トヨタ ランドクルーザー300 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
66
0

千葉九十九里のビーチ何故か?ハマってるランクルやパジェロを見ますが何故ハマるんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車体重量が重いのが最大の原因
それに加えて、今時の4WDは見た目を重視して動力性能を無視した幅が広過ぎるタイヤを履いているために砂地では特に走行抵抗が増してパワー不足で走れなくなります。
オフロード用タイヤは細身大径が基本です。
ジムニーのノーマルタイヤが昔から細身の16インチなのもそのためにです。

その他の回答 (4件)

  • フカフカした柔らかな砂地は重量のある車は弱いです

  • 重いからです。自重で埋まっていきます。同じように新雪が積もってる道も弱いです。そういった道は軽い四駆車が有利です。

  • 砂地って車は基本苦手なのですよ。
    ほかの方がおっしゃっているのもそのとおりで車が重いのです。

    あとは、大丈夫だという過信と知識や経験不足

    ルートの選択ミス、砂地で停車、発進時のミス、急ハンドル(砂地だと普通に切るだけでもそうなります)

    上手い方は事前に予測して、そうならないように避けたり止まらないようにしたりします。

  • 重いから。
    ジムニーはあまりスタックしませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。