トヨタ ハイエースワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
22,003
0

近々100系ハイエース ワゴンを買いたいと思っているのですが、スーパーカスタムLTD、リビングサルーン、スーパーカスタムGなどの違いがあまりわかりません。

あと後期と最終型の違いもあまりわかりません。
なので詳しい人がいたら教えて下さい。
お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本期別による区分はおおまかに4つあります、

1年から5年までを1型(古い~)、
もっともこのあたりのタマはほとんど出回っていないでしょうけど、リミテッドはやたら不要の装備もありました、

この時期のみディ-ゼルは2WDは2.4タ-ボ、4WDは2.8のNA、これ以降はすべて3Lタ-ボです、それと2WDはトリプルム-ンル-フ、つまり3枚のサンル-フを持ちますが、4WDはツインム-ンル-フでサンル-フ2枚の設定でした、それぞれミドルル-フ、セミミドルル-フとか呼ばれたものです(ああややこしい事)

5年から8年までが2型、前後デザインが変更されました、サンル-フはすべてトリプルとなりツインは廃止されました、

オ-トエアコンが液晶タイプに変わったのも2型の途中です、(それまではレバ-式でした)
それとス-パ-カスタムのドアミラ-がリミテッド同様電格ミラ-に出世したのも2型の途中でのこと
ス-パ-カスタムにサンル-フなし車が設定されたのもこのときから、

8年から11年までがいわゆる3型、中古車の大半がこれ以降のものです、
もちろん前後デザインの変更とバックドア自体も変更され、リヤガラスが現代車と同じ接着式となりすっきりしたリヤビュ-になりました、

グレ-ド体系も変更されス-パ-カスタムはトリプルム-ンつきが、ス-パ-カスタムG、なしがス-パ-カスタムになりグレ-ド数が増えました

この時期のみの変わり種でス-パ-カスタムエクセレントというグレ-ドが存在しました、
外観がリミテッド同様フルカラ-仕様で車内にリミテッドでもオプションだった冷温蔵庫が付いてました、


最後が11年以降のいわゆる4型で一番人気のある仕様です、
安全対策からフロント部が延長されもちろんデザインも一新されています、ディ-ゼルエンジンもインタ-ク-ラ-が装備されました、内装パネルもリミテッドにはウッド調パネルが採用されるなど一段と豪華になりました、あとオ-ディオスぺ-スが新トヨタサイズに変更されています。

グレ-ドは上よりりテッド、リビングサル-ン、ス-パ-カスタムG、ス-パ-カスタムの順です、
リビングサル-ンは特別仕様で不定期販売でした、外装がフルカラ-仕様が上2つ、リミテッドのみ7人乗り、シ-ト生地が上2つ同じ、電動カ-テンも上2つのみ標準(4型リビングサル-ンには非装着車あり)などです、下2つはサンル-フとオ-トエアコンの有無が大きな違いです

質問者からのお礼コメント

2012.5.2 20:16

みなさんありがとうございました。
大変参考になりました

その他の回答 (2件)

  • 100系ハイエース大好き人間の私は、
    現在、最終形スーパーカスタム3.0ℓ D-TB(FR)に乗ってます。
    グレードはreishiheadさんのおっしゃるとうりです(うんうん)

    私は個人的にハイエースは100系のディーゼルターボに限ります、
    このエンジン(1KZ-TE)のトルク(33.8k)は圧巻です^^
    トルクで言えば、マツダのスポーツカーRX-7 FD3S (32.0k)にも勝ります!
    とにかくワゴン車とは思えない程パワフルで、カーブの安定感もイイです^^
    公道では使わない有り余るパワーですが、
    パワースライドもしますし、スピードリミッターが効く180Kまで加速します、
    このパワーは、熊本県の阿蘇山などの長い上り坂でもへっちゃらです^^
    パワーに余裕があるため、運転も楽です^^
    私は100系ハイエース今乗って居る最終形で2台目なのですが、(前回中期型)
    ディーゼルは税金が高く車検に10万円程かかりますが、
    次もまた100系ハイエースD-TBに乗りたいものです^^
    どうにか出力はそのままでクリーンディーゼルになりませんかねぇ・・・
    200系は好みで無いし・・・

    グレードなどの違いはココ↓で分かるかもです^^
    http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/HIACE_WAGON/index.html#grd199205

  • 100系ハイエースにはグレードがいろいろあり、スーパーカスタムLTDは最上級グレード(超豪華装備満載)。リビングサルーン、スーパーカスタムGは(年式によって設定が違う)ほぼ同じ(LTDの一つ下のグレードだが豪華装備)です。あと、後期型と最終型の大きな違いはヘッドライト周辺(グリル、バンパーも違う)、リアガーニッシュ、テールランプ、セカンドシート(LTDはキャプテンシート)、インパネ周辺、最終型のディーゼルエンジンにはインタークーラーがついた等、いろいろな違いがあります。やっぱり最終型が人気ですが、後期型のフロント周りが好きであえて乗ってる方もいます。(私もその一人です)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。