トヨタ ハリアー のみんなの質問

解決済み
回答数:
76
76
閲覧数:
102,774
0

夫がコンパクトカーを買うのをやめさせたい

初めて質問させていただきます。
質問内容としては題の通りなのです。
今の車の走行距離が20万キロを超えたので車の買い替えを検討してます。私

は10万キロ頃から買い換えたいと言っていたのですが故障もなかったので15年近く乗り続けています。
ちなみに車はハリアーに乗っていて、独身時代に私が買ったものです。
3年前まで私(専業主婦)と夫で1台ずつ持っていましたが夫の車が壊れてからは1台体制です。(夫の車が壊れたあと買おうとしたのですが結局買わずじまいです)
夫の仕事が自宅で出来るということもあり1台体制で不満はありません。
車の用途は買い物と片道300キロ程度の一泊2日旅行(月1~2程度)てす。


ちなみにですが夫と私は40手前で中学生の娘が1人います。
夫はフイットやデミオなとでいいんじゃない?
と言っています。1.5でも高速は走れるだろうし大丈夫とのことてす。
娘も車には興味ないみたいでなんでもいいとの事です。

夫が頑張ってくれているので家計的にもレクサスやAudi、BMWの上のクラスでも全然大丈夫だと思います。
私としては見栄を張りたい気持ちもありますし、やはり乗り心地の問題もあるのでそこそこ高い車を希望してます。

しかし我が家の稼ぎは全て夫のものなので私も強く言えません。
夫は節約のために安い車を買うというより高い車に全く興味がないようです。(車のメーカーは知ってるけど車種名なとは全く知りません)
ちなみに外に出ることもあまりないのて服はほとんどユニクロです。


高い車の良さに気づいてもらえれば買おうという気持ちにはなると思います。(気に入ったら即買う人ですので……)

そこで夫を説得するための知恵を貸してください。
一番いいのは試乗なのでしょうがボロボロのハリアーでユニクロを着てたら相手すらされない気がして……(実際にメルセデスに行った時はご自由に見てくださいとたけ言われて説明などはしてくれませんでした)

ちなみにですか夫は車は興味ありませんがバイク大好きで3台乗ってます。バイク好きでメカ好きなのてそういった方向性での説得などもできたら……と考えてますが私にバイク知識は全く無いです。

よろしくお願いします。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 維持費の件ですが、考えなくても大丈夫です。 それとお金の件は特に考えずに回答頂けると嬉しいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の方も仰ってますがお金の心配がないならまた2台持ちにしたらどうですか?
車に興味ない旦那さんはコンパクトカー、貴女は好きな車を選べば即解決だと思うのですが・・・。
ちなみに見栄で買うのは止めたほうが良いです。
「レクサスやAudi、BMW」って仰ってますけど、じっくり考えて(暫くはコンパクトカーで我慢して)自分の「乗りたい車」を選ぶべきだと思います。

その他の回答 (75件)

  • こんにちは。

    娘さんがいらっしゃるなら、安全性を前面に出してみては如何でしょうか?

    コンパクトカーと貴女が挙げている一般的な高級車では安全性が全く異なりますから、万一の事を考えたら、コンパクトカーではとっても不安なので、最低でもハリアークラスの車が良いと伝えれば良いのではないでしょうか?

    さすがに命には代えれませんよっ。

    無い袖は振れませんが、振る袖があるのでしたら旦那様もきっと判ってくれるはずです。

    私も初めてBMWを買ったときは通勤車(軽)で行きましたが、丁寧に接客してくれましたよ。
    確かに、20歳の時にベンツを修理に持って行ったときは、完全にシカトされてましたけどね。笑

  • 私はこれに乗りたいから買っていい?と言えば我が家の夫は有無を言わさずOKを出すんだが。
    可愛く「車くらい私の好きなの選ばせて~」と強請ってみたら?

  • 折衷案でレクサスCTにしたら?

    コンパクトですが、レクサス(高級ブランド?)です。

    「外車のような維持費でもなく」
    「国産の安心感」
    「ハイブリッドで低燃費」
    「ディーラーのサービス」

    などを武器に戦ってください。


    ウチもレクサスですが、いまのところたいした金は掛かってませんよ。



    バイクの楽しさ(加速感)をクルマで味わうには5000cc〜などの大排気量が必要です。バイクとクルマを結びつけるのはなかなか難しいでしょう。

  • こんにちは。
    そういうご主人に何を言っても駄目です。
    ①あきらめる
    ②自分(奥様)が勝手に買ってしまう。

    ②をお勧めします。ディーラーに行き、担当営業マンを決め、見積もりを取り、契約書に判を押すだけの書類を作っておく。
    (奥様が一人で行くときは、ちゃんとした服を着て行ってください。対応が違います。)

    ご主人をだましてディーラーに連れて行き、判を押してしまう。(考える時間を与えないことがコツです。)

    うちの女房がそういう性格なのでいつもこの手でやってます。
    関係ないですが、僕の行くレクサスの受付嬢はものすごい美人です。

  • じゃあ、外車のコンパクトカーは?それなら奥様の虚栄心も少しは満たされますか??ベンツAクラス、アウディA4とか?

    …私は同じ値段出すなら国産が良い派です。外車は一度新車買って大して乗ってないのに故障やらで苦労しました…。一回買ったら満足できるかもしれませんね。

  • Mercedesでのディーラー対応に懲りずに、積極的に試乗する事をお勧めします。
    バイクに興味があれば、壺に嵌る車もあると思います。
    デミオやFIT,AQUAも乗り比べるのが良いでしょう。

    燃費も良くパワフルなBMW 320d BluePerformanceはいかがでしょうか?
    クリーンディーゼルなのでアイドリング時にディーゼル固有のカラカラとした音が出ますが、運転すると運動性能の良さが分かります。
    かなりリーズナブルな価格設定です。

    ActiveHybrid3に乗っていますが、普通の走行なら有り余るパワーと3Lエンジンでは優秀な燃費性能が両立しています。
    もろもろ合わせると800万円ですが、3シリーズの最上位モデルとして優れた運動性能があります。

    (pbrtmさんへ)

  • 月に1~2回遠出をするなら、安全性の高く長距離をストレスなく走り、荷物も沢山積める車にしたいと希望してはどうですか?

    私は貴方のパターンと同じで、家内が大きな車を好みます。
    家計的にはあまり車にかけるお金が少ないので、中古車ばかりを乗りついています。

    しかし、余程の金銭的余裕がない限り、外車には乗れません。
    日本車より壊れる頻度が多く、部品もバカ高く維持費が半端ではありません。
    ハリアーの維持費の比ではないので、そのことは念頭において検討してください。

    旦那さんを説得するには、日本車で安全性が進んでいる車をチョイスするべきですね。
    その方が無駄なお金を掛ける外車より、安全性と乗り心地または荷物の積載性を重視した結果、この車を選びました・・・・とかどうでしょう。

    コンパクトカーでは荷物は沢山積めませんし、安全装備は最低限で長距離走行をする様に考慮されていませんから、もう少し余裕がほしいところですね。
    上級車は運転姿勢の調整機構が緻密(電動)でハンドル上下前後、シート上下前後と座面の角度他、コンパクトカーみたく割り切っていない分、長距離運転は楽にこなせます。

    ディーラーに行って卑屈になる様でしたら、ネットで資料請求できますから、沢山の情報を得て説得することです。

  • メルセデスE350アバンギャルドをおススメします。

    1,000万円程度で買えますのでお手頃ではないかと思います。
    ・300馬力のエンジンを積んだハリアーと、ほぼ同じ大きさのセダンです。
    ・100㎞/hくらいなら1,500回転でエンジンが回っているだけで、非常に静かです。
    ・250㎞/hで巡航できる車ですので、日本の高速道路は、この車にすれば低速道路です。
    ・中学生の娘さんがいらっしゃるなら、後席の広いこのクラスが良いと思います。
    ・片道300㎞走られると云う事ですので、もらい事故等もありますので、娘さんの安全で押せば、父親は娘には弱いので、旦那様のガードも下がると思います。
    ・高速道路の追い越し車線を、少し早い速度で走ると、びっくりする程道を譲ってもらえますよ(笑)。
    ・世界最高のセダンですので、見栄を張るにも十分です(笑)。本当はただの高性能セダンなんですよ。

    私はユニクロのジーンズをはいて、自転車に乗ってメルセデスを買いに行きましたよ(笑)。連絡を入れ約束して、訪問すると良いと思います。

    営業マンは、奥様を非常に気にしていましたよ。

    奥様に反対されても大丈夫ですか?と何度も聞かれました。

    何度も私の小遣いで買うので、問題ありませんと何度も、言わされました(笑)。

    私の所は逆で、ベンツは怖いとか言われていました(笑)。納車されるとシートが硬いと、おしかりを受けました。世界最高の車でも、奥様には勝てないのです(笑)。

    旦那さんが駄目なら、娘さんを味方にし、お二人で出かけて下さい。夫にうんと言わせれば必ず買う。と言えば営業も必死に成ってくれますよ。

    娘さんの「パパあれがいい」と奥様の「あれ絶対買って、娘の安全も考えて」と硬軟取り混ぜて、ねちねちやれば男なんて簡単に落ちますよ。奥様なら旦那さんの喜ぶツボは、当然ご存知でしょう?男はおだてられると分かっていても嬉しいんです。そんなちんけなプライドだけで生きていますから(笑)。ちょっと強引に行っても良いと思います。

    買って絶対に損の無い高性能車です。ちょっと日本ではパワーが、あり過ぎるかな?とは思いますが・・・

    しかし何と羨ましい・・・

  • LSにSクラスが候補ですか、うらやましいです。
    そこまで予算があるのなら、奥さんがドライバー復帰というのはどうですか?
    旦那様→コンパクト
    奥様→大きめな車

    大きめな車と小さな車(コンパクト)の2台を少し間隔を開けて購入してみては?
    ハリアーからコンパクトになれば、旅行時の不便さも実感できると思いますし、反対にコンパクトの良さもわかると思います。コンパクトは買い物は気を遣わなくて楽です。

    外車は、5年以上たつと日本車では考えられないところが壊れる(しかも修理が高額)という私の周囲の意見もありますので参考までに。BMWでしたら、バイクも作ってますので、バイクでおそろいなんていうのもおつですね。

    メカ好きなら、いろいろ試乗してみるのが一番だと思います。
    ツボにはまれば、あるいは・・・。

    私なら、ディーラーに身なりで判断されるならそこからは買いませんけどね。
    日本車のディーラーなら、軽から普通乗用車まで扱っていますからある程度相談に乗ってくれると思いますよ。

  • 夫が車に興味がなければ、高級車の購入ぐらい簡単だと思うのですが、それを否定するのなら、何かしら理由があるのだと思います。

    否定する理由の一つは、やはりお金。今の時代、いつ会社がつぶれるか分かりません。そのよな不安定な時代に、お金を使っていいのか、というのがあるのかもしれません。子どももまだ中学生ですし。

    次に、体裁。回りの家の車より突出するのが嫌な場合もあります。

    その他に、今の所より、引っ越ししたいとか、将来お金がかかるような事を予想している。もしかしたら、もっと高級車を将来は希望しているのかも。

    ですから、本当の理由が分からないと、なかなかアドバイスできないのですが、ここはある程度、譲って、まずは、いい車に乗りたいと主張し、そして、外車でもBMWの3シリーズとかを目指したらどうでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ハリアー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハリアーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離