トヨタ FJクルーザー のみんなの質問

回答受付中
回答数:
10
10
閲覧数:
320
0

車の買い方について質問です。

2023年式のプラド TXL マットブラック
ディーゼル(5人乗りのルーフなし)を所有しています。1年半で2万キロ超えました。

たまたま、購入したディーラーにオイル交換に行ったところ、ランクル250の抽選に応募できると言われ、主人がどうせ当たらないから〜と応募してしまったら当選。。。

元々fjクルーザーからのプラドで、結婚で通勤が遠くなる、釣りに行くのでSUVがいい、受注ラストに滑り込めたなどなど正直少し高いなぁと思いつつ、fjの下取りもあり
約350万の7年ローンで購入しました。

購入して1年半だしローンもあるので購入なんて到底考えていなかったのですが、主人が買えるなら買いたいと。
fjに似てるし丸目にできる。(VXディーゼル)

プラドの下取りとローンの残債の差額150万円を頭金、少し現金を足しても500万のローン。
積立を崩せば200万用意できますがすっからかんです。
納期が1年後と言われ余裕はありますが、かなり迷っています。

思ったよりプラドの走行距離が行ってるので5年目前くらいまでには考えたい。
その頃に250は買えないかもしれない(金額、受注など含め)
また、抽選に当たったと言う真理に踊らされているのか、期限もあるので毎日悩んでばかりです。
主人が繁忙期に入ってしまい、あまり時間も取れず1人でもやもやしています。

40代(主人)と30代(私)で私の実家(築30年)で住んでいます。
今は住宅ローンなどありませんが、いずれは直すところが出てきそうです。
父が70代ですが単身赴任でまだ仕事をしていますが、1、2年で退職して戻ってくると思います。

子供はまだいませんが、出来たら嬉しいです。(積極的な不妊治療はしないつもりです)

私はヤリスクロス(4年目)に乗っていて、ローンはありません。

私自身も、買えそうな気もするしここで頼まなかったら2度と乗れないような気がするのですがどう考えてもプラドとの差額が大きくて。

腑に落ちるというか、買う、買わないを含め2人とも納得できる方法はあるのでしょうか。

地方なので、夫婦で車は必須です。
私は独身の時に車を買いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • VXディーゼル注文しました。
    注文した理由は抽選で当たったから。です。
    とはいえ好きな車ランクルは歴代10年は乗っています。
    1~2年で乗り換えるつもりで諸経費と車に対する情熱や下取り・売却価格が納得できれば良いと思います。
    1年半後には250再販再抽選になりそうですし「当たった」というセールストークにのらなければ急がず次回以降に買えば良いのではないでしょうか。
    次回以降買える保証は有りませんが、毎月大量生産されて3年後には乗り換えで中古市場にも沢山あるでしょうから品薄の強迫観念で焦る必要はないと思います。
    次回48HV出たらまた買い換えます?
    育児費用を考えなくても貯蓄額や5年後の状況を予想したライフプランを踏まえてご夫婦で検討されたほうが良いと思います。

  • 俺なら買い換えないです。
    車が全て!という生活してるならいいんでしょうけど、生活を犠牲にしてまで250に乗りたいとも思わないです。
    ローン組むこと考えれば、その分を遊びや生活が楽になるものに使いたいです。

    ディーラーは
    ・年数浅いプラドをディーラー価格で下取りして転売して儲かる。
    ・250をローンで買わせてディーラー儲かる。
    って二重においしい商売です。
    ちなみに、うわさでは250バカ売れというわけでもなく、転売目的の購入が多いとか。
    その状態だから一般に回らないので、抽選当たりました!すごいラッキーです!って購入意欲を増やす商売でもあると思ってます。
    下手に踊らされないように。
    自分の生活守りましょ!

  • プラドに乗って今、3台目です。ほぼ、4年乗って走行距離30,000kmのディーゼルTXブラックエディションの査定を複数業者で最近しましたが、大体500万くらい、高くて驚きました。最近、査定は上がってます。
    個人的には現有のプラドで十分と思います。

  • まじめに答えると
    現在のプラドですら7年ローン・・現実的に考えて無理ではないでしょうか?
    もちろん年収次第ではあります。
    少し前は年収の半分が車代と言われていました。最近は車も高くなってきているし収入は増えないしでそこまでではないと思いますが、ゆとりをもって生活するなら近い数字がいいと思います。

    現在私は40代後半でプラドに乗って5年、車も大好きで結構買ってきています。若い時はローン組んだことももちろんありますし独身の時は給料のほとんどを車に使いピーク時で4台同時に所有していました。でも、ここ数台はローンでは買っていませんし10年前から車は自分と奥さんの2台だけ。ローン組んだのはマンション買った時だけでそれもあと2年で終わります。
    数年前に会社役員になった為年収は1000万以上になりましたし奥さんも収入あるので世帯年収で言えば結構もらってます。他にも運用等でも頑張ってもいます。
    それでも子供2人大学行かせようと思うと余裕ではないです。我が家は今大学生と来年大学生になる子がいます。一人暮らしで仕送りもあるため一人年間200万弱使いました。来年から重なると単純に年間400万弱・・考えると怖いくらいです。
    お子さんがいないとの事なのでそこまでは考えなくてもいいかもしれませんが、今度は親御さんにお金がかかるかもしれません。
    さらに車が故障して20万、親戚の冠婚葬祭数十万など急な出費が重なったらパンクしませんか?
    大人が恥ずかしくない様に生きるためには最低100万や200万はすぐ出せる程度には貯蓄は必要だと思います。
    車貧乏も若い時は笑い話ですが、年齢重ねた大人がなるとイタイ話です。

    失礼な言い方で大変申し訳ありませんが、600万程度の車を7年ローンで買ってる時点で結構やばいって事を考えられた方がいいと思います。

  • 買ったら小遣いゼロ!

  • 下取りではなく買取業者に売却しましょう。
    下取りなんて大損ですよ。
    試しに近日中に数軒の買取業者を巡ってみで下さい。

  • >1年半で2万キロ

    私は本格SUVが大好きです。250かっこいいですね

    さて、18ヶ月なら月1000キロちょい。特に多く走っていると言うほどではない。もちろんプラドは末永く乗れるクルマです。まだまだ新車ですね
    10万キロを越えたあたりで慣らし運転終了。そんなクルマです
    ディーゼルだから動力性能にも不満はないでしょう

    使い勝手が劇的に変化するならまだしも、居住性が若干向上する一方で取り回しが面倒になる。あとは大差ないでしょう

    お子さんがいない家庭ではあるにせよ明らかに無駄遣いだと思います
    そこはご主人だって頭では理解できているはず

    >2人とも納得できる方法

    特にありません
    玩具を欲しがる子供が親にダメと言われて心の底から納得しますか?
    無駄遣いだと思いながら大切な貯金を大幅に切り崩す事に納得できますか?
    どちらかが我慢するしかないでしょう

    強いて言えば250をほんの一時期だけ所有してすぐに手放す。良い値段がつくかもしれません(でも調べて見ると70や300ほどのリセール率はつかないとの読みが目立ちますが)
    そしてリーズナブルで燃費の良いカジュアルなクロスオーバーSUVに買い換える。長期的な維持費だけなら大幅に軽減されるでしょう

  • 自分も40代で新車からFJに乗って8年目になります。
    FJの下取りと2年の所有権を付けることが条件で発表翌日に乗り換えませんかと連絡来ました。
    一瞬買えるという事にびっくりして揺れましたが、冷静になってお断りしました。
    元々欲しい訳では無かったのと値段が高すぎる気がしました。

    質問者様と同じ様に支払い自体は問題無いですが、自分の場合はFJを手放すのが嫌だったので。
    元々欲しくて無理だろうと諦めていたなら買えば良いと思いますが、当選した事で浮かれて悩んでいるなら冷静になった方が良いと思います。

    自分はマイホーム持ち、子供3人で上2人は成人して手を離れましたがそれでも将来に不安は残ります。
    質問者様の場合、マイホームの修繕もしくは建て替え費用、何よりもお子様が出来た時の為に備えておくべきだと思います。
    積み立てを崩してまで買う物じゃないです。

  • そのままプラドに乗せてるのが経済的には良いですよ
    乗り換えりゃ余分に金はかかりますよ
    年間走行距離も普通です
    余程余裕があるなら良いですが完全に贅沢品ですよね

    後は家庭で話しあって下さい

  • 何が問題?家族で話し合ってれば良い話。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ FJクルーザー 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ FJクルーザーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離