トヨタ イスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
258
0

このカテ初めての投稿です、3/10に車検を終わらせたものの、悩みがあります。

2003年~国産車(初代・イスト)で、もう2年乗るんですが、ナビが当時のCDタイプで、ディスクは1度だけ更新したままで、新しく開通した高速道路とかに非対応で、不便です。今は、SDが主流らしいのですが、ナビに10万円かける程の運転はおろか、半期のメンテパックの度にバッテリーの交換の心配をするような、ぜんぜん走らないドライバーです。昨春、ツルツルのタイヤを交換して、お金をつぎ込んで、あまり費用をかけたくない心境、手放す勇気もない惰性の優柔不断な者です。2年おきに、次は新車と考えるも・・・魅力的なスタイリッシュなカッコイイ車種に出会えていないのも悩みの種です。資金配分⇒2年辛抱、新車傾倒が妥当な判断かも?

メーカーは、2014年版を最後に更新されていない状況・・・と聞きこのまま昔の地図とつきあって運転する運命でしょうか?

古い車と古いナビとの妥協?

一番は、お金の問題 & Next New Car 買い替えのタイミングとか・・・

同じような繰り返しのジレンマ、どうされていますか?

決断?そのまま?の2択、踏ん切りつかないケース

同じような境遇の方からのアドバイスを頂けたら、参考にさせてもらいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

欲しいと思う車種が無い。

取り敢えず予算に見合う車種を試乗してみることですね。
見た目と乗った感じはまるで違うと思います。

乗り続けるのも一手ですが、修理やメンテナンスにお金がかかるならば新しい車の方がランニングコストが安くなり安心も得られるのではないですか。

ナビは、スマホのナビアプリで充分です。

質問者からのお礼コメント

2016.3.15 23:28

街で古い黒のイストに出会ったら、ナビの変なヤツがおったと思い出して下さい。

他の方々も、大変参考になりました、有難うございました。

 by 走り屋に憧れる、中年ドライバー

 < RX-7の時だけ、ぷちぶいぶいいわしてました >

その他の回答 (8件)

  • H16のトヨタ純正ナビですが最近2015年度の地図(DVD)に更新出来ましたよ。
    ナビの型番をトヨタHPのアクセサリー画面で確認すると適合ディスク番号が確認出来ます。
    今だにCDナビの最新データを売ってるトヨタですから。

  • ナビを社外品に交換しますね
    次の車両に乗り換える時は
    移設するだけでムダには為らない(^^)v

  • 同年式のファンカーゴ

    つい先日、DVDナビが壊れました

    以前から車の乗り換えも考えていましたが
    乗り換えるほどの魅力的な車が見つかってないことや、

    車自体は全く元気ですので最新のSDナビに載せかえました

    最悪、車が壊れてもナビを次の車に載せかえればいいですしね。

  • まぁ車を買い直しますね

    バッテリーですけど、乗らないのが一番いけない
    少なくても2年は持ちます
    充電器があれば、自宅で100ボルトから充電が出来ます
    毎週やればいい

    ナビですけど、新車買ったら、オーディオだけにして、スマホ等をナビ代わりに使う方法もありますよ

    家のALPINEのナビは地図の更新はしなくても、高速の新しいデータは無料ダウンロード出来ますけどね

  • ナビは純正ですよね。残念ですがCDはもう更新しないですよね。
    まぁしいて言えば・・・純正の中古をyahooオークションで購入するとか。
    または・・・パナソニックゴリラと言う汎用品のポータブルナビを購入するか。
    いろいろありますよ。それか今のお車お気に入りでしたら・・・新品の今の純正ナビの一番安いものを入れるか・・・。

  • 私は20年前の車に乗っています。ナビは道案内させることはまれで、渋滞情報のために見ているくらい。ま、それでもナビの古さが目立ってきた時は、1万円くらいの中古を買っていました。それを聞いた友達も、俺にも付けてくれって言うんで中古を買って取り付けてやりました。彼の場合はDVDも最新に近いものを中古で入手していましたよ。ま、最近はスマホがナビになる時代ですから、ナビ自体もいらなくなるんじゃないですかね。

  • CD-Rは、ゼンリンから最新版出てます!
    ¥12000~しますかどね。
    新しく出来た高速なんて別にナビ古くても問題ないですけどね~。
    行く前に、ネットで地図を見るかプリントすれば全く問題ない。
    ナビもポータブルで十分。¥20000以下で良いのあります。
    また、更新出来るのを買えば良い。
    最新版の地図情報も約1年前のですよ。
    今のは、第二東名開通したところは載ってるけど。
    数年以内に、前線開通したら古くなるしね~。
    私は、知らない所に行く時は。「遠出」
    本の地図があれば良いと思います!
    ネットで見る地図も画面に映る範囲は狭いし。
    地図は重宝します。「高いけど」
    私は、知らない所に行く時はネットで地図を出して
    プリントして持って行きます。

  • 古いカーナビで対処できない部分は、スマホやタブレットで補助すれば良いのでは?格安SIMと安いタブレットで、古いカーナビで大まかなルートを、細かい所はタブレット!機能的には十分だと思いますが。
    特に少し前のビルトインタイプだとナビ交換する訳にもいかないので、そんな風にタブレット使ってる人多いですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離