トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
210
0

16万キロ走行した180系アスリートクラウン70万円はおかしいですか?
3.5リッター車 FR車 最高グレードらしいです。

車検フル満タンでマルチナビも最近変えたばかりでスターターもついています。スピーカーも社外のものを取り付けてるそうです。夏冬のタイヤアルミホイルセットと車高調で70万円ほどで抑えられるそうです。

私は高校三年生で来年から就職予定です。なので初めての車だと妥当だと思うのですが、、

前オーナーさんはメンテナンスもちゃんと行っており、1ヶ月点検も行っていたそうです。トヨタはエンジンが丈夫だと聞くのですが、16万キロ走行していても4年〜は乗れるでしょうか?実際にタクシーで使われているゼロクラが40万キロ程走行してると話を聞いたことがあります。
とりあえず現車確認は来月にしてきます。

知恵袋で似た内容を質問をしたのですが、回答してくれた皆さん、16万キロ走行18アスリート という情報しか見てないのか上記に書いたような他の条件を見ないで回答した様に感じました、20万円の車に70万円は高すぎるぼったくりなどなど…クソミソに言われました。
私は16万キロ走行してますが条件が整っているので70万円は妥当だと思うのですが、、
なので実際にゼロクラに乗っている人乗ってた人にお話を聞きたいです。宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タクシーの乗務員をしてます。
どのように使われたかわかりませんので、なんとも言えませんが、我々タクシーの場合は事業車両ですから点検も一般より短期間で行いますし、毎日200〜400km走るので、40万でも80万でも走ります。
ですが一般の方の使用で、16万キロは過走行だと思います。
幸いこの車はタイミングベルトじゃないので大丈夫ですが、おそらくエンジンマウントやブッシュ関係あたりはがたついてそうです。
でもコイツの燃費って知ってますか?街乗りならば7〜9km/L、郊外で8〜10km/Lです。通勤に使って月1000kmも走ると、ガソリンだけでハイオクですから20000〜25000円です。
また13年以上経過してますから毎年の自動車税は15%アップで51,750円。2年に1回の車検で重量税は39%アップの45,600円。これに自賠責2年分2万円と車検代15〜30万が加算されます。

さらに任意保険は18歳ですから高いです。まあ月に1万は相場かと思いますが、車両保険は無し(自分で壊してた分は自腹)にして年払い4万くらいにしましょう。

で、2年間総額100〜120万は維持費用がかかります。これにクラウン代金70万ですから、高卒の給料だとかなり厳しいかと思います。
もちろん駐車場代金は考えてないので、有料ならこらに加算されます。
これらを踏まえて考えてみてください。

質問者からのお礼コメント

2023.9.28 15:23

とても有益な情報ありがとうございます。タクシーの乗務員をなさっている方のお話聞けてとても良かったです。
アドバイスしてくれた事をよく考えてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • 16万キロ走行した180系アスリートクラウン70万円はおかしいですか?
    いいえ

  • 16万キロ?通過点ですね。
    心配する必要ないです。

  • 別にあなたが妥当だと、
    それでも買いたいのならそれて良く無いか?
    質問すればそりゃ賛否両論あるから
    クソミソ言われる事もある。

  • 高卒で3.5リッターって、ガソリンや税金等の維持費や保険のこと考えてます?
    私なら買いませんけど、自分が納得できたらいいんじゃないですか。

  • 50〜60万位でありそうではあるけど欲しいなら買うといいよ
    基本的に車は当たり外れがあるから一概には言えないけど、クラウンなら16万kmなんて全く問題ない。だから全国のパトカーで採用されることが圧倒的に多い
    キッチリ油脂類の交換をしてれば楽に30万km以上は走れるエンジンだし消耗品の交換しとけば全然平気

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。