トヨタ イスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
82
0

皆さまに質問です。

17年落ちのトヨタイストに乗っています。
走行距離は25万キロ。
不具合は以下の通り。
①片側ヘッドライト無い浸水。水滴が内部に着くほどです。
②左前方のハブベアリングからと思われるゴー音。
③オートエアコンのヒーターコントロールが効かず、30度MAXでようやく温風が出る感じです。
④多少のオイル消費あり。

皆さまでしたら修理しますか?それとも車検を機に廃車ですか?
私としては名残り惜しいと言うか、愛着があり捨てるのを躊躇っています。
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

補足

皆さまありがとうございました。 整備スキルはカブエンジン全バラを組み上げる程度な私です。 しかし、4輪は全くと言って良いほど無知で整備に自信がありません。ヘッドライトは中古品で自分でやるとして、ハブベアリングだけはショップに任せようと思います。 オイル消費はおそらく過走行によるオイル上がりだと思います。が、どちらにせよ車検やタイヤの消耗もありますし、走行距離から考えますと皆さんの仰るとおり諦めた方が良いかも知れません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

愛着があるのはわかるけど、そこまで走ってくれたんだから
もう解放してゆっくり休ませて別な車を買ったらどうでしょう
修理、車検を受けてもまたどこかに不具合が出るかもしれませんよ

その他の回答 (9件)

  • 17年も乗らないし、25万も乗らない、買い替え以外に選択肢は見えない

  • 眠らせてあげましょうよ。

  • 中古ナックルが入手できれば修理
    ないようなら、あきらめて買い替え

  • ①中古部品と交換8000から~16000
    ②交換21000から~39000
    ③故障原因次第・4000から~60000
    ④・オイル下がり・オイル上がりで金額が大きく異なる
    オイル下がり・バルブステムシール交換
    25000から~68000
    オイル上がり・エンジン載せ替え
    もしくは
    点火プラグ早めの交換・エンジンオイル量の注意
    原因使用者の点火系を疑います

  • 圧倒的に廃車意見が多いですね!

    人の意見よりオーナーの貴方がどうしたいのかではないでしょうか?
    本当に愛着あってまだ手放したくないなら最低でも早急にハブベアリングだけでも修理するべき。
    色の差が生じるのでライトは中古品を左右同じ車から外したと思われる物を購入。
    ヒーターはヒーターバルブなのか故障箇所が断定出来ないので取り敢えず放置。直さなくても寒いだけで車は走ります。
    余裕が有ればここも修理すれば良い。
    決してお薦め出来る代物では無いけど、オイル消費は取り敢えずオイル漏れ止め剤1本投入で様子見。オイル上がりや下がりならこれでは直りませんが。

    これが嫌と感じるならその程度の愛着ですのでさようならした方が経済的かも知れません。

    これが当方の好きな愛車の話なら勿論修理します。
    足代わりのセカンドカーなら直しません。
    要は愛着度と予算次第って事では?

    各々技量が違うので自分で直せとは言いません。出来るなら自らライト交換位は行うべき。ハブは経験無いと少し危険かも?
    自身でやれば更に愛着湧きますよ!

    金も手間暇もかけたく無い、でも廃車は嫌だ〜は、わがままってもんです!

  • 修理するにも相当な金額がかかると思いますが、自分で直す方法もあると思います。

    ヘッドライトはヤフオク等で中古で購入できますし、ネットで修理方法を検索すれば大抵出てきます。
    細かい部品等の購入はモノタロウ等色々あります。

    どちらに悩むにしろ、まずは修理した場合の見積もりを取るのが先決だと思います。

    ただ、故障してる車はいつ本当にダメになるか分かりませんし、事故に繋がる事もありますので
    車検までと待たず早めに決断した方が良いと思います。

    因みに、私は乗り換えます

  • 車は廃車になっても、9割以上が鉄やプラスチックなどの資源としてリサイクルされます。
    ですから、主様が大切にしたイストは、形は変われど何らかの形でまたどこかで再会出来ると思うのです。

    というわけで、ここまで不具合が出てしまい25万キロも走られたなら、私なら感謝を告げて廃車にすると思います。

  • イストなら200万円で買えますので、

    40万円以上修理代が掛かるのなら、買い換えます。

  • >17年落ちのトヨタイストに乗っています。
    走行距離は25万キロ。

    人に相談する時点で貴方の愛着はその程度なのでは無いですか?

    仮に、貴方の父が早く無くなって受け継いだ車が20年経過して故障して修理にお金で済む問題なら直しませんか?

    お金で解決出来る条件で他人の意見を聞く時点で廃車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離