トヨタ クラウン(クロスオーバー) のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,610
0

時々高速道路で軽自動車が覆面に止められてるのを見ますが何キロオーバーで捕まっているのですか?

先日も220系クラウンに古い軽が捕まってましたが軽自(ワゴンR)ってそんなに高速道で違反になるほどのスピード出るのですか?

補足

お金無いから軽自に乗っているのにかわいそうですね。 乗車の車のランクによって罰金も変わるのですか?通行料金に比例してとか。軽だと安くて、大型車だと罰金高くなるとか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
旅客輸送会社経営還暦のジジイです。

高速道路の軽自動車の最高制限速度は100km/hですよね。
最近出来た一部100越え区間はありますが。
基本100km/hです。

ワゴンRに関わらず、最近の軽自動車って140km/hとか簡単に出ますね。
以前私が乗っていた平成19年式スバルサンバーバン4WD・3速ATを
サーキットで最高速テストしたところ138km/hでました。

速度違反は通常10km/h未満は「メーター誤差範囲」としてほぼ捕まる事は無いです。(車検でもメーター誤差として±10km/h以内とされています)
なので10~15km/h未満でも捕まっています。
ただ基本的にというか私の知る限り流れに乗って120km/hていどでは捕まった事も無いですし捕まったとあまり効かないですが「0」ではありません。
おそらく違反点数の差も関係するとはおもいますが、一番よく聞くのが高速の場合、120を超えていて単独だと捕まる可能性はぐっと上がるでしょう。
あとは全体の流れに対して明らかに「飛ばしてる」と判断された場合もですね。
本来は最高指定速度100km/hならメーター読み100km/h以下ではしらなければ違反。でしょうけど現実そんなんしたら交通の流れも阻害されるし、交通課や交通機動隊の警察官が何人いても足りませんけどね。

その他の回答 (18件)

  • お金無いから軽に乗ってるとか決めつけてるお前の頭がかわいそう

  • 走行帯違反で捕まることもありますよ。追い越し車線3キロ以上走ってたとか。

  • あなたの補足にですが、私は210クラウンアスリート所有の他に遊び車でアルト、あなたの言う軽自動車を所有してます。
    軽自動車しか乗れないのはお金が無い?って考えなんだから、あなたは高級車に乗ってるんだよね?
    たまたまムカついた質問を見かけたから回答したわ。

  • 高速道路で速度超過の場合は、一般的に誤差を考慮し、制限速度+20km/h以上からですね。
    高速道路と言っても区間的には常時80km/hで規制しているところもありますから必ずしも120km6h以上出ているとは限りませんが。
    ただ、他のかたの書き込みにもありますが、NAの軽でもアルトや、ekワゴンなどの下のグレードなんかは平気でリミッター(130km/h)まで出てます。ハイト系のスティングレーのターボなんかは簡単にリミッターまで到達しますね。(120km/h区間だとリミッター効いても誤差の範囲内)

  • 1キロでもオーバーしたら速度違反になるよ

  • 20キロお〜ばー!

  • 速度違反だったら1km/hのオーバーでも捕まる可能性はありますが車の速度計には誤差があるので現実には10km/h以上のオーバーからでしょうか。
    ただ高速道路では速度違反だけじゃなく追い越し車線を長く走り続けることで捕まることも多いです。
    最近は車間距離が短いと捕まることもあるようです。
    いろんな理由があるから速度違反をしていないのに最初は何で捕まったか理解できない運転者もいます。

  • 通行帯違反(ようは追い越し車線走行)とかだってあるし、車間距離不保持違反(昨今はあおり運転という)だってあるんだから、速度超過とは限らない。

    NAの軽自動車でも130くらいは出るからその位までのオーバーは十分あるだろうね。

  • 高速道路で捕まるのは、速度超過だけではありません。意外と運転中のスマホ使用で捕まっている人も結構いますし、制限速度以下でも他の違反で捕まる可能性はあるわけです。

    反則金(厳密にいうと「罰金」ではない)は、同じ違反でも車両によって異なってきます。概ね車体がでかいと反則金は高くなる傾向です。

    反則行為の種別及び反則金一覧表
    https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/torishimari/tetsuzuki/hansoku.html

    回答の画像
  • >時々高速道路で軽自動車が覆面に止められてるのを見ますが何キロ
    >オーバーで捕まっているのですか?

    接待そうだとは言えませんが、一発免停となるほど速度超過だと、取締りを受けるといわれています。なので、25km オーバーあたりだと、摘発対象になることはあり得ると思います。

    >先日も220系クラウンに古い軽が捕まってましたが軽自(ワゴンR)
    >ってそんなに高速道で違反になるほどのスピード出るのですか?

    今時の軽自動車は、普通自動車に引けを取らないほどスピードが出るようになっていますので、軽自動車だから速度がでない、とは言えなくなっています。

    >お金無いから軽自に乗っているのにかわいそうですね。

    速度超過をしないで運転していれば、捕まることもないので、自業自得だと思いますから、かわいそうではなく、愚かだなあ、と感じます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウン(クロスオーバー) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウン(クロスオーバー)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離