現在位置: carview! > カタログ > トヨタ > ファンカーゴ > みんなの質問 > トヨタ ファンカーゴ エンジン交換 ...

トヨタ ファンカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
閲覧数:
666

トヨタ ファンカーゴ エンジン交換 トヨタファンカーゴ 後期型1.3Lに乗っています 高速道路走行中に何らかの原因で冷却液が漏れ、エンジンがブローしてしまいました

現在、整備工場に入庫中ですが、エンジンの交換が必要になりそうな感じです
中古のエンジンに載せ替える予定ですが、同車種の1.5Lエンジンへの換装も検討しています
搭載に当たって加工や補機類等の交換が必要になるようでしたら、現行1.3にする予定ですが、問題なく搭載できるようなら1.5Lを搭載しようと思っています
ファンカーゴ 1.3Lと1.5Lはエンジン以外は全て共通でしょうか?
買い替えも検討しましたが、現段階ではエンジン交換で乗り続けるつもりです
宜しくお願いします

補足

排気量が変わるので構造変更申請をします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元整備士です。
無加工で乗せれるかは解りませんが加工が必要でも大きな加工は無いと思われます。(配線類まで交換するなら無加工で乗ると思います。)
ただし登録作業はご自分でやらないと買い替えた方が安く付くでしょう。

エンジン型式が変わるので構造変更では無く改造申請になり強度計算書など色々な書類を用意しなければならなく店に頼むと手数料だけで10万程度取られると思います。

質問者からのお礼コメント

2013.08.23 18:34

現行の1.3Lエンジンの中古を搭載する事になりました
わざわざ1.5Lに載せ替えて面倒な手続きをするより中古の1.5Lの車体自体に買い換えた方が良さそうですしねw
愛着もありますので一番安心な同じエンジンにします
友人からはヴィッツRSのターボに換装を勧められましたが・・・(いつやるか?今でしょ!)
インタークーラー・タービン・パイピング等の大掛かりな作業で金銭的に掛かりそうなので断念しました

その他の回答 (1件)

  • 排気量が変わると車検通るの?
    改造になっちゃうでしょ。
    補足より
    ミッションの変速比が1.3と1.5では、微妙に違います
    許容範囲と言えばそうなんですが
    エンジンを交換するなら ミッションも一緒に交換することを
    おすすめします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。