トヨタ ハイエースワゴン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
841
0

ハイエースワゴンって家族(大人2人4歳2歳の子供ともう1人できれば考えてる)でファミリーカーとして乗るのはどんな感じですか?

主人が気に入っていて、友人のハイエースに乗ってあまりの景色の良さと運転しやすさに感動したそうです。
今の車は13年落ちくらいの7人乗りの車です。
普段は往復10分くらいの通勤で子供を乗せて私メインで運転する事が多いですが、ハイエースに替えたら電動自転車で通勤しようかな、、とも思います。
一度試乗しましたが、元々7人乗りの車に乗ってるのでそこまで運転しにくくなかったです。

小回りはきかないのでその辺は練習して技術は必要かと思います。汗

下にバネが無いから縦揺れがあると聞いてましたが、その辺あんまり分かりませんでした。

私は車にうといのであまり詳しい事わからないのですが、ハイエースをファミリーカーとして乗るのって全然ありですか?

補足

友人のはハイエースバン?かな? でも正直運転ちょっと怖い( ;´Д`)慣れでしょうけど。 家の前の道が片側の幅しか無く(人通りや車は全然無いです)今の車は何回も練習して停めれるようになりました!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 奥さんが運転席に乗車するのが大変でなければ問題ないかな。子供たちはすぐに慣れるだろうし。うちの妻は身長が150cmそこそこなので、トラックみたいな乗り込みは嫌と反対され、ステーションワゴンに乗っています。

  • ハイエースバン スーパーGL(ディーゼル、4WD、5人乗り)が8人乗り用にカスタムされた車両を今年1月に購入し乗っています。妻・2歳の子供と3人ですが、子供はあともう1人考えています。
    個人的には、ファミリーカーとしてはアリです。
    しかし、ハイエースのよい点は下記の通り大容量なことだけなので、それが必要ない家庭にはおすすめしません。

    【よい点】
    ・荷物がたくさん入る。キャンプやスノーボード旅行に行くのにも余裕
    ・(メーカー標準ではできないですが)カスタムされてるのでフルフラットにできて車中泊ができる。宿に泊まる頻度が減ったのでその分、節約になりました。(子供が2人になったら、ベッドキット2段目を追加架装して、1段目は私・妻、2段目は子供2人を予定しています)

    【悪い点】
    ・総じて、乗り心地が良くない
    -バンモデルは足回りが貨物車なので、突き上げや跳ねが大きく乗り心地は悪い。ワゴンモデルは乗用車モデルなので、多少は改善されていると思いますが、一般の車に比べたら突き上げ・跳ねは強く感じると思います
    -シートの重心が高いので、カーブの時に横方向の重力がかかり、山道とかだと酔いやすい人は本当に困ると思います
    ・運転席の見晴らしはいいですが、速い車ではないので運転しててもそんなに楽しくない。前乗ってたSUBARUアウトバックの方が楽しかった・・・
    ・盗まれやすい。施錠は徹底しています。旅行で就寝中の時はリレーアタック防止用のポーチに車の鍵を仕舞います。ハンドルロック等も検討中
    ・保険料が高い。保険内容や等級、走行距離によりますが、私は年間7-8万円です
    ・慣れれば大丈夫ですが、狭い道だと曲がる時に意識して(バスのように)大回りしないとサイドを擦ることがあります。ハイエースの車体が大きいからではなく、運転席の位置が他の一般乗用車は前輪より後ろですが、ハイエースは前輪とほぼ同じ位置にあるためです。今までと同じ目線・位置感覚でハンドルを切り始めると、実はタイヤは思いのほか前進しておらず、曲がり角に車体が近づいてしまいます

    【その他気を付けた方がいい点】
    ・ハイエースワゴン ロング・GL(ワイドボディ、ミドルルーフ)は全高2105mm, 全長4840mm, 幅1880mmです。高さ制限があるところは要注意
    ・後部座席も高さがかなりあるのでもし高齢の方が乗降りするのは大変かと思います
    ・車体が大きいので洗車は大変。コイン洗車も使えますが、ワゴンのグランドキャビンなど車体大きいグレードだとサイズ制限に引っかかっちゃいます
    ・サウンドシステムの音響の質はかなり低いので、いい音が聞きたい人はスピーカー交換などが必要

  • ハイエースのワゴンだと、4列シートですよね?
    シートがマイクロバスの様な物です。

    高くて良いなら、グランエースの4列シートの方が、エンジンがミニバンの様にフロントにある為に車内の静寂性などには有利ですし、2列目3列目がアルファードのエグゼクティブ ・パワーシートなのもポイントとして高いですね。

    ただ、アルファードの様な快適性は犠牲になっていますから、ハイエースワゴンと比べての回答です。

    全長5m越えですから、きちんと検討して下さいね。

  • 全然ありですよ。昔ワゴンGL乗ってました。自分が買った当時はまだ出たばっかりで買うのはほとんど法人ばかりで、個人で買うのはそのディーラーでは初だったみたいです。今は子供も大きくなって一緒に出かける事が無い為手放しましたが、本当に良い思い出です。室内の広さはアルファードよりかなり広いし、4列シートだから小さい子供なら1人づつ2席使ってゆったり出来ます。ただ燃費はかなり悪くて夏場エアコン使用すると、リッター5しか走りません。それと乗り心地は良い方ですが、横風を受けるとかなり揺れて怖いですし、重いのでブレーキは効きにくいので慣れは必要です。

  • 後部座席が一段低く、エンジンベイの関係で後席足元が壁です。これは前席直下がエンジンベイになっており、その上に座って運転するカタチになります。そこから後ろは広大な荷物室になるのですが、どうしても床面高さの関係で後席は犠牲になります。後席をリフトアップしてリクライニング機能を付与する社外キットがあるくらい、ここは問題点なんです。ハイエースは前トーションビーム、後リーフリジッドという、つまりねじり棒、板ばねの「有蓋1tトラック」ということです。1t積んで走れるようにできていますので、人間10人乗っても600kgです。ということで、「空荷のトラック」という性格の乗り心地で、路面の段差を結構広います。窓の位置と後席とが合わず、潜り込んだ閉塞感が大きいので車酔いしやすいのもこの車の特徴です。仕事にレジャーにというならあり得る選択肢ですが、純粋にファミリーユースなのであれば、普通にヴォクシーやステップワゴン辺りのグループからチョイスされる方がいいと思います。ハイエースはよく売れていますが、と同時に中古車市場も大きいです。つまり、買ったはいいがこんなはずじゃなかったということで泣く泣く売り払われたものも少なからず混ざっているのです。

  • 十分有りでしょう。

    因みに最小回転半径はハイエースワゴン(バンのワイドミドルも)は2WDで5.2m、4WDで5.4mです。
    他の車だとヴォクシーやセレナ、プリウスで5.5m、アルファード5.7m、プリウスα5.8mみたいな感じなので、ハイエースはかなり小回りが利く事が分かります。

    ボンネットが無い上に、ガッツミラーやリアアンダーミラーのお陰で運転もし易いので、ワゴンは幅さえ気を付ければ他のミニバン的な車より運転し易いと思います。

    ただ、ワゴンだとガソリンしか無いので燃費が悪いです。
    距離乗られるならLPGバイフューエルに改造するか、バンのディーゼルを8人乗りとかにした改造車の方が良いかもしれません。


    ハイエース自体リセールも良いし、目線高くて追い越しも楽やし、ワゴンでもそれなりに積めるとメリットだらけです。
    デメリットは強いて言うなら盗難が心配な所ぐらいですね。
    車両保険は忘れないように。

  • 燃費、維持費を考え無きゃ良い車です。ディーゼル車は振動や音がうるさいかもね。

  • ハイエースにも内装が普通のグレードもあります。
    400万くらいした気がしますが。

    ハイエースは乗り心地は良く無いです。
    ベースが商用車ですし、乗り心地よりも荷物を積んだ時の耐久性などを重視しています。

    ただし乗用車グレードと商用車グレードは足回りのバネの硬さなどが違って乗用車グレードは乗り心地はある程度改善されています。

    運転した時の感覚は、ボンネットがほぼ無く視界も高いため運転はし易いです。

    その代わりフロントタイヤの真上に乗ってるような感じのためボンネットのある普通の車とは運転の感じが違います。
    どちらかというとトラックに近い感覚ですね。

    家族とキャンプに行ったりとか釣りに行ったりとかするにはとても良い車です。
    下取り価格も反則級に高いので買い替え時も有り難いです。

    少なくとも乗り心地はミニバンよりも悪いのでそこは考慮すべきです。
    自分はそんなに気にならなかったですけどね。

  • ハイエースバンは背が高いので大きく見えるでしょう。でも実際は小さい?ですよ。ナンバーが4だったら、今お乗りの7人乗り3ナンバー?より幅は狭いし、小回り聞かないなんてありませんよ。
    運転位置が前になってるのに慣れれば、バックは後ろだけ気にすれば良いんです。前出てないですから、ミラからも後ろ全部見えます。ボンネットある車両はバックする際、後ろ半分のしか見えませんから難しいですよね?全部見えると車の方向?位置も把握しやすいんですよ。すぐ慣れます。一番は人が乗っても荷物が詰める!です。子供が大きくなって、キャンプ、サイクリングになんでも詰めますよ。ファミリーカーは人は乗れても人数分の荷物で困ることはありませんか? 良い車ですよ。あっ!ファミリーカー税金お幾ら?バンは16000円ですw

  • ハイエースワゴンGL乗ってます。
    夫婦と男の子3人の5人家族。
    少し値が張りますが、ユーアイビーグルのベッドキットを設置して、車中泊も年に数回してますが、寝るの問題無いですね。
    普通にファミリーカーとして乗ってますが、4WDなので燃費が良くありませんが、理解して購入したので文句はありません。
    ホイールベースが短いので案外Uターンの際に小回り効きます。
    ハイエースワゴンはワイドなので大体の駐車場では白線ギリギリになります。
    立体駐車場も新しい所は入れますが、古い所は無理と思います。
    カスタムパーツも沢山有るから自分好みに出来る利点は有りますね。
    家族も気に入っているようですし、本当に便利だと感じてます。
    あと、リセールも有利なので売る時にかなり高く売れる部類だそうです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ハイエースワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離