トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
1,068
0

軽自動車を安全だと勘違いしている方へ質問です。

質問:本当に軽自動車が安全だと思っていますか?



軽自動車の安全基準は軽自動車同士での衝突のみ想定しています。
つまり同じ重さのものとあたった場合は安全だという事で、例えばカローラなんかとぶつかれば確実にカローラが安全なのはご存知ですか?

また、軽自動車の衝突防止の機能、40点満点の評価制度で8点程度の低評価ばかりなのはご存知ですか?
レガシィなんかは当然の40点満点です。

軽自動車は小回りが効き、税優遇もありますが、決して安全ではないことを忘れないで欲しいです。

補足

当然の事ながら物は重ければ重いほど衝突時のモーメントが大きいです。 ゴルフボールを10センチの高さから落とした場合とボーリングの玉を10センチの高さから落とした場合の衝撃は全く違います。 55キロのフルラップも一緒、軽い軽自動車の衝撃と重い登録車の衝撃は全く違います。勘違いしすぎです。 もちろん重いほど強いです。カローラだってフーガには勝てませんし、フーガだって4tトラックには勝てません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車アセスメントで検索
衝突テストについてもっとよく理解しましょう

衝突防止機能は安全運転していれば必要ありません

質問者からのお礼コメント

2015.5.30 06:52

フルラップ、オフセットにはちゃんとに質量が大きい車との衝突では本試験の結果はあてならない事、乗員保護性では同質量同士の衝突であればとの文章が添えられえいますね確か。

同じ重さ同士の評価では不十分、せめて除トラ・バンの登録車、軽自動車の平均車重以下の車
種は平均車重で、平均重量以上の車種は現行制度で等分けないと誤解を生むのに合わせ、危険だと思います。

予防安全は闇雲に謳い文句に使われる為書いています。

その他の回答 (34件)

  • 過去に軽自動車に乗ってボルボからの貰い事故で重傷を負った時期があります。
    現在はハマーなどの外車を所有していますが、以前乗っていた違うハマーで貰い事故で車とも無傷に近い状態でしたが、相手側は軽自動車で重傷を負い廃車になりました。

  • まず質問じゃなくて知識自慢する中学生みたいで笑える。
    それと勘違いしてる人に質問てなんだよ、勘違いしてるって気付いたら勘違いじゃないだろ

  • だれも軽が一番安全だなんて思ってねーと思うんだが。
    それって何を参照に思ったんだよ、ソースは?

  • 軽自動車を安全だと勘違いしてる人が居るとは思えません。
    そういう人が居ると勘違いしてるのは質問者だけと思う人がほとんどでしょう。

  • うちの長女、少し体が弱いので軽自動車でなく
    小型乗用のパッソを購入しました。

    一昨年の帰宅途中に
    (自らの)居眠り運転でガードレールに激突・・。
    幸運にも無傷でしたが
    車は廃車・・。
    警察曰く、軽自動車なら重症だったかも・・。

    私の愛車、とても強靭なランクル。
    二十歳を超えた次女が生まれたときに買って
    いまだに無事故・・。
    いい意味で無用の長物(でも愛車)になりました。

    事故を起こさない、もらわない運転を・・。

  • いいじゃん、それでも良くて乗ってんだから。
    あんた嫌われてるでしょ?

  • 車の中での比較ではそうです。
    しかし、バイクや自転車との比較では、軽自動車の方がはるかに安全です。

    ちなみに、どんなに車が大きい方がいいと分かっている人でも、適当な大きさで許容しています。
    この許容度は、車の使用範囲で決定されるものですので、駅までの近場しか使わないなどの使用範囲では、軽自動車でいい、という事になります。

  • だからどうしたの?ってレベルの話。


    装甲車買えば?


    車乗らない。ってのも手だね。


    以上、ランクル乗りの意見でした。

  • 戦車乗ってても死ぬ時は死ぬんだし。

    気になるならキャビンにクロモリ鋼かバネ鋼のロールバーをクレードルで入れてエアバッグもシートと前方で全身型に増量。

    それでも歩行者には注意。

  • 質問がなにに対して「安全ではない」なのか、わかりません。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。