現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [car audio newcomer]トヨタ カローラスポーツ(オーナー:Oさん)by サウンドエボリューション ログオン 後編

ここから本文です

[car audio newcomer]トヨタ カローラスポーツ(オーナー:Oさん)by サウンドエボリューション ログオン 後編

掲載 2
[car audio newcomer]トヨタ カローラスポーツ(オーナー:Oさん)by サウンドエボリューション ログオン 後編

愛車のトヨタ『カローラスポーツ』に対して試聴で見つけ出したスピーカーなどを導入したOさん。千葉県のログオンで取り付けから調整までをオーダーして満足のサウンドを手に入れる。しかし、早い時期にさらなる進化を狙ってシステムアップを開始することになった。

◆システムが完成した直後にリメイクを思い立つ
3ウェイ化するとボーカルが一層際立つ音が完成
試聴した上で自らが選んだスピーカーであるマイクロプレシジョン3.16や、厚みのある充実の低音が欲しくて選んだキッカーのサブウーファーをインストール、DSPによる調整もログオンで実施していよいよ納車となった。

[car audio newcomer]トヨタ カローラスポーツ(Oさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編

「完成した愛車の音にはすごく満足して聴いていました。でも、しばらくしてオーディオに凝っている友達のクルマを試聴したのが進化のきっかけになりました。そのクルマはフロント3ウェイでした。聴くとボーカルがぐっと前に出てくる感覚の音だったんです。元々私もボーカルを際立たせて聴きたいと思っていたので、この音にはすごく影響されました。それで、すぐに自分のクルマも3ウェイ化したいと思ったんです」

すぐさまログオンに向かったOさん、2ウェイとして導入したマイクロプレシジョンのスピーカーシステムをベースにして、なんとか3ウェイ化できないかと相談を始める。どんなミッドレンジを追加すればうまく合うのか、違和感なく音をつなげるためにはどのスピーカーが良いのかを模索する。

「そうして見つけたミッドレンジがブラムのMS2だったんです。クリアなサウンドでマイクロプレシジョンとのマッチングも良さそうだと考えて組み合わせて使うことを決めました」

こうして早くもリメイクを実施してフロント3ウェイ化を決行したOさんのカローラスポーツ。サウンドは大きく変貌することになる。

「待望の3ウェイを完成させて聴いてみたんですが、思った通りにすごく良くなっていたんです。ボーカルが“すぐ近くで歌っている”感覚になったのが一番良かったところですね。これは自分が好きな音だったのですぐにリメイクは大正解だったと満足しました」

◆高音質なオーディオはドライブを楽しくする
夫婦で行く長距離旅も音楽が良い刺激になってくれる
こうしてフロント3ウェイ+サブウーファーのシステムを完成させたOさん。DSPでさらに好みのサウンドにセットアップして、どんどん音の世界にのめり込んでいくことになる。

「高音質なオーディオがあるとクルマに乗るのがますます楽しくなりました。カローラスポーツは主にドライブで楽しんでいます。夫婦で出かけることも多いんですが、二人で交互に運転することもあります。先日も青森までのロングドライブにも行ったんですが、長距離を走っていても、ずっと音楽を楽しんでいるので疲れないし退屈しないのが良いですね」

今では奥さまと二人で好きな曲を次々と再生して、運転と音楽を同時に楽しむ快適なドライブを実践している。

「カローラスポーツにオーディオをインストールしてからは、好きな曲を聴いてドライブしているときが一番楽しいんです」

と言うほど、夫婦共々すっかりオーディオのに魅了されているOさん、良い音の音楽に満たされた快適な車内が想像できるようだ。

しかし探究心旺盛なOさん、ドライブを続けている中で、さらなる進化を考えているところだ。

「長距離を走っていて感じたのが、オーディオの音が良くなるとロードノイズが気になってきたんです。もっとクルマが静かになればオーディオの音もストレートに聴けるはず。そう思うと次はクルマのノイズ対策を実施してみたいと思っています。タイヤハウスなどを防振すると効果があるらしいので検討中です」

◆好きな音楽ジャンルもますます拡大し
車内での音楽再生環境はますます進化中
一方、車内で聴く音楽のジャンルも広がってきたという。サウンドが自分好みに進化してくると、どんどん車内で音楽を聴くことが楽しくなっていったOさん、貪欲に新しい曲ジャンルを開拓して聴くことも増えている。

「これまではいつも聴いているような曲を中心に聴いていたんですが、オーディオの音が良くなるとこれまでは聴かなかったジャンルの曲にも挑戦したくなりました。例えばジャズやクラシックなんかもその一例です。以前はあまり聴くことがなかったジャズやクラシックですが、クルマで何度も聴いていると、すごく良いのでどんどんはまっています。そしてさらに聴く曲が広がるとさらに音楽が楽しくなると言う好循環が生まれているんです」

さらに、車内で聴く曲の選び方も少し変化してきたという。

「単に好きな曲とか聴きたい曲だけでは無く、この曲をカローラスポーツで鳴らして聴いたらどうなるのかな? という興味から、曲を選ぶことも増えました。そうして気持ち良かった曲がさらにライブラリーに追加されていくという感じです。それに応えて良い音を再生してくれるカローラスポーツのシステムにも満足しています」

そして、次なる課題はいろんなクルマのオーディをを聴くこと。さらなる高音質を目指すOさん、そのためにまずは自分の好きなスピーカーを探してみたいのだという。

「これまでいくつか聴いてみてわかったんですが、スピーカーが変わるとぜんぜん音って変わるんですよね。だからこそ、今聴いているスピーカーだけじゃ無く、他のクルマに設置されているスピーカーも聴いて、自分が好きな音や自分にフィットする音を探していきたいと思っています。今後はイベントなどにも出かけて他のクルマを聴いて色々なスピーカーの音を知りたいです」

良い音を手に入れてドライブが楽しくなっているOさん。ますます探究心旺盛で次なるシステムアップへの意欲も満々だ。音楽の楽しみ方も幅広くなりドライブが楽しくなると言うサイクルが生まれているのもオーディオの進化があったからこそだ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

こんな記事も読まれています

[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカーの“国産モデル”と“海外モデル”、選ぶべきはどっち?
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカーの“国産モデル”と“海外モデル”、選ぶべきはどっち?
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]低予算で音の変化を楽しめる新ワザ!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]低予算で音の変化を楽しめる新ワザ!
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
レスポンス
その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
レスポンス
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
レスポンス
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
レスポンス
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
レスポンス
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…ツイーターの“限界の見極め”から開始!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…ツイーターの“限界の見極め”から開始!
レスポンス
ブリッツがスロットルコントローラー「パワスロ」とターボ車ブーストアップ「パワコン」に、RX500hとクラウンクロスオーバーの適合を追加
ブリッツがスロットルコントローラー「パワスロ」とターボ車ブーストアップ「パワコン」に、RX500hとクラウンクロスオーバーの適合を追加
レスポンス
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
レスポンス
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
驚くほど快適になった!──新型ランドクルーザー250シリーズ試乗記(速報)
驚くほど快適になった!──新型ランドクルーザー250シリーズ試乗記(速報)
GQ JAPAN
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
RAYS FAN MEETING2024は圧巻の800台エントリー! 新製品も続々と注目のホイールデザインを初展示
レスポンス
見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.8398.9万円

中古車を検索
カローラスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.8398.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村