トヨタ ファンカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
682
0

ある休日、ダンナと2人で出掛けた時の話。

「高い軽(自動車)より、やっぱり安くても力のある普通車だよなぁ」と。
理由↓
①(価格が)高いばかりで、エアコン入れると坂道などで差が出る。
※パワーがなさ過ぎ

②安全面でボディが華奢なので、
万が一の時は軽の方が危険 との事。

私的には、保険料も自動車税も普通車に比べて安いし、
タイヤ交換ってなった時も乗用車用よりは安い。
ボディも昔に比べたら全然強いハズ。
トータルで見て、初期出費は高いものの、
長い目で見ればお得ではないか?と思っています。

現在、ダンナはファンカーゴ(年式失念・9万km突破)、
私がセレナ(H21年式・1万km弱)に乗っています。
ファンカーゴについては近い将来、買い換える時期が来るでしょう。
その時に備え、皆様のお考えをお聞かせ頂けたらと思いますm(_ _)m

補足

決して『安い車』が欲しいワケではありません。 出来れば、ダンナ=セレナ、私=軽自動車がいいんですが… それを納得させるべく、いい方法があるかなぁと思ってマスm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じ形態で事故を起こした場合、確実に死亡に至る確立が高いのは現在でも軽自動車です。
それは紛れもない事実。

私は自分の嫁さんの車には絶対小型車以上に乗って貰ってます。
だって、死んでもらっては困るでしょ?

あなたは、だんな様に死なれても構わないんですか?
僅かなお金をケチってだんな様死なせたら・・・と考えたら、だんな様の言う通りなんじゃないですか?

追記
補足を受けて、
だんな様の車とあなたの車を交換する事が前提ですね。
それなら、だんな様はあなたに軽自動車に乗って欲しくないから、その発言が出たんじゃないですか?
だんな様にしてみれば、やっぱりあなたに軽自動車に乗せて万一死亡事故でも起こされたくないから心配されているんじゃないですか?
だんな様の気持ちが痛いほど判ります。

その他の回答 (15件)

  • 家族が軽自動車(ダイハツムーブカスタム)を持っているのでよく使いますが・・・

    ブレーキを踏んでしっかり止まる・ハンドルを切って十分安定して曲がれる。
    車重が少ない分軽自動車はターボで64psあれば十分走りますしきびきびストレスなくハンドル操作に応えてくれます。

    1人乗車メインならバイクとかよりも軽自動車のほうが安全ですし普通車よりも税金は安く優秀です。
    維持費は一月で数千円ほど安いかも・・・

    さすがに4人乗れますが積載重量が増えると極端に普通車以上の挙動の変化があります。
    そして2ヶ月前の故障(エンジン始動不良)の原因が高速道路を120kmで2,3分ほど走ったのが原因とディーラーで言われたそうです><

    高速走行には能力不足ですし万が一には電子制御されているとはいえやはりすべての面(ボディ強度、衝撃吸収、制動力、急ハンドル)において差が出てしまいます。

    3年前のバイク事故で40日入院後遺症持ちになりましたが運よく生きてます。
    安全なのはバイク→軽自動車→普通車→電車・・・

    ただトータルコスト的には軽自動車もコンパクトカーも大差ないのでは?
    税金が少し安くさらにコンパクトで運転しやすいとはいえ燃費、タイヤ、保険料もダイレクト系で等級上がれば気にならないレベル・・・

    ムーブは200万近くしましたが年税額はたかだか2万程度安いだけで燃費は悪いですしタイヤなんて銘柄とお店を選べばいくらでも安くていいものあるはずだしリセールバリュー考えずに乗り潰すとしたら軽自動車買う意味が・・・

    コンパクトカーが能力的にすべて優秀ってわけでもないと思いますが車両価格差を維持費で回収する程度じゃ納得できないのではと思います~

    納得させれるとすれば軽自動車は決して安いとは思えませんので、ただ「小さくて運転しやすく自動二輪よりはマシでしょ~」ってのが一番いいかも・・・
    「小さいとぶつかる確率は下がるし交通量が多くても神経すり減らすことはない」とか・・・
    「駐車場の余裕が出来車庫入れも楽で自転車置けてしまう」とか・・・

    そういう理由でムーブに乗っています♪

  • ダンナ様の考える軽自動車のデメリット、奥様の考える軽自動車のメリット、正にその通りだと思います。
    現在、軽自動車を所持している方のほとんどは、やはり経済的な理由のためだと思います。
    経済的な理由が許せば、普通車に代えたいと思っていると思います。(趣味などで特殊な車にお乗りの方は別として)
    軽自動車は、税金・保険代・消耗品などの維持費がかなり安いです。(業界自体が法的に守られていますので)
    その理由で需要があるので、下取り価格も高いです。

    軽自動車=死亡事故のようなご意見もありますが、これは車自体の安全構造よりも、軽自動車に普通車並みの性能を求めて無謀な運転をすることで発生することも多いと思います。(軽自動車に普通車並み、人によってはそれ以上の性能を求めること自体が間違っています。)
    最高速度など性能内で安全な運転を心がければ、高級車とは比較になりませんが、コンパクトカー並の安全性能はあると思います。

    結論、将来設計を見据えて、家計と相談すべきです。奥様のような堅実な考えをお持ちの方は、軽自動車の性能内での運転で我慢できるという覚悟をお持ちになって、軽自動車に代えても私はいいと思います。
    経済的な理由が許すのであれば、もちろん普通車を勧めます。

  • 軽自動車の安全面はやはり不安ですね。
    自分も家族には乗らせたくはないです。

  • 質問者さんはとにかく安い車を探してるようなのでだんなさんとよく相談して安い普通車にすればいいだけの話だと思いますけど。

  • 私も旦那様のご意見に賛成です。
    ①パワーのなさ・・・ももちろんですが、なにより②安全性です。

    「今の軽は丈夫」という意見、「やはり軽は弱い」という意見、両方出てますね。

    警察に問い合わせるまでもなく、ニュースの映像でよく目にしませんか?
    軽自動車の乗員の死亡事故。

    私も、妻をはじめ子供たちが将来免許を取っても、軽自動車には絶対乗せません。
    税金よりも、タイヤ代よりも、家族の命の方が大事ですから。

    誰かの車に乗せられるときも、可及的に軽自動車には乗るな、と言ってます。

  • 今の、セレナを旦那さんに譲って、、
    新しく出る、イース等を貴方が乗れば良いと思います

  • 御主人は
    ・エンジンパワー
    ・ボディの強度 (軽と比較)

    質問者さんは
    ・税金などの維持費
    ・昔と比べての強度 (どの車も向上してるのは当たり前なので意味無し)

    話が噛み合っていません。

    どちらが良いかは、考え方次第です。

  • どうもあなたは安けりゃ軽だろうが小型車(これが正解)だろうがどっちでもいいように感じます。

    最近の軽はボディーがやたら大きくなり重くなったため、ますます走らなくなりました。
    大きくなったとか衝突安全性が良くなったとかいっても、しょせん軽は軽なのです。

    そんなに軽が良ければあなたが軽に乗れば?

  • 旦那さんが正解。

    ①ある程度パワーとトルクのある車から軽に乗り換えると、あまりの非力さにストレスが溜まります。
    いくら軽くても最大64psでは使えません。

    ②『今の安全基準では軽も普通車も変わらない』と書いている無知な人もいますが、変わらないのはあくまでテストの結果であって事実とは違います。
    メーカーも想定していない形の事故は多いです。
    単純にボンネットの長さだけ見てもノーズからドライバーまでの距離が違うでしょう。
    危険と対象間の距離はイコール安全マージンです。
    出費だけを見るならトータルで軽の方がお得ですが、万が一の時は軽の方が危険です。
    旦那さんは家族が大事だから、安全を買うつもりで普通車を押しているのだと思います。

    ちなみにファンカーゴもセレナも普通車ではありません。

    全長:4,700mm以内* 全幅:1,700mm以内* 全高:2,000mm以内* 総排気量:2,000cc以内
    この条件を満たす5ナンバー車は小型車になります。
    条件を1つでも超える車は3ナンバーで普通車になります。

  • 私もご主人と同じ様な考えですが、最近の軽はタイヤサイズも大きく乗り心地も良い、エンジン音も静かですので少々考えも変わって来ましたが、少々値段が高い。

    街を走っていても、軽自動車!多いですよね、一度のご主人も試乗すれば軽に対する概念も変わるかもしれません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ファンカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ファンカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離