近く前。
    コレに関しても、既に子供にさほど
    手が掛からなくなってきた時期であり
    セダンとは別に気兼ねなく使える
    コンパクトカーもある、経済的に無理が
    なければお好きにどうぞ…という感じで
    お許しを頂いています(笑)。
    でももし、2台の趣味車を「妻が妊娠中」
    のタイミングで買いたい…などと
    言っていたら絶対無理だったと思います。

    「やめた方がいいですか?」との事
    ですが、別にやめなくても良いですよ。
    憧れの車なんでしょう?ただ、
    「今じゃない」というだけです。

    そのうち丁度良いタイミング、チャンスは
    やってきますから。その時改めて
    打診すれば良いと思いますよ。

  • 他の方とは別の回答をしますが、とにかくランクルシリーズは盗難に最大級に気をつけてください。
    知り合いがリセールが良いからとファミリーカーとして使ってましたが朝出勤しようとしたらシャッター付き駐車場がもぬけの殻…。
    絶望感しかないです。

    脅すわけではないですが盗難で有名な車種は覚悟を持ってください。

  • ランクルと軽(エヌボとかタントあたり)どっちも買って使い分けとかどうでしょう?
    嫁様がランクルOKならなおさら買うべきかと…
    子供が小さいうち、1人のうちは正直4人乗れりゃなんでもいいですし…
    逆に子供が2人以上とかになると制約が出てきます。
    乗るなら今のうち、と思います。
    妊娠中は乗り降りツライですが…

    当方もエキシージはさすがに無理だったので妻が妊娠中にムーヴ増車しました。
    が、先日ムーヴ廃車になったのでインプレッサ買いました…笑
    現在どっちもマニュアル、フルバケ2脚…
    インプはかろうじてドア4枚なので無理矢理納得してもらってます。
    羽根のついた車が好きな息子のテンションは爆上がり。

  • おっしゃる通り子育てなら絶対スライドドアの方が良いです。
    と言っても奥様もそれでも構わないと仰るなら妥協せず購入した方が幸せかもしれません。
    ちなみに我が家はプラドとスライドの軽なのでなんとかなってます。

    ただ、今は中古が値上がりしてて割高なのでランクル250を買った人が売りに出したプラドが多く出回って相場が下がってから買った方が良いかなぁと個人的に思いますが。

  • チャイルドシートを利用されるでしょうから、スライドのミニバンがよろしいかと。
    プラドは不向きだと思いますよ。
    後部座席の高さもあり、開口部も狭めなので、お子さんをチャイルドシートに乗せるにも不便しますし、ドアパンのおそれも高まります。
    デリカD5はいかがですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離