トヨタ GRヤリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
39
39
閲覧数:
672
0

スポーツカーにMTは必要ですか?

スポーツカーは絶対的な速さを追求する車です。F1などの競技車両は全部ATです。つまりATの方が速いと言うこと。GTRのようにシビックタイプRやGRヤリスなどもATの方が速いでしょう。ロードスターやアルトワークスに至るまでATの方がMTより優れたスポーツカーと言えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

速さだけを追求すると、MTよりDCTやATのほうが速いことは、過去の実績から分かります。
そのため、速さを最優先して車を選ぶ人は、DCTやATを採用した車を選びます。

しかし、スポーツタイプの車を買う人の多くは、速さよりも運転を楽しむことを目的に買いますので、速さでは劣るMTを買う人も一定数存在します。

しかし、DCTやATで運転が楽しめないわけではありませんので、運転を楽しむことを目的にしている人が、DCTやATの車を買うこともあります。
必ずしもMTのほうが運転が楽しいとは限りません。

購入者が総合的に考えて、自分の運転スタイルに合うものを選ぶ必要があります。

その他の回答 (38件)

  • 変速するのが楽しいって人はMTなのかもしれないけど、必要ないんじゃないですか。

  • F1とかレーシングカーを持ち出すなら、当然快適装備は全部捨てるんですよね? 速さだけがすべてなんでしょう、運転席以外のシート、内装、エアコンにオーディオはもちろん捨てますよね。 仕様も速さだけを考えなければならないので、街乗りのことや快適性など無論考えませんよね?

    そういう考えはもちろん自由です、速さしかいらないならそうすればいいし、誰も文句言いません。
    しかし大抵の人は速さ以外にも求めるものがあるわけなので、押しつけはよくありませんね。

    MTのほうが楽しいから、これで理由は十分ですが。 タイムも十分出ますし、MTでもべらぼうに速い人いくらでもいますし。

    他の人のMTまで否定するのなら、当然彼らには勝てますよね?
    プロのサーキット用の愛車やタイムアタック車輌でもMTなんてたくさんありますが、あなたはこれらに勝てる上で、MTなんて遅いからいらないと言ってるんですよね?
    もしそうなら、あなたの意見は筋が通ってますね。

  • 絶対的な速さを追求するのはスポーツカーではなくレーシングカーです。

    では何故F1やWRカーのようにパドルシフトも可能な2ペダルドグミッションのスポーツカーが出てこないのでしょうか?
    WRカーなんかは移動区間用にATモードにも切り替えできますよ。

    市販車のATはDCTであってもレーシングスペックではなく公道を意識したATです。
    結局はMTと同じ立ち位置なんですよ。

    どちらか好きな方を選べばいいだけ。

  • 軽トラには必要。

  • スポーツカーは絶対的速さを追求する車って事は無いですよ。

    運転を楽しむ車。

    GT-Rなどは速さを追求したレーシングカー。

  • スポーツカーにMTは必要ですか?
    求める人がいるので必要かと思います。
    小排気量の車はMTがお勧めかな。

  • まず大前提として
    スポーツカーは
    絶対的な速さを追求する車ではありません

    スポーツ走行を楽しめるよう
    それを目的として造られた車です

    例えオバチャンコンパクトカーに
    千切られるほど遅くとも

    ドライバーがスポーツ走行を楽しめ
    メーカーがそれを目的として作成されたなら
    スポーツカーです

    ATよりもMTが推される理由は
    スポーツカーを求める人は
    自分で操作する事を楽しさとする人が多いため
    スポーツカーにはMTが多くなります

  • 昔はATよりMTが速かったからスポーツカー=MTでした。

    今はそうも言えなくなって来ましたが、レースでレギュレーションが決まってる中でタイムを出す等の条件が無ければ、タイム的な速さを追及するシチュエーションは少ないと思われます。

    スポーツカーは乗って楽しいと言うことも大切です。

    特にライトウエイトスポーツ、オープンスポーツなどはタイムを追及するより軽快にエンジンを回して楽しい走りを堪能する車です。

    それだったらやはりMTの意味は大きいのではないでしょうか?

    レースじゃないんです。

    効率とか速さが全てではないんです。

    乗って楽しいことが大切なんですよ。

    ATの方が優れてたとしても、そこは譲れない部分ではないでしょうか?

    F1云々言う意見もよく聞きますが、F1は楽しさとかではなく勝ち負けが全ての世界です。

    レギュレーションでMTしか無ければMTで速さを追及するし、ATがokならATで人の操作を超える性能を付与する世界です。

    市販スポーツカーと一緒にしてはいけません。

  • 車によって違うかもしれませんが、速さより楽しさを取りたいです。

  • ゆる〜く楽しみたいんですよ。アルトなんかもMTだと結構面白いし、GRヤリスもATじゃ面白さが半減しますよ。
    バイクだってMTだからこそ面白いしね。ぜーんぶATだったらスポーツドライビングの面白さが無くなります。
    速けりゃいいってもんじゃ無いんですよ。
    typeRとかGTRとかは別です。あれらはATじゃ無いと駄目でしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ GRヤリス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ GRヤリスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離