トヨタ ハイエースワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
20,990
0

現行ハイエースワゴンGLの乗り心地について。

ハイエースのカタログを見たんですが、サスペンションがバンもワゴンも全て同じものになっていました。
乗り心地等条件で変わるとは思いますが全て同じレベルということでしょうか。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして結論から言うと『形状は同じですが乗り心地は違います』ですね。
ワゴンでは550㎏+α、バンでは1,250㎏+αを想定して足回りのセッティングをトヨタはしています。
ナローやワイドミドル(バン)、ワゴンGLといりいろ運転する機会がありますがバンは想像の通りで空荷だとポンポンと跳ねます、実際に1,500㎏近く積んでも普通に走る車に成人男性が1人運転席に座っていれば想像の範疇でこれがS-GLで5人乗車でも300~400㎏になってもポンポン状態は多少まっしですが差ほど変わりません(悲)。
期待のワゴンもリアのリーフがマイルドになったくらい程度しか実走行では感じません、バンのようにポンポンは跳ねませんがアルファードやエスティマはそもそも比べる対象外でヴォクシーやヴィッツにも及びません…イメージで言うならリアが車軸式サスの軽自動車(ムーブなど1.5BOXタイプのトールワゴン系)が近く静粛性やしなやか差はワゴンGLにありませんが求めるのも酷かと思います。
また4列というシートレイアウトで乗り心地が良いのは2列目と3列目です、4列目は後輪よりも後部にありポンポンまでしませんがピョンピョンとすることはあります、運転席もフワフワ感がありますが気になるレベルではないと思います。
いずれにしても『ワゴン』とは名がついても『バンベースの送迎車』であることに違いはありません、大分類すると乗用車よりもバスやトラックに近いエンジン駆動レイアウトです…ワゴンGLは過度な期待をせずに乗れば乗り心地はそれほど悪くなと思いますよ!
余談ですが当方、3型ワゴンGL乗りです。

その他の回答 (1件)

  • 全て同じ感じです。
    トラックみたいに荷台が空だとふわふわで、荷物や人を乗せると少し固くなります。

    好みがありますが、少し荷物が乗っている方が乗り心地は良いと思います。


    ハイエースをファミリーカーとして使うなら、足まわり(リーフスプリング、ダンパー)を交換した方が家族から理解を得られやすいと思います。

    また、ブレーキが弱いため、パッド交換をオススメします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイエースワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離