トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
217
217
閲覧数:
55,600
0

嫁が車を買い換えると話していたので、私の夫のクラウンを譲ろうかと話したら断られてしまいました。

夫は最近は外出時も知人に乗せてもらう事が多いですし、嫁も買い出しで週に2回程度しか乗らないので、
クラウンを(勿論、嫁ですし無料で)譲ろうかと言いました。
あとから息子に聞いたら、あんなおじさんくるい車は恥ずかしいと言ってたと大笑いされました。
どう思いますか?

補足

言葉がわかりにくいようで申し訳ありませんでした。 私は60の姑で、クラウン所持の夫の妻です。 長男の35歳の嫁が車を買い換えると言っていたので、クラウン譲ろうかと申し出ました。 もちろん、強制ではありません、あんなおじさんくさい車は恥ずかしいと 私の息子に言っていてらしくて腹が立ってしまいました。そんな言い方って。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1発ビシっと言うべき所だと思います。
本来なら夫である息子が叱るべきですが。
でかいツラ出来るから無礼千万になれるんです。

プレゼントにしてはデカすぎるので気が引けて変に気遣ってし断りにくいというのは理解出来ます。
でも上っ面でいい顔して影で馬鹿にして悪く言うなんて人として間違ってます。
残念な方を迎えてしまいましたね…。
私なら呼び付けて説教です。
いい大人が恥ずかしい事この上ない。
常識もないんでしょうね。

嫁としての作法しらないにも程があります。
今時代、作法なんぞ時代遅れですし、それこそ価値観の押し付けみたいになって教える事すら悪扱いですが、しっかりと姑として筋は通し、嫁は嫁として扱うべきです。
甘い顔しない!

質問者からのお礼コメント

2019.7.3 13:10

lev様、ありがとうございました。

その他の回答 (216件)

  • 嫁さん可哀想で仕方がない。
    息子さん夫婦が生活に困窮していてのはなしですか。
    それならまだわかりますが、旦那の親の車を押しつけられるのですよ。
    もう少し、相手の立場に立って考えてみてはいかがでしょうか?
    あなたも、戦前に生まれたお姑さんから古くさい着物やもんぺなどを着なさいと預けられたらどうですか。
    ちなみに、軽自動車やSUV全盛の昨今、トヨタはセダンの生産を縮小しています。
    自動車税は高い。荷物は積めない。ダサい。三拍子揃ってます。
    若い子がセダンに乗ってるのは、よっぽどの車好きか、危ない人達ですよ。だから、若者が高級セダンに乗ってるだけで職質される可能性が高くなるんですよ。
    よっぽどの愛着がある車でしたらどうぞ棺桶、墓場までそのクラウンとやらをお持ちになってください。棺桶、墓場にクラウン入るかな…
    クラウンは、名車です。

  • そりゃクラウンは嫌だよ。恥ずかしいし、みっともない。それが40代より下の普通の感覚。
    街中を見回してみてください。国産セダンがどんだけ走っているか、どんな人が乗っているか。クラウンに乗れなんてもう嫌がらせです。

    タダでもいらない。押し付けられたらそりゃもう絶縁もの。笑い飛ばしてくれたなら、上々でしょ。

  • 単純に、いつかはクラウンの世代じゃないからですかね。

  • 今の今まで一度も乗った事がないのとこの先生きてても手が届かなく一生乗れないので私が乗ります!ダメですか…?



    ダメですよね…(笑)

  • そのクラウンはいつ購入されたものでしょうか?私は30代後半の女ですが、アスリートなら嬉しいですがそれ以外だったら要らないです。アスリート以前のモデルは正直年配の方にしかウケない外観ですね。

  • まだまだ若い女性がクラウン!?ありえない!!
    良い車ですけど、おじさんが乗る車でしょう!!
    確かに、ただで譲ってくれるのはお金もかからず
    その点では大変ありがたいけど、さすがにクラウンは乗らないでしょうね。
    乗れれば何でもいいという人もいますから
    良かったらいかが?と声をかけるのはアリかと思いますが
    断られたからと言って、怒るなんて・・・
    だよねぇ、さすがにおじさんくさいよね~って言うのが普通だと思いますけど。

  • すみません、生意気な意見です。

    私の夫の車 ならわかりますが、なぜ、敢えて夫のクラウンという表現をされたのですか?
    質問の内容がわかりやすいようにという配慮でしょうか。
    私には、クラウンですよ、あのトヨタの高級車ですよ!それを事もあろうに嫁が要らないって言うですよ、皆さんどう思いますか? としか聞こえません。

    あなたには夫の大事な車かも知れませんが、嫁さんにすれば、ただの燃費の悪い大きなポンコツ位しか思われてないんですよ。
    昔こそ、石坂浩二のナレーションのテレビCMで、
    「いつかは クラウン」という憧れの高級車ではありましたが、いまの若い人達にすれば、燃費が良くて小回りが利いて安全性能が高まったN-BOXとか、今はそんな車が人気なんです。

    だから、お母さんの価値観を嫁さんに押し付けちゃ駄目です。例えタダでも、維持費や車検代などを考えれば、維持すること自体が無理かも知れません。
    あんなおじさん臭い車…。と言いたくなるのはわかります。でもそれはお母さんに直接言ったわけではなく、息子さんへの話ですよね。それ位の息子夫婦の会話は笑い飛ばしてあげなさいよ。

    要するに、あにたは嫁さんに腹を立てるんじゃなくて、要らないって言うのは当然よね!とか息子さんへ軽く受け流しながら、10万円でも、20万円でも、中古で売ったほうが得だと思います。

    それが親御さんのためであり、息子さん夫婦のためになると思います。

    失言、ご無礼お許しください。

  • 自分ではよかれと言ったことが受け入れられなかったことはよくあることです。
    ただ息子さんも配慮が足りません。
    自分の母親と嫁の間に立つなら、わざわざ波風がたつ言い方をそのままあなた自身に伝えるのは人としてどうでしょう?
    おそらく今まであなたが嫁に関して息子さんにだけ伝えたつもりの話もそのまんま嫁に伝わってますよ。

  • お気持ちはとても理解できます
    お嫁さんも本音を言ったらお義母さんが
    傷つくと分かってるから言えずにいたんではないでしょうか
    私の旦那さんも息子さんのように
    本音を言うとそのままズバリ伝えてしまう人なので
    怖くて言えなくなりました。
    オブラートに包む言い方を知らない人です。
    お嫁さんもお義母さんの気持ちは嬉しいと
    思ってると思いますよ
    でもクラウンは維持費も掛かりますし
    若い人には難しいのも理解してあげてください。
    お義母さんもお嫁さんの時代、ありましたよね。
    お嫁さんもお義母さんと仲良くしたいと
    絶対思ってると思いますよ

  • つまり、貴方は野暮をやったということ。嫁は車を選ぶのを楽しみにしてるのに、タダで車をくれてやれば喜ぶのが当たり前だろうと。

    クラウンが悪いとは言わないけど、考え方が浅ましいんだよね。そりゃあ足になれば何だって良いって人も居るけど、好きなデザインや欲しい機能を持ったクルマをお金を出してでも買いたいという気持ちを分かろうとしなかったアンタが野暮。

    好みじゃないクルマなんてタダでも乗りたくないよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンアスリート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンアスリートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離