トヨタ ファンカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,927
0

車の乗り換えについて迷ってます。

現在12年経つヴィッツに乗っています。
5ドアで排気量が1000cc
走行距離が約6万キロ。
車検は来年5月まで。


傷だらけですがエンジンもすこぶる調子が良く、手足のように動かせるので、多少狭くても気になりません。


で、親戚の車(ファンカーゴ)に乗り換える可能性がでてきました。
外見はほとんど傷もないのですが、エアフロメーターの交換を必要とし、車検も今月しなくてはなりません。
排気量は確か1500で、走行距離は約8万キロ。
私のヴィッツの翌年に買ったので11年ほど経っています。

ヴィッツは私が社会人になって自分の給料で買った初めての新車だったし、事故もしたし、ボロボロだけど思い出満載。

ファンカーゴはヴィッツよりちょっとだけ大きく、排気量もあり、持ち主が大事にしていたので状態がいいです。

もし自分ならどちらを選びますか?



補足

ファンカーゴは当初欲しかった車でしたが、発売が間に合わずヴィッツになった経緯があります。 独身の時に買い、結婚出産で子供2人、狭いと言えば狭いです。私より主人が替えるほうに傾いていて、車の差が微妙なので一般にみなさんどうなのかなと質問した次第です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

人それぞれで、車を買い替えたり乗り換えたりするわけですが、
あなたの説明を拝見するに、「ヴィッツ」のよいことはたくさん書いてありますが、
「ファンカーゴ」の良いところは排気量が1500ccで持ち主が大事にしているというだけです。

愛車はまさに愛車です。
あなたが「ファンカーゴ」に乗りたいと思わないのであれば、まだまだ『ヴィッツ』のほうを愛し続ければいいと思いますよ。

ちなみに、仮に「ヴィッツ」と「ファンカーゴ」が逆の立場だった場合、『ファンカーゴ』って書きます。
愛着はとても重要。

ちなみにどちらも良い車ですからとりあえず一度「ファンカーゴ」を運転させてもらってから決めればどうでしょう?

補足を受けて

子供さんが2人いて全部で4人となれば「ファンカーゴ」の方が使い勝手は良いと思います。
なにせ広さを売りに世にだした車ですし、解放感がヴィッツとは違うでしょう。
最終的には修理代と車検代とヴィッツへの愛情ですが、旦那さんと子供さん(が何歳かはわかりませんが)で話し合って
決めることだと思いますよ。
知恵袋でこう言ってたから、っていったところで参考にはなっても決定打にはならないでしょうし。

ここまで来ると、もうどっちにしても10年以上の車だし新車を買う!
と、私ならそう決断します。もちろんお財布と相談しての話ですが…。

質問者からのお礼コメント

2011.8.11 14:50

皆さまありがとうございます。正直、迷いはまだありますが、あともう数年乗るならファンカーゴにするほうがいい、ということになるかもです(ヴィッツよりは長く乗れると主人の意見が)
愛情としてはヴィッツですが、家族のことも考えるとファンカーゴも仕方ないかと・・・。
残念ながら新車(あるいはいい中古)もすぐには手が届かないです。
でももう少し相談して、ヴィッツを残せないか話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 自分で買った車なら、最後も自分で決めたいですよね?当方なら、自分で決めます。

  • そこまでヴィッツに乗っていたら、動かなくなるまでヴィッツに乗ります。
    ヴィッツとファンカーゴの状態はほぼ同等なので、ファンカーゴに乗り換えるメリットが感じられません。

    「思い出満載」という言葉に、私はヴィッツへの思いが強くなりました。すこぶる好調ですし。

  • こんにちは 使用の環境にもよると思いますよ
    ファンカーゴとヴィッツでは生活スタイルが違うと思います

    ヴィッツですと最低限の移動の道具ですがファンカーゴは荷物が載せられて大人5人でも天井が広く中々快適に乗ることが出来ます(と思っています 2台ファンカーゴに乗りました)

    子供さんがいてその子供たちとお出掛け・自転車を積んでサイクリング 郊外にお買い物に行ってたくさんの買い物 海やプールにキャンプやお泊り これらはファンカーゴなら快適に出来る事ですがヴィッツではそうはいきません

    あなたが独身で移動の道具と割り切れば乗り換える必要も無いですね
    趣味やお出掛けや人が乗ることがあればファンカーゴが最高です
    故障は少ない車ですが書いてある通りのエアフロの故障と集中ロックの部品が良く悪くなりドアのロックが効かなくなることがあるくらいです

    維持費は自動車税が5000円ほど 車検時の重量税がおそらく1万円高くなるくらいでしょうね(1トンをわずかに超えます)

    正直ヴィッツにないものをファンカーゴはたくさん持っています
    それは乗ったら分かると思いますよ 移動の足でしたらヴィッツでもまだまだ乗れると思います

    もし買い替えになるようでしたらそのヴィッツも今外国では需用がありますので近所の解体屋さんに相談して見ましょう 値段が何万円かでも売れると思います ファンカーゴの車検代になると思いますよ

  • 自分ならヴィッツに乗り続けますね。
    やはり自分の給料で買った初めての新車だったら、なおさらです。
    思い出満載と書かれているので乗り続けたほうがいいのではと思います。
    乗り替えたら後で後悔するかもしれないですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ファンカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ファンカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離