トヨタ ハリアー のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
4,230
0

専業主婦をされてた方に質問です。

要望通りに車買い替え許しますか?
夫47歳、妻42歳 子供 小学生2年生 1人
夫 年収1200万で私は子供が小学生低学年なので専業主婦しています。
転勤族なので自宅はありません。
株式、投資信託で4000万
毎年配当金110万
現金で4000万ちょっとあります。
現在、トヨタシエンタの2012年製に乗っています。車検は通したばかりでまだ後2年乗れます。
会社の係長の部下が新型ハリアーに買い替え、同僚の別の課長もクラウンやレクサスに乗ってるので自分も古いシエンタだと恥ずかしくて仕事も身に入らないと言われました。
今まで何も言わなかったのに突然言ってきた訳を聞いたら
仕事終わりにみんなで食事に行く事になった時に車通勤の人の車で店に向かったのですが
女性従業員5人がみんなレクサスや新型ハリアーに乗りたがって自分の車には誰も乗らずなんか差別された感じだったようです。
私からしたらくだらないし子供みたいだなと思ってしまいましたが・・・
普段は通勤と月に家族で2回位外出する位しか使っておらず、荷物も乗るし燃費もまあまあだから私は気に入ってます。
自分用にもう1台と言われましたが近くに空いている駐車場もないし、私自身普段は自転車なので2台はいらないと思っています。
何が欲しいのか聞いてみたらレクサスのRXの新車みたいです。800万はするみたいで現金で買ったら今まで貯めてきた1割も使うことになります。部長は5年で乗り換えてまた新車を買ってるし、俺も車位贅沢したいと、かなりわがままな事を言っています。
確かにレクサスだと私も周りのママ友には良い顔はできますが、子供の将来や老後の為に節約したい気持ちが強いです。
普段家でゲームばかりして旦那は休日は外出するタイプではないので勿体ないと思っています。
車は所詮移動手段なのですから
私がケチなのかもう少しは旦那に歩み寄った方が良いのかわからなくなったので皆さんの意見を聞きたくて質問しました。

補足

中古は勧めてみましたが夫は潔癖症で古着も嫌い、すべて新品でないと気がすまないタイプで駄目でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

文章を読むと、お子さんが高学年になったら主様も働きに出られるのかな?と思いました。
旦那の仕事へのモチベーションが上がるのならいいのでは?
毎年買い替えるとかだと流石に反対ですが、旦那さんがそれだけ稼いでいて、主様も数年後には働き始めるご様子、無理な買い物ではないと思います。
次の買い替えは○年後、旦那のお小遣いを1〜2割は減らすなど、条件付きで旦那さんへの歩み寄りをみせてもいいかと思います。

その他の回答 (30件)

  • ワシは還暦を過ぎたがこの年になって分かったのは「世の中、金じゃない」って事かな。人生をどんなふうに生きてきたかが大事だと思うようになった。若い時に結構好き放題やって来たので後悔は有りませんが友達を見ると可哀想な人が沢山います。

    あなたの旦那のように我慢させられてさ。言いたい事は沢山ありますがこの辺で。

  • 家族のために1200万稼いでいるご主人が、シエンタを乗り回す日々…。
    なんか可哀想。

    「貯金だ!貯金だ!」
    「車は移動の手段だ!」といのは正論です。ただ、正論ばかり押し付けるのは違います。
    正論を押し付けるなら、「質問者さん、はよ働け!子供もう2年生でしょ!」とも言えます。

  • 買って1年で売ればいいね。

    私も、若かりし頃にお金を持ってる友人がゴルフにベンツSL乗ってるのが羨ましくて、買ってしまいました。

    しかし、乗ってみれば、「下らない」の感想しかなかったです。
    レクサスはあまり値下がりしないのだから、そんなに損はしないよ。

  • 今のサラリーマンはいつリストラになるかわからないので、特に中高年は再就職は難しいですから無駄使いと思うなら買わないほうがいいと思います。高い買い物ならなおさらです。

  • うちは私が車好きなので、夫は自由に買っていますが、
    私の車まで勝手に買い替えようとしたので怒りました

    まぁ、それはともかく・・・
    国産車は、型式が分かるので、すぐ古くなりますよ
    800万円のレクサスを買ってもです

    それよりは、プジョーかシトロエンにしませんか?
    シエンタ位の感覚で、とても滑らかな走行にびっくりすると思います
    それに300万もしませんし、あまり乗っている人が居ないので、
    古いのか新しいのかよく分かりません(笑)

    ハイオクですが、あまり乗らないならガソリン代も大丈夫でしょうし、
    ハイオクならではの素晴らしい加速が国産車ではあり得ない感覚かもです
    小振りですが、「外車」ということで、ちょっと注目されます

    ご主人は男なので、またそこそこ稼ぎもあるので、もっと華やかにしたいというか、プライドが傷ついたのでしょうね

    国産車の高いのに乗っても、また古く感じてしまいますよ
    レクサスもハリヤ―もクラウンも大きくて、取り回しが大変です
    妥協案として、プジョーかシトロエンなら、と思いますが、どうでしょうか

    さえない、外国のファミリアみたいな車ですけど、乗ればその価値が分かります
    買う気が無くても一度、試乗してみてはどうでしょうか
    お値段もサイズ感も手頃で、外車という付加価値がつき、長く乗っても
    古さを感じないので、お勧めですけどね

  • >確かにレクサスだと私も周りのママ友には良い顔はできますが

    ご主人様と同じですね。

    と、これは置いておいて両者のお気持ち共にわかります。
    また800万の車を買ったからと言って家計に影響を及ぼす生活だとも思もえません。

    ただ、クルマがもともと大好きなのであれば見栄にも満足した上でクルマ自体を喜び楽しんでもらえると思いますが、動機が見栄ですからね……。

    チャラチャラと浮気しない様、買わない方が良いです。

    最後にコロナ禍のなか社員同士で食事に行くというのも気になりました。

  • というか1円も稼がない専業主婦の立場でありながら、一人前以上に稼いでいる旦那さんを下男か何かのように下に見れる感覚が理解できません。
    どこで何を勘違いしているのか分かりませんが、私がご主人の立場ならあなたのことは口うるさい家政婦くらいにしか思えませんね。家族として、妻として、子の母として敬意と愛をもって接することはできません。
    車だけでなく、妻の乗り換えを検討されても当然だと思います。その時、子供の養育費は払いますが、あなたの生活費は1円も払いません。財産分与についても弁護士を入れて最小限で済ませます。
    働きもしないあなたがいい暮らしをさせて貰っていることについて、敬意と感謝の気持ちを持つべきだと思います。

  • 高収入なので買えますよね
    普段、堅実で他にお金のかかるような趣味がなければOKだすかもしれません。
    ただ800万レクサスはどうかな
    こんなご時世だから何が起こるかわからないし色々心配もありますよね
    その辺を話して金額をもう少し抑えた車にしてはどうでしょうか。

    動機がひっかかるけどそれで仕事が頑張れるなら、、と。
    私ならオプション込み、税金その他もろもろ込
    で500万が上限かな。

  • これを見れば中古でもきれいだと思うかもしれませんが・・・

    https://m.youtube.com/watch?v=-9N2nYKPx2g

    ただ少し位は贅沢させてあげてもいいかもしれませんね。家でゲームばかりしているのもある意味無駄な出費を減らすための旦那さんなりの努力なのかもしれませんので。

  • 一時期専業主婦をしてました。ずっと専業主婦のつもりもなくそのうち逆転の予定もあって私の方がそういう話は強かったです。
    私なら理由がダメだから却下。何故シエンタを買ったのかが気になりますが、以前はシエンタが恥ずかしいとかはなくて選んでるんですよね。今は恥ずかしいというのは明らかに会社の人の影響や見栄だと思います。
    見栄ならレクサスで認定中古車買えば新車からガクッと値下がりしていてレクサスの商品ですからお値打ちですよ。しばらくして売れば認定中古車での購入価格からはそんなには下がりません。新車から買うとガクッと下がります。

    今は仕事していて部長にご馳走してもらったりしますが、高級車に乗せてくれるよりも羽振りよくご馳走してくれる人の方が嬉しいです。私が飲みたい人だからそういう日は車なしで出勤しますが、お店まで誰に乗せてってもらうかは、ご馳走してくれる人が車で来ていて車が大事な人なら乗ってみたいです!くらいのことは言いますよ。気になる車ならとっくに試乗した事あるから別に乗せてもらわなくていいとかは絶対言えません。会社の女の子(男女問わず若い子に)に餌撒くのにお金使う方が良いと思います。
    転勤なしなら自分をよく見せるのに車もありですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ハリアー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハリアーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離