トヨタ クラウンセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
3,655
0

車好きの人に質問します。

よくトヨタは車好きからはコストカットがひどい手抜きメーカー、後だしじゃんけんしかしない保守的な考えで楽しい車が無く実用車専業だとボロクソに言われてますが、意外とチャレンジングですよね?
トヨタは世界で初めてハイブリッドの開発に成功し、いちはやくプリウスを販売しましたが、それに対するホンダのインサイトは、後だしですがプリウスには燃費性能、走行性能でも劣っていますよね?
昔の話ですがアリストV300は国産最速セダンと言って持て囃されたり、セルシオは圧倒的な静粛性で欧州メーカーの車作りにまで影響を与えましたよね?
スープラ、アリストに搭載されていた2JZ-GTEは日産のRB26と並んで名機とされていますし。
(2JZ-GTEエンジンはYAMAHAとの共同開発で製造はYAMAHAですが)
レクサスのLFAも値段だけの価値はありますよね?
↑買う金も無いですが、限定販売なので実際のとこはわからないかもしれませんが。
現行車種でも86はスポーツカーと言えると思いますし、スバルの水平対向とは言え、トヨタのD-4Sが無ければリッター100馬力は達成出来ても燃費はかなり悪いですよね?
結果はダメでしたがF1にも参戦してましたし。
ゼロクラウンはかなりいい車だと思います。
トヨタは決して実用車専業では無いですよね?
ダイハツやスズキみたいな軽自動車がメインのメーカーを除けばあまり日本の自動車メーカーは保守ではないですか?
長くなりましたが回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

すげえw

同じメンツが延々キリンさん追っかけてる

どんどん行こうw

キリンさん、こういう質問には、まず1行目に「RX-8タイプRSに乗ってます」って書かなきゃ駄目ですよ

あなた、それ自慢したくて知恵袋参加してるんだからw

あ、ごめんごめん

トヨタが一番「不可能を可能にできる会社」だヨ

技術力はある、資金はある、トップの鶴の一声で全社一丸になれる体制はある、先見の明はある

トヨタにできないことはない、ということは覚えておいたほうがいい

トヨタ以外の国内メーカーが束になっても絶対かなわないから

セルシオなんか世界基準になっちゃったんだから

ハイブリッド見てごらん

長らくトヨタ独壇場だったろ?

初代プリウスのころ、馬鹿にしたやつがいるが、今の世の中、どうなった?

あんだけの芸当をマツダにできるか?ん?

質問者からのお礼コメント

2014.2.24 00:26

回答ありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • 自分も免許取り立てから5年位はあなたと同じ様に思っていました。

    今は車を趣味としているので(特にスポーツカー)、自分でトヨタ車を買う事は絶対にないですね。

    86はスポーツカーだと思いますが、手抜きし過ぎですね。
    作りに対しての割高感だけは世界一かもしれません。
    正直、相当基本性能がショボイので、カスタマイズでカバー出来ないです。

    これは単純にパワーが・・という話ではなく、前後重量配分も低重心も全くの嘘っぱち。
    86に乗って楽しい!なんて思うスポーツカー乗りはまずいません。
    現実、ミニバン辺りからの乗り換え組みが精々では。

    ここまで書いておいてなんですが、あなたが好きなら自信を持ってトヨタ車に乗っては如何でしょうか。
    みんなに同意を得ないと不安で仕方がないと言った感じでしょうか?(笑)

    自分はハイエースとか実用車作らせたらトヨタは世界一だと思ってますよ。

  • トヨタファンの質問者には辛いでしょうが、おそらくあなたより長い間、整備士としてクルマの中身を見てきた者の意見です。
    ちなみに私にとってのトヨタは特になんの思い入れもない、悪くいえばどうでもいい存在です。

    クルマ好きの間で普通に語られているように、トヨタは客の知らない部分にはとことん金をかけません。
    誰にでも見える部分は豪華にまたは近未来的にキッチリ作り込みつつ、見えない部分は一転して古く安く実績のあるパーツを多用します。
    その結果、デザインでの満足感に包まれつつも無駄な故障は少ないので、一般的な視点では評価は高くなりますよね。
    質問者を含む自称クルマ好きの多くはこの一般的な視点で評価しているのだと思います。

    またトヨタ車はどの車種も概ね整備しやすく、機械的な目新しさもなく、正直ヴィッツでもクラウンでも同じ様にラクに整備できます。

    チャレンジという意味では、どこのメーカーもチャレンジはしています。
    むしろマツダや日産やホンダのチャレンジの方が魂を感じますし、実際クルマに搭載する技術的なチャレンジという意味では他メーカーの方が積極的です。その点トヨタの方が非常に劣っています。

    F1参戦もトヨタの規模からしたら普通に思えます。しかしトップ争いすらすることなくノコノコ引き下がるなんてのはなんとも情けなくガッカリしました。

    ハイブリッドはさすがです。トヨタが本気になればできるんです。

    でも商売にならないものは造りません。トヨタにはしばらくスポーツカーと呼べるモデルがありませんでした。
    86(いいクルマですよ)に関して「D-4Sがなかったら」とおっしゃいますが、直噴技術なんて三菱がGDIを出してもう18年です。目新しさもない今さらな技術です。
    実際に生産してるのだって富士重工ですし、86はほぼスバル車です。従って買うなら間違いなくBRZを買います。そこで86を買ってしまうのはただトヨタのネームバリューにヤられちゃってるだけです。盲目トヨタファン群衆心理症状です。
    (86は低重心ではないですね。それは今までのスバル車を見てもわかることです。水平対向だから低重心と言ってますが、実際は水平対向だからこそエンジンのマウント位置を下げられないんですね。下げて下廻りをヒットしたら直接エンジンを壊しちゃいますからね。)
    86のように商売のためであっても良いクルマが出るのなら、資本提携先との連携の良い例と言えると思います。
    また、富士重工でありダイハツでありヤマハであり、トヨタマネーが他に波及することは良いことだと思います。

    昔からセダンは良いですね。セダン好きの心を掴む手法は本当にうまいです。クラウン、アリスト、そのあたりの車格になると細部にもある程度コストをかけてます。
    でも2JZ-GTEって名機なんですか? 六連スロットルチャンバーで鬼レスポンスを誇ったRB26DETTと並ぶほどの? いや全く初耳です。ま、もう質問者のレベルもわかった今、ただの妄想と流しますけど。

    実用車を作らせれば世界一との声もありますが、このジャンルは簡単じゃありません。タフさと使い勝手が究極に備わっていないと認められないのがビジネスカーです。むしろこのジャンルで成功できたなら、クルマの大前提である「移動道具」としてのポテンシャルは世界一ということになります。
    個人的にはイエローキャブに採用された日産の方がこのジャンルは強い印象があります。
    ちなみに海外においてハイエースは、運転席のヘッドクリアランスがないなどの理由であまり好評ではないようですよ。外人さんデカいですからね。

    あ、海外ネタで腹立つのは、トヨタって国内モデルでは基本フロントストラットのリアトーションビーム(独立懸架ですらない)が多いじゃないですか。さらにリアブレーキはドラムっていう。これが欧州向けになると、マルチリンクとか付いてるモデルが増えるのですよ。これは欧州では日本式手抜きは通用しないとトヨタ自身が認識してるってことでしょ。
    裏を返せばトヨタは日本では欧州向けレベルの作り込みをしていない。つまり日本のメーカーなのに日本人ユーザーをナメてるんですよ。お前らはトヨタマークさえついていればこの程度で満足するだろうって。

    「トヨタは世界一のメーカーなのだよバカ」とかただの群衆心理で崇拝しちゃってるけど、そういう盲信があるからトヨタが日本人ユーザーをバカにするんだよ。
    トヨタが影で笑ってるよ、「ありがたいねぇ、バカはお前らなのに」と。
    「ほら、ドラムブレーキ赤く塗装して誇らしげに走ってるよ(多くはbB)。トヨタ好きはバカばかりで助かるよ」と。

    期待した回答じゃないのはわかりますが、クルマ好きにとってのトヨタってこんなもんです。
    86に乗ってみてどうですか?スバルを感じますか?
    クルマ好きならトヨタ以外も乗った方がいいです。

  • トヨタ、レクサスを否定している俺ってば車通、という風に思っている馬鹿が多いだけ。

    日本にトヨタ以上のメーカーは無い。

  • あなたは大丈夫でしょうか。

  • 創業の精神からして両社は違いますからね。

    これからの時代は自動車がいちばん儲かる、自動車でお金をガッポリ儲けようと豊田自動織機内に自動車部を作ったのが現在のトヨタ自動車。

    車や飛行機など動くものが大好きな本田宗一郎が自動車修理屋の丁稚奉公から身を起こし、オートバイから四輪車からロボットからジェット機まで面白そうなものは何でも作る、レースは一番になるまでやる、というほとんど趣味でやってるみたいな会社がホンダ。

    当然、作る商品も違いますわな。

  • インサイトは発売はプリウスよりあとでしたが、燃費性能・走行性能では劣ってはいませんでしたよ。
    燃費は当時、世界一でした。

    しかも実燃費(e燃費サイト調べ)では現在でもハイブリッドで最高です(PHVを除く)

    まぁ特殊な車なんで比較すること自体がナンセンスな車ですけどね。


  • まぁ、デカイ会社なんでそれだけアンチもいるということでしょうね。

  • 最大の量販メーカーとしては、86みたいなスポーツカーに提携してるとは言え他社の(スバル)のエンジン(低重心に作れて合理的であるとして)を使って開発する事ができる柔軟性がある会社だと思いますが

  • 個人的な意見になりますが、車種が多いほど役割を持たせることができるため、保守的感をより感じるのかと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離