トヨタ ハリアー のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
4,227
0

専業主婦をされてた方に質問です。

要望通りに車買い替え許しますか?
夫47歳、妻42歳 子供 小学生2年生 1人
夫 年収1200万で私は子供が小学生低学年なので専業主婦しています。
転勤族なので自宅はありません。
株式、投資信託で4000万
毎年配当金110万
現金で4000万ちょっとあります。
現在、トヨタシエンタの2012年製に乗っています。車検は通したばかりでまだ後2年乗れます。
会社の係長の部下が新型ハリアーに買い替え、同僚の別の課長もクラウンやレクサスに乗ってるので自分も古いシエンタだと恥ずかしくて仕事も身に入らないと言われました。
今まで何も言わなかったのに突然言ってきた訳を聞いたら
仕事終わりにみんなで食事に行く事になった時に車通勤の人の車で店に向かったのですが
女性従業員5人がみんなレクサスや新型ハリアーに乗りたがって自分の車には誰も乗らずなんか差別された感じだったようです。
私からしたらくだらないし子供みたいだなと思ってしまいましたが・・・
普段は通勤と月に家族で2回位外出する位しか使っておらず、荷物も乗るし燃費もまあまあだから私は気に入ってます。
自分用にもう1台と言われましたが近くに空いている駐車場もないし、私自身普段は自転車なので2台はいらないと思っています。
何が欲しいのか聞いてみたらレクサスのRXの新車みたいです。800万はするみたいで現金で買ったら今まで貯めてきた1割も使うことになります。部長は5年で乗り換えてまた新車を買ってるし、俺も車位贅沢したいと、かなりわがままな事を言っています。
確かにレクサスだと私も周りのママ友には良い顔はできますが、子供の将来や老後の為に節約したい気持ちが強いです。
普段家でゲームばかりして旦那は休日は外出するタイプではないので勿体ないと思っています。
車は所詮移動手段なのですから
私がケチなのかもう少しは旦那に歩み寄った方が良いのかわからなくなったので皆さんの意見を聞きたくて質問しました。

補足

中古は勧めてみましたが夫は潔癖症で古着も嫌い、すべて新品でないと気がすまないタイプで駄目でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

文章を読むと、お子さんが高学年になったら主様も働きに出られるのかな?と思いました。
旦那の仕事へのモチベーションが上がるのならいいのでは?
毎年買い替えるとかだと流石に反対ですが、旦那さんがそれだけ稼いでいて、主様も数年後には働き始めるご様子、無理な買い物ではないと思います。
次の買い替えは○年後、旦那のお小遣いを1〜2割は減らすなど、条件付きで旦那さんへの歩み寄りをみせてもいいかと思います。

その他の回答 (30件)

  • これだけの年収と資産あったら42のババアもついでに捨てて乗り換えられるぞ。

  • 欲しい車があれば買えば良いです。
    車に何を求めるかはその人次第で見栄や周りを気にして買ったらキリがないです。
    新型を買ってもマイナーチェンジやフルモデルチェンジで直ぐに古くなります。
    自分に合った車でどうしても欲しいなら買ってあげて下さい。

  • 私は収入と乗りたい車は関係ないという考えです。
    ただね、乗りたい車にも乗れんとか、
    それがほしいとなったら、
    嫌じゃないですかね?

    車には全く興味ないので、値段も車種もわかりませんし、欲しい車とかもなくですけど、
    夫見てたら、なんかそんなこと我慢せんと、
    好きな車乗ったらえーやんってしか言えなくて。
    だってもう、その車の事しか話さなくなるんですもん。

    で、それ買うと現在の家計をどんだけ圧迫するのかそれだけは話ししました。
    その補填をどうするつもりか?
    それを夫に尋ねました。

    人生短いんでね。
    ちと無理しても、
    好きな車に乗ったほうがいい。
    絶対に毎日が楽しくなるはず、なのか?

    車に関しては分からないけど、
    なんか夫見ててそう思いますよ。

  • その収入があってシエンタではちょっと、と思います。

    更に旦那さんは新品じゃないと嫌だ、という性格の人なので
    身だしなみ等はきっちりしているのだと思います。
    そんな人が何で車だけそんななの?という見方になります。
    >貯蓄の1割も使う
    まあ酷いコメントです。47歳でまだまだ稼ぎ時の時点での1割なんて
    負担の内に入る範疇ではないでしょう。

    はっきり言って、旦那さんの同僚とかはこう思っている可能性あり。
    「○○さん、奥さんに相当締め上げられてるな」と。

  • それだけ稼いでるなら買わせてあげましょう。800万くらいで生活に困らないでしょう?

  • 我慢させ過ぎだと思うけどね
    それだけ稼ぐのが当たり前とか思ってる?
    貴方が勤めに出て同じだけ稼ぐなら今のまま我慢させてもしょうがないのかなぁ

    可哀想だと思うけどね

  • 〉女性従業員5人がみんなレクサスや新型ハリアーに乗りたがって

    ただモテたいだけやん。

    良い車に乗った途端、浮気しそう。

  • それだけの収入を得られる会社にお勤めなら当然周りの人間もそれなりの車に乗っています。収入に見合った車に乗せてあげてください。社会で働く旦那さんに恥ずかしい思いは絶対にさせてはいけません。
    理解してあげてください。私も同じ専業主婦ですが、そう思います。

  • 通常は反対するところですが、その資産その収入で
    今までシエンタでよくご主人我慢されたと思います。 拷問に近いですね。

    レクサスクラスまでいかなくてもいいのを買ってください。

    ただ
    > 確かにレクサスだと私も周りのママ友には良い顔はできますが

    あなたはこういうタイプなんですか?
    ちょっとドン引きました。

  • 旦那様頑張ってるんだから好きな車くらい乗せてあげてください。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハリアー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハリアーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離