トヨタ ハイエースワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
44,902
0

税金が安いという理由でハイエースワゴン3Lディーゼルターボを8ナンバー登録したらどうかと言われました。税金や車検費用、高速代などメリットはあるのですか?逆に8ナンにするとわるいことはありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

200系ハイエース(元は1ナンバーのスパロン)
の8ナンバーに乗っています。
8ナンバー(工作車)/愛知県の場合でお答えします。

【メリット】

・税金(自動車税)→若干安くなる
【1NO】 \20,500(総重量3-4tまで)
【8NO】 \18,400(普通自動車)
※都道府県により異なります。

・車検→トータルで若干安くなる
①自動車重量税
【1NO】 \20,000(1年)
【8NO】 \15,000(1年あたり)
※但し8ナンバーは2年車検です。
②自賠責保険
【1NO】 \42,400(24ヶ月)
【8NO】 \34,140(25ヶ月)
③検査費用
変わらず

・任意保険→どのような内容にするかで変わりますが
確実に安くなります。
現在お乗りの車検等級を引き継げます。
(あいおい損保)

・高速料金→安くなる
【1NO】 中型料金
【8NO】 普通料金

【デメリット】

・任意保険→現在の貨物または乗用での保険等級(値引き)
は引き継げますが、将来車両乗り換え等で、貨物又は
乗用車両に引き継げません。
8ナンバーのみ引き継げます。(あいおい損保)

【総合】

・1NO/3NO車はメリットがあると思いますが、4NO(小型貨物)は
あまりメリットが無いと思います。
・また、巷では、8ナンバーはスーパーロングしかできない(室内高1.6m以上)と
いわれいていますが、工作車に関して言えば、条件が合えば、
室内高1.2mで合格します。
よってハイルーフ車以外の全てのハイエースで構造変更できる可能性
があります。
但し、キャンピング登録では1.6m無いと×です。

質問者からのお礼コメント

2010.12.17 12:39

手間がかかりそうなのとそれの知識がないとできませんね。そのまま登録して乗ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • デメリットは保険が全年齢しかなかったと思います!!

  • 8ナン登録自体が最近は厳しくなってきてるので、キャンピングカー目的で寝台を取り付けるとか、放送宣伝車目的でスピーカーやアンプを取り付けるとかしなければなかなか登録できません。
    しかも車検後に戻すとして、車検ごとに設備をつけ直し・・・この工賃などがかさむので普通に税金くらい払えるかも。
    (自分で脱着できるならいいですけどね)

    あとはキャンピングカーなどになった場合は、自動車保険の審査が厳しくなります。
    保険会社によっては8ナンバーの保険は受けてくれなかったりします。
    私も一時期Kキャンパーで8ナン登録してましたが、損保ジャパンで車内の写真をたくさん撮って送って、かなり割高な保険料でやっと受けてくれました。

    高速代は変わらないです。
    車検代も最初の構造変更の手数料だけで、以降は一緒。
    税金面で変わるだけかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。