トヨタ イスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
719
0

免許取りたてで、買う車は何が良いですか? 免許とりたての大学生です。女です。大学は都内で、通学は新幹線通学なのでよいのですが、

私の住んでいる県は日常はどこに行くにも車が必要です。周りの友達は都内一人暮らしなので、車はいらないみたいで、車の話はでてきません。車に詳しいような友達もいないし、兄弟もいないので皆さんの、この車いいよ~という意見を参考に、購入を考えたいと思っています。父親から「軽は危ないから、軽以外にしなさい。」と、いう忠告を踏まえて、軽自動車以外で、皆さんのご意見をお願いします*゚*☆゚。゜*

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の個人的見解です。
お父さんのおっしゃる通り自分も始めの車で、軽は避けた方がいいと思います。
一番いいのは自動車学校と同じセダンがいいのかもしれませんが、若い人は抵抗があると思います。自分だったら、リッターカーを勧めます。トヨタならヴィッツ、イスト
日産ならマーチ
ホンダならフィット
マツダならデミオ
この辺りの中古車がいいと思います。
始めはどうしてもこすったりしてしまうことも考えられるので、新車はもったいないです。

質問者からのお礼コメント

2010.10.30 22:09

皆さん、回答を下さって有難うございました。両親と話し合い、父のお下がりの車を貰い、父が新車を買う。というショックな結論に着地しました…。父の車は2年前に買った、日産フーガです。地味で年寄り臭いし、なにより大きいので、いろんな所に擦りそうです…。回答にあった、デミオやPoloが良いな~と思っていたのでショックですが、学生の身なので卒業まで2年は我慢して乗りたいと思っています。皆さん有難うございました。

その他の回答 (10件)

  • 軽自動車以外で条件満たすとしたら
    「光岡自動車 マイクロカー」
    でなら、普通車扱いでありながらコストも軽自動車以下と経費が安いので
    いいと思います。
    マイクロカーに関係した法律
    http://www.microcar.jp/oshiete/index.html
    で調べてみました。

  • 考え方としては二つあります。
    あらゆるアシスト機能をフル装備して それに頼る運転をするか
    自らの技量を鍛え上げるかです。
    径はダメという考えは 衝突した際に安全性に問題があるという古い考えとイメージでしょう。
    今やABSやエアバックは標準ですから選択理由にはなりませんね。
    学生ですから全額親の負担ですね? 排気量で税金が変わるのをご存知ですか?
    車種ごとの事故率や運転者の年齢等の条件で任意保険の掛け金が違う事もご存知ですか?
    自分にどんなアシスト機能が必要なのか、どのランクまで候補に入れるのか
    ある程度の目安(候補)を示したうえでの質問が好ましいと思います。
    無制限に選べるならメルセデスの限ります。生存率という点で。

  • 車種は何とも言えませんが、

    死角(見えないところ)が少ない車が良いですよ。(ピラーの死角・リアウインドウの死角)見落としが減れば事故も減ります。
    運転席からボンネットすべて見えるのも安心です(左前をぶつけにくくなります)見えないならポール立てれば大丈夫。
    ハンドル位置やシート位置が自分の運転しやすい位置に合わせられる。(合っていないと疲れます・・)

    あと予算に余裕があるなら、

    バックカメラ搭載車
    新型レガシィのアイサイト搭載車(自動ブレーキ機能)
    コーナー&バックソナー搭載車(障害物が近くなると、音やランプで知らせてくれる機能)
    カーテンエアバック付き(まさかの為の保険として)

    等の機能が付いていると安心ですね。
    ほぼ全部安全関係の物ですが・・事故ったりぶつけたりして車の運転を「苦手・怖い」になってほしくないのでこんな感じになりました。

  • 1000~1500ccで考えると、何処もおかしな車はないのでデザインで決めると良いと思います。
    四角い系で行くとトヨタのイスト、スズキのスイフト
    丸い系で行くと日産のマーチ、トヨタのビッツ、ホンダのフィット
    前衛的な感じで行くとマツダのデミオ

    個人的に好きなのは先代のマーチ、現行のマーチ、現行のフィット、これらがデザインバランスが良いと思います。

  • 軽は危ないというのは素人の考えです。
    耐久性、安全性はどのメーカーも同じです。
    電柱にぶつかれば、ベンツであろうと軽であろうとクラウンであろうと重傷です。もしくは死亡です。


    軽意外でお手軽な値段だと、
    マツダのデミオ
    マツダのアクセラ
    スズキのスイフト
    トヨタのパッソ
    トヨタのIQ
    日産のノート
    日産のキューブ
    日産のマーチ(タイ製)
    ダイハツのクー もしくは、スバルのデックス
    (ダイハツブランドが嫌ならスバルのデックスをオススメします。)

    でかい車が好きなんだという場合、アイシスあたりが良いと思います。
    アルファードやエルグランドは、重すぎて燃費も悪いし最悪です。

    ちょい乗りとかだと1300ccくらいで充分です。

    まずはディーラーに行ってみましょう。
    実際に乗ってみないとだめですよ。

    トランスミッションですが、ATとCVTがありますが、加速の滑らかさはCVTが有利です。

  • 新幹線通学というのにビックリです。

    やはりコンパクトカーが経済的にも、女性向け装備の充実、扱い安さも優れているというところです。
    どれも似たり寄ったりといえばそれまでなので好みでいいと思うのですが。

    強いて基準を一つ定めて・・お勧めするのは
    トヨタ パッソ、ホンダ フィット、日産 マーチ、スズキ スイフト ですね。
    これらは今年の春から順次 新型へ移行した車です。
    なので当分は新しいのが出てきて悔しい思いをしなくてすみます。

    女性の車選びで目につかないところはモデルチェンジのことです。
    新車で買ったのに翌年 フルモデルチェンジで「うそー!?」とか何度かぼやきは聞いたことあります。

    外車とかでもいいなら個人の好みで
    アルファロメオMITO、フィアット500、BMWミニなどをお勧めしたいですけど。

  • 免許取り立てとなるとやはりサイズが小さいコンパクトカーが良いですね。
    運転もしやすいですし維持費もコンパクトカーなら比較的安く済みます。
    女性が乗るとしたら私がオススメなのはパッソかマーチですね。
    どちらも親しみやすい女性が好みそうなデザインでなおかつ価格も安いし使い勝手も良いです。
    ほかにヴィッツやフィットもありますから比較してみてください。

    写真はパッソです。

    回答の画像
  • 私は、免許を取って2年間は日産のキューブに乗っていました。

    普通車のわりに小回りがきく・燃費も悪くはない・意外と荷物が入る

    ただ、旧型だったので、新型がどうかは分かりませんが…


    セダンやワンボックスと軽の間くらいの大きさの車で感覚を掴んでおくと、
    次の車が、大きくなっても小さくなっても応用がきく(実体験です)ので、
    “車幅(大きさ)”に着目されてみてはいかがですか?

    車には疎いので「この車種!」と言うのが思い浮かびませんでした…すみません。

  • 初めての車はビッツやフィットやマーチやデミオなどを推薦されることが多いですが、私はあえて輸入車をオススメします。フォルクスワーゲンのポロという車です。
    比較的小さな車で大きな室内です。ドイツ車なので安全基準は間違いなしです。
    一度、ディーラーで試乗してもらえば分かりますよ。

    しかし、軽が危ないというのは古い考え方ですね。今の軽の安全基準は各段に上がっています。
    それでも、交通事故の時に危険だというのであれば、どんな車でも交通事故を起こせば危険は同じなのです。ですから安全を前提に考えた方が楽しい車選びができますよ。

  • お父様のご意見は正しいと思いますよ。
    軽は万が一の事故の時は不安ですし、
    燃費も思ったほどいいものではありません。

    個人的にオススメなのは新車でも中古車でも
    そこそこ台数が選べて、内容の割に安い三菱・コルトですね。
    (世間一般では人気はありませんが・・・)
    今のヴィッツやフィット、マーチより全体にしっかりしていますし、
    燃費もなかなか良いですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離