トヨタ ファンカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
877
0

車びに悩んでいます(^_^;)
子育ても終わり、ほとんど1人で乗ることが多く、普段は会社(5分位)と近所で買い物する位です。
高速はほとんど乗りません。
今はトヨタのファンカーゴに乗ってい

てとても大好きで気に入っているのですが、
さすがに古くて…
40代のおばさんですが、可愛い車が好みです(o^^o)
今検討しているのは、
・日産ジューク
・トヨタポルテ
・ダイハツココア
の3台です。全く違うタイプの車ですが、それぞれ気に入っている所があり、悩んでいます。
まず、日産ジューク、これは主人一押しで、今日試乗しましたが、一番高級感はありました。ただ、私の普段使いには、ちょっと大きいかな…と(3ナンバーですし)
後部座席の狭さは、ほとんど1人で乗るので気になりませんが、車の大きさで、運転にちょっと心配です(これは慣れですかね)
トヨタのポルテ、試乗しましたが、とても乗りやすく、ファンカーゴに一番近い感じです。中も広く、小さい子供がいたら間違いなくこれにしますが、ちょっと代わり映えなく、普通な感じで…
色もファンカーゴの赤とほとんど変わりない色なので(前後しますが、ジュークも赤と希望ですが、暗めの綺麗な赤色あり)
最後はココア、年甲斐もなく、街中でみるピンクのココアに惹かれます(*^^*)
試乗はしていませんが、軽ですし、小回りが効いて、一番今の生活には合っていると思います。あと、燃費はダントツで良いですね。
ただ、軽は周りから反対もちょっとあり…
(事故した時に危ないと…)
主人は、ダントツ、ジューク押しですが、私の乗る車なので、何でもいいと言ってくれてます。
まとめると、高級感あるけど、運転に不安(車の大きさ)なジューク、快適さは満点だけど、ちょっと普通なポルテ、可愛さ満点&燃費抜群だけど、軽という不安のココア、という感じでしょうか。
とーっても悩んでます(^_^;)
車検期限が近く、早く検討しないといけないので、よろしかったら、アドレスください。よろしくお願いたします。

補足

最後の一文、アドレス→アドバイスの間違いです<m(__)m>

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

40代で、子育て卒業とは羨ましいです。
まだまだお若いですから、これからのカーライフを
楽しめる車を選ばれるとよろしいと思います。

ジュークは、コンパクトSUVを日本市場に開拓した車で、
現在の日産最大のヒット車です。
その後、ホンダ・ヴェゼルがやはりヒットし、
マツダもCX-3を販売すると言われています。

実際、高めの着座姿勢は、見晴らしが良く、
運転に安心感をもたらします。

インパネ、シートも色遊びができるなどポップな雰囲気で、
お洒落に乗りこなすことが可能です。

反面、車幅は1765mmという3ナンバーサイズで、
慣れるまでは運転がたいへんになると思われます。
形もオモチャ的で、若い男性っぽい雰囲気があります。

ポルテは信頼のトヨタ車で、特に助手席のスライドドアは
たいへん便利に使えます。
インパネも変わっていて、私はちょっとゴチャゴチャしている
と感じていますが、気に入ればそれも個性に感じられます。

ココアは、軽自動車だけに、乗り回しはとても楽になります。
特に、スーパーの駐車場なんかではとても便利です。

維持費も、燃費だけでなく、自動車税だけでも3万円近く
安く済みます。

車両価格も、例えばジュークの最廉価版と比較すると、
ココアの最高級版の方が30万円以上安く済みます。

その価格差で、海外旅行とか、ファッション、家電品など
別の生活を豊かにすることも可能になります。

最新の軽自動車は、安全性能も高まっており、
高速道路を飛ばしたりしない限り、
危険度が高いと言うことは言えなくなっています。

ということで、私なら、旦那様の車との関係も考慮し、
(別の車があるのでしたら、違ったタイプの車など)
自分が運転しているイメージをオーバーラップさせて、
どういうカーライフをこれから送りたいかをよく考え、
車選びをすると思います。

車選びは、楽しいです。
是非、新しいパートナー選びを楽しんで下さい。

質問者からのお礼コメント

2014.7.29 16:59

散々悩んで、ココアにしました(主人のジューク押しに反して)回答者様の、
「自分が運転しているイメージをオーバーラップさせて、
どういうカーライフをこれから送りたいかをよく考え」というお言葉で、再度考え直し、今の自分に快適な車を選ぶことが出来ました。
明日、契約してきます。皆様、丁寧かつ詳しい情報・アドバイスありがとうございました

その他の回答 (5件)

  • 使用状況からすると、
    普段はママチャリでも充分ですね。

    クルマは趣味で乗れる環境なら思い切って
    マツダのロードスターなんかどうですか?

    自分も子育てを終えてから
    2シーターのZ33に乗り換えました。

    きっと世界がかわりますよ!

  • お姉さま方が乗るイメージで言うと・・

    ジューク・・キャリウーマンのイケテル奥様。
    ポルテ・・奥ゆかしく良識も品も持ち合わせている奥様。
    ココア・・可愛くてセンスがある奥様。

    これ完全に勝手な思い込みだけど・・そう見えてる人結構多いかもw

    ジュークは車としての出来はまぁまぁだけど、アクが強すぎるし
    下駄代わりには気を使いそう。。

    ポルテは変り映えしないけど、実は年々内容がよくなってる。
    じっくり煮詰めて作る手法は欧州車に多いけど、ポルテの完成度は思いの他高い。
    逆に理念が変らないと言う事は、高い支持を受けていると言えるよね。

    ココアは、スズキのラパンと並んで、女性趣向に振ったセンスが光る。
    でもこれもラパンと同じで、最新の軽と比べると、ちょっと劣る。

    兎に角、昨今の軽自動車の進化のスピードは物凄いからね。
    同じ軽なら、N-ONEやハスラーの方が、全てに渡って上回っている。
    N-ONEターボなんて、リッターカーレベルより走りがしっかりしていて面白い。
    それと高速乗らないなら、安全面の不安は余り考えなくていいと思う。
    衝突安全テストでも普通車と変らないデータを出しているからね。

    自分はポルテの限定車が侮れなくて、奥様には良いような
    気がするけど・・如何でしょう?

    でも・・車選びってこういう悩みが実に楽しいですよね・・(=^‥^=)

  • 候補車の中には入っていませんが「Fiat500」なんかはいかがですか?

    二人乗りだと充分な広さがあるし、国産車にはないファッション性も高い車です。
    普段は1人~2人乗り。
    2列目シートを倒したら結構荷物も積めるし、常時3人~4人乗車するのでなければ不便さは感じないと思います。

    「外車は故障が・・・」って不安はあると思いますが、私は購入して3年半・・・故障は皆無です。

  • ジューク=ちょっと大きいかな?くらいなので
    乗り慣れればそこまで躊躇しなくても良いと思います。

    ポルテ=変わり映えしない...お気持ちよく分かります(笑)
    現車ファンカーゴからですしトヨタ車同士なので
    この具体的感想はメーカーさんには痛いですね。
    私もずっと普通車、軽も同メーカー乗り継ぎましたが
    最後は新型出ても乗ればそのメーカーの趣旨なのか
    新鮮さが感じられなくなってきましたから(笑)
    結果!メリットは乗りやすいだけになるのでしょうね。

    ココア=可愛い車...よく分かります。ただこの車は現在の
    デザインが登場して日が経過しております。
    通常ならそろそろモデルチェンジ時期になるであろう年です。
    噂では安全面によるアシスト機能が追加するかもしれませんが
    デザインいよる情報は分かりません。
    私的にはちょっと勿体無い気がします。

    私的には新鮮さもあり高級感も感じたジュークが良いかと思います。

    実はポルテは現在特別仕様車出てますが使用勝手だけの感想なので
    最近、ジュークも特別仕様車登場してる時期にちょうど入っただけに
    タイミングも宜しいのでは?と思いました。

  • ファンカーゴがお好きなら、事実上の後継車ラクティスはいかがですか?かわいい顔ではありませんが…(^_^;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ファンカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ファンカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離