現在位置: carview! > カタログ > トヨタ > iQ > みんなの質問 > トヨタ IQ 1000G 85000キロを所...

トヨタ iQ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
71
0

トヨタ IQ 1000G 85000キロを所有しておりますが、新車の頃から毎回5000キロごとに オイル、

エレメントを交換してきました。
オイルは5000キロ、エレメントは10000キロでの交換で良いと聞いていましたが 私は毎回同時にやってましたが、70000キロあたりから、ショップの店員さんから オイルが少し減っています? エンジン内部で汚れたオイルのせいだと思うので 2000円程のエンジン内部を綺麗にする物を入れますかと聞かれます。。。
減ったオイルの量は 抜き2,5ℓに対して 入り3ℓらしいですが この量はどうなのかわかりませんし、洗浄した方が良いのか、それとも、そんな物ではなくディーラーで診てもらった方が良いのかアドバイス 宜しくお願いします。
ちなみに ショップはオート○ッ○○です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイルが減る原因は一つではありません。

オイル漏れ、オイル上がり、オイル下がり、それぞれ原因が違います。
そして添加剤を使っても根本的な解決にはなりません。
ディーラーやショップで診てもらう事をオススメします。

その他の回答 (2件)

  • 3級整備士です。その手の量販店はそう言う小物を売ろうとしますね!気にしないことです。同じ内部を綺麗にするので有れば、旧オイルを抜く時にフラッシング剤を入れて綺麗にして出しますならわかりますが!オイルが減ると言われるなら実際には自分で観察できますよ!オイル喰いで排気ガスからオイルの燃えた白いガスが出てないかや、定期的にオイルのレベルゲージを見て本当に減ってるかどうかです。

  • ガソリンスタンドの次に良く無い所で聞いてますよ。
    本当の事を知りたければディーラーに行きましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。