トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
454
0

長距離運転の際の車種についてです。
今度、1人で長野市から車で東京まで日帰りで行く予定です。
長野から東京まで高速道路で行こうと思っています。

マイカーもありますが、軽自動車なのでマイカーを使おうとは思っていません。
そこで、レンタカーを利用しようと考えています。
車種を考え中なのですが、今考えているのは
①220クラウンHV
②220クラウン
③プリウス2.0
です。
燃費やセダンへの憧れから上記三種に絞りました。
レンタカーの金額の高さは許容範囲です。
運転経験は3年ほど、普段から通勤・仕事で車を使うので特に運転に関しては不安はありません。
長距離運転での快適さ、燃費、先進装備等、諸々含めてどれがいいかご意見を聞きたいです。
その他おすすめ車種ありましたら、教えてください。
トヨタレンタカーで借りる予定なのでトヨタ車でお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

不慣れな大型セダンだと道の狭い都内で気を遣うし、こする危険もあるので、プリウスですね。長野=長野道=藤岡JCT=関越道=練馬~片道3時間もあれば余裕でしょうが都内入ってから込みますので事前にリサーチしておきましょう。自分は必ずネクスコのどらプラで料金時間をチェックして、分岐等はストリートビューで確認して全国各地をドライブしていますよ。

質問者からのお礼コメント

2024.4.23 22:08

コストパフォーマンスが最良のプリウスにします。
たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18件)

  • 大人一名で都内に行くなら、往復新幹線が一番低コストかつ楽です。しかも自分で運転しなくても良いので、移動中の時間は自由に使えます。事故等に巻き込まれる可能性も天文学的な低さです。コスパ、タイパを考えたら、長距離移動では新幹線等の高速な公共交通は最強ですよ。
    おすすめの車種はE7系。トヨタ車じゃないですけど。
    始発では所用の時間に間に合わない、所用が終わってからでは最終に間に合わないなどの理由があるなら、本庄早稲田から新幹線利用もいいですが、そうでなければ長野から新幹線利用でいいです。

    どうしてもレンタカーで行くなら、どれも選択肢に入りませんね。
    そりゃ軽自動車より普通車、普通車でも高級車のほうがストレスはありませんよ。事故に遭っても、搭乗者の身体に及ぶ被害が少ない。それでも新幹線のほうが、事故が発生する確率が圧倒的に低い分有利ではあります。
    ハイブリッド車はたしかに燃費は良いですが、レンタル料金自体が割高なんで、ハイブリッド車以外の同じような車種を選びます。またクラウンはハイオク仕様ですし。
    都内の細い路地に入るなら、軽自動車の感覚に慣れてしまっている人には、大きな車体はかえって仇になります。
    レンタカーを使わなきゃいけない理由がないなら、使い慣れてる自分の車のほうがいいんじゃないですかね?
    普段から運転しているとはいえ、3年目というのは自己流の変な癖が付いてくるころです。しかもベテランになるほど横柄な運転をするようになる。それに気づかないでいるドライバーも多いですからね。

  • 二番。
    ハイブリッドは、高速ばかりだとあまり燃費が変わらないから。

  • とりあえず普段乗らなさそうな車ですかね。
    スーパーカーもいいかな。

  • ①か②の安い方で良いです。
    快適さ性能で大差ありません。
    同じくらいのレンタル費用なら①で良いです。

  • ①がベスト

  • 私なら自己所有の軽自動車で堂々と行きます。
    見栄を張ってクラウンなんか乗って行ってもナンバーを見ればレンタカーだというのはバレバレ。
    長野市と都内の交通事情は全く違います。
    そんなところへ慣れない高級車で行っても面白くもなければ疲れるだけ。
    高級車で東京を往復したという満足感が得られるだけの無駄遣い。
    その分美味しい物を食べて帰って来た方がよっぽどいいと思いますけど。

  • ①220クラウンHV

  • ①のクラウンHV
    乗り心地は車重の重い車種の方がいいので。

    長野からであれば本庄早稲田駅までクルマ、
    本庄早稲田から新幹線で都内往復というのが楽かと。
    都心部は信号だらけで運転しても楽しくないのと
    無駄に駐車料金高いので。

  • 渋滞追従クルーズコントロールのある車種が楽です。
    ついてればどんな車でも大差ないですね

  • プリウスが一番無難でしょうね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。