トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
56
56
閲覧数:
3,694
0

MT車を運転する人に質問です。発進に成功する確率はどれくらいですか?

補足

皆さん凄まじい成功確率ですね…大会に出れますね皆さん。私なんて成功確率半々くらいですよ… MT車って難しすぎる。危険過ぎる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MT車を運転している方はL発進成功率100%で大会にはでません。
78才の知人はトヨタカローラかなMT新車です。
MT車は前進でもバックでもアクセル・ブレーキ踏み間違えでのコンビニ突入がない安全車です。
道路交通法改正で高年令運転者の免許はAT禁止でMT限定にすれば、高年令運転者アクセル・ブレーキ踏み間違えでの事故は激減します。

その他の回答 (55件)

  • エンストしたことはあるから100%ではないけど、限りなく100%に近いとは思いますよ。

  • 99パーセント!最近40回くらいトラック乗ったがサイドブレーキ下ろし忘れた一回だけ、

  • エンストなんて…30年くらいやっていないです。
    3速で間違えて発進しても、スタートがトロイくらいでスルスル走り出しますから。クラッチのミートポイントを体が覚えればミリ単位のコントロールをひとりでに出来ちゃいます。

  • 慣れだと思います。毎日とか運転し慣れてる人なら、ほぼ100%かと、、、
    私の彼の車もMTですけど、1年以上付き合っててエンストしたの1回しか見たことないです。1回したのも自分でもびっくりしてました

  • 結構かなりドジですね。

  • え?100%だよ?
    要は慣れでしょ?

  • 久々に乗ると、最初の1回くらいはエンストしますw

    その後、慣れてくればしません。

    ただ、ちょっと気を抜くと...。

  • GC8インプレッサWRX STiver2の限定モデルに乗っていました。
    3年乗りましたが2度だけ、早朝エンジン冷えた状態で雪道の後退発進の時にエンストしたくらいですね。
    その前はスバルプレオの5MTに乗っていましたが、一度も失敗したことないです。
    軽トラは毎週休みに農作業で使用していますが、1速だと力強すぎてアクセルワークがシビアなので2速発進しかしていません。失敗も全くないですね。
    たまに車屋の代車でMTに乗りますが、失敗しないですね。
    なんかもうどんな車でも、クラッチとシフトレバーが体と一体化しちゃってる感じで、失敗する気がしません。
    逆にATの方が怖いです。
    クリープ現象やシフトダウンの有無、エンジンブレーキも効かないので恐ろしくて運転できません。
    そういう私は現在プレオRSのCVTに乗ってますがwww

  • 失敗談を聞いたほうが良いですよ。

    成功確率なんて推定99.9%以上じゃないでしょうか?

    数年に1回程度。
    ・運悪く,タイヤの前に大きな段差が有ったとき
    ・偶然何か別の事を意識しててサイドブレーキ解除を失念したとき
    くらいでしょうか。

    走行中のエンストは,
    微速進行中,他車や人や動物の飛び出しでブレーキペダルを踏んだとき,クラッチを切るタイミングがほんの僅かに遅れてエンストって事も。
    ま,完全停止するので何ら問題なし。再スタートがかっこ悪いけど(^_^;)


    > 私なんて成功確率半々くらいですよ… MT車って難しすぎる。危険過ぎる

    足裏感覚が分かり易い「ソールの薄い靴」を履きましょう。素足でも良いです。
    私は夏にサンダル履いて,素足で操作する事も多いです。冷たくて開放感があって気持ちええです(*^_^*)
    ※事故の際,脱出時に足裏血まみれになる覚悟が必要です。

    工夫次第でも失敗が減ると思いますよ(*^^)b

  • GT-R納車して1週間経つけどひたすらエンストしてるよ。そろそろ車がぶっ壊れるんじゃないかと思ってきた笑

1 2 3 4 5 6
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。