トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
94
0

パトカーはセダンという規定ありですか?
先代クラウンは、
ほとんどミライになるのですか?

https://youtube.com/shorts/O5vMTzfoeQI?si=LlwXKcHyLqEm4MLd

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はっきりと申し上げて、規定はあります。というかそもそも同じ「パトカー」でごちゃまぜにしている回答が多くて驚きました。

パトカーといっても様々なカテゴリーに分かれます。ソリオなどは「小型警ら車」、いわゆるミニパトといって、街で見かけるクラウンなどとはまったく別種類です。あとスポーツカーのパトカーもまた別種類です。それぞれ用途も仕様も購入枠も全部違います。

さて、街でみかけるパトカーといえば、だいたいがトヨタクラウンですよね。そして皆さんが「パトカー」と言われて想像するのも、クラウンをはじめとする中型セダンのパトカーだとおもいます。あれは「無線警ら車」または「交通取締用四輪車」という種類です。

このどちらの種類も、購入時に仕様書にてスペックが指定されるのですが、明確に「セダン型」と記載があります。だからこの枠でSUVやコンパクトカーは導入されません。ちなみに購入財源は国費で、一括大量購入して各都道府県に割り振られます。

一方動画のミライは、購入財源が東京都費です。名目は「無線警ら車(FCV)」。つまり環境対策の一環として、東京都が独自に水素自動車を指定して入札を行ったものです。ですから、上記の一般的なパトカーとは全く別枠で、数台が試験的に購入したようなもんです。

だから、全国に大量にいるクラウンのパトカーは、「セダン型」という指定のもと現在も配備が続けられており、急にミライに変わったとか、またソリオなどコンパクトカーに変わったとか、そういうわけではありません。

その他の回答 (6件)

  • >パトカーはセダンという規定ありですか?

    ありません。
    GT-R、フェアレディZ、レクサスLCなど、
    2ドアクーペのパトカーもあります。
    https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=GT-R%20%E3%83%91%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=5582&aq=-1&ai=4937a3c8-de71-41f3-b0e6-7770159549fb&x=nl

  • 無いです。
    仕様書の条件満たす車両を1番安く入札した業者が落札します。

  • 昔、430セドリックのハードトップとか無かった?

    スカイラインとかフェアレディZたかも?

    あれ?西部警察?

  • 規定はないです
    実際に、地元で一時不停止を取り締まっているパトカーは
    ソリオですので

    ただ、交通機動隊が使うパトカーは様々な制約があり
    それをクリアする為に、色々と手を掛けると
    コストが嵩むので現状では、パトカー専用グレードを
    準備しているクラウンほぼ一択ですね

    回答の画像
  • キマリは無い。

  • 検挙者を入れて取り調べするのに、セダンが良いと思います。中からはドアが開きません。(逃げられません)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンアスリート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンアスリートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離