現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マツダ3ファストバックの燃費性能を徹底解説(2019年~現行モデル)

ここから本文です

マツダ3ファストバックの燃費性能を徹底解説(2019年~現行モデル)

掲載
マツダ3ファストバックの燃費性能を徹底解説(2019年~現行モデル)

セダンとファストバックの2種類のボディタイプがラインナップされている「マツダ3」。マツダ3はボディタイプによってパワーユニットのバリエーションが異なり、ファストバックには4種類ものパワーユニットがラインナップされており、燃費もそれぞれ異なります。

ここでは、マツダ3ファストバックの燃費性能について詳しくご紹介します。

「マツダ3ファストバック15S/6速MT」爽快な走り、ヒシヒシと感じるクルマとの一体感(島崎七生人レポート)

マツダ3ファストバックのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら

パワーユニット   駆動方式   トランスミッション   カタログ燃費(km/L)   実燃費(km/L)   

SKYACTIV-G 1.5   2WD   6AT   16.6   -   

e-SKYACTIV G 2.0   6AT   16.4   12.2   

6MT   17.5   13.8   

4WD   6AT   15.9   12.6   

SKYACTIV-D 1.8   2WD   6AT   21.2   18.3   

4WD   20.0   13.3   

e-SKYACTIV X   4WD   6AT   16.7   -   

6MT   17.7   13.3   

マツダ3ファストバックは4種類もの豊富なパワーユニットの選択肢がある

ライバル車であるトヨタ「カローラスポーツ」のハイブリッド車の燃費には後れを取っている

マツダ3ファストバックのパワーユニット

マツダ3ファストバックには、まず力強い走りと低燃費を実現するマツダならではの1.8Lディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D 1.8」、さまざまなシーンでスムーズな走りをもたらす1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」があります。

さらに、マツダ独自のマイルドハイブリッドシステム「M HYBRID」を搭載するパワーユニットが2種類。世界初の実用化(2017年8月時点、マツダ調べ)となる新技術「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」を採用した2.0L新世代ガソリンエンジン+M HYBRIDの「e-SKYACTIV X」、心地よい走りを実現する2.0L直噴エンジン+M HYBRIDの「e-SKYACTIV G 2.0 」の、計4種類のパワーユニットをそろえています。

マツダ3ファストバックのカタログ燃費

マツダ3ファストバックのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。なお、マツダ3ファストバックは同じパワーユニット内でグレードによる燃費の差はありません。

パワーユニット   駆動方式   トランスミッション   カタログ燃費(km/L)   

SKYACTIV-G 1.5   2WD   6AT   16.6   

e-SKYACTIV G 2.0   6AT   16.4   

6MT   17.5   

4WD   6AT   15.9   

SKYACTIV-D 1.8   2WD   6AT   21.2   

4WD   20.0   

e-SKYACTIV X   4WD   6AT   16.7   

6MT   17.7   

マツダ3ファストバックの実燃費

マツダ3ファストバックに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、マツダ3ファストバックの実燃費(2024年3月27日時点)は以下のとおりです。

パワーユニット   駆動方式   トランスミッション   実燃費(km/L)   

SKYACTIV-G 1.5   2WD   6AT   -   

e-SKYACTIV G 2.0   6AT   12.2   

6MT   13.8   

4WD   6AT   12.6   

SKYACTIV-D 1.8   2WD   6AT   18.3   

4WD   13.3   

e-SKYACTIV X   4WD   6AT   -   

6MT   13.3   

どのパワーユニットもカタログ燃費よりも悪化が見られますが、中でもSKYACTIV-D 1.8の4WDの実燃費が、若干差が大きい傾向があるといえるでしょう。

マツダ3ファストバックとライバル車の燃費を比較

マツダ3ファストバックのライバルとしては、トヨタ「カローラスポーツ」が挙げられます。ここでは、マツダ3ファストバックとカローラスポーツのカタログ燃費を比較してみましょう。

トヨタ「カローラスポーツ」

出典:トヨタ「カローラスポーツ」デザイン

トヨタ「カローラスポーツ」は、走る楽しさを実感できる走行性能と、日常生活からレジャーシーンまでそつなくこなす実用性を両立させたハッチバックモデルです。

カローラスポーツのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。カローラスポーツにはガソリン車とハイブリッド車がありますが、いずれも駆動方式は2WDのみで、トランスミッションはCVTです。

ガソリン車

グレード   カタログ燃費(km/L)   

G“X”/G   18.3   

G“Z”   17.2   

ハイブリッド車

グレード   カタログ燃費(km/L)   

G“X”   30.0   

G   29.5   

G“Z”   27.2   

カローラスポーツのハイブリッド車は、マツダ3ファストバックを圧倒しています。

マツダ3ファストバックの走行性能&乗り心地

出典:マツダ「マツダ3」特長

マツダ3ファストバックでは、人が歩いているときの姿勢を理想の運転姿勢と定義し、人が本来持つバランス能力を引き出すことを追求した「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を採用しています。シートからボディ、シャシーなどを有機的に連動させて、ロングドライブ時でも疲労を感じにくいように工夫されています。

また、ドライバーのステアリング操作に応じてスムーズで効率の良い車両挙動を実現する車両運動制御技術「G-ベクタリング コントロール プラス」も搭載、より制御しやすく安定した走りを実現しました。

豊富なパワーユニットの選択肢があるマツダ3ファストバック

マツダ3ファストバックは4種類ものパワーユニットがあるので、燃費性能はもちろん、乗り味や好みに合わせて選べるメリットがあります。

燃費性能は燃料費を左右するため、車選びの重要なポイントのひとつといえます。そのため、パワーユニットごとの燃費の差などもよく確認しておくことをおすすめします。

よくある質問

Q1:マツダ3ファストバックのカタログ燃費はどのくらい?

A:マツダ3ファストバックには、4種類のパワーユニットがあります。駆動方式ごとのカタログ燃費は、2WD車が16.4~21.2km/L、4WD車が15.9~20.0km/Lです。

Q2:マツダ3ファストバックとライバル車の燃費を比較すると?

A:マツダ3ファストバックのライバル車としては、トヨタ「カローラスポーツ」が挙げられます。カローラスポーツとマツダ3ファストバックのカタログ燃費を比較すると、マツダ3ファストバックの燃費はカローラスポーツのハイブリッド車の燃費に後れを取っています。

※この記事は2024年3月時点の情報で制作しています

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
全長5m超! マツダが「FR×直6エンジン」搭載の新型「高級車」初公開! ロングノーズの「最上級モデル」は日本で展開! 新型「CX-80」は「CX-60」とどう違う?
全長5m超! マツダが「FR×直6エンジン」搭載の新型「高級車」初公開! ロングノーズの「最上級モデル」は日本で展開! 新型「CX-80」は「CX-60」とどう違う?
くるまのニュース
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
Auto Messe Web
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
ベストカーWeb
ホンダ・WR-Vの見どころチェック! 乗ってわかった走りの実力
ホンダ・WR-Vの見どころチェック! 乗ってわかった走りの実力
グーネット
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
グーネット
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
新型アリアNISMO実走テスト! ~電動スポーツ最前線~
新型アリアNISMO実走テスト! ~電動スポーツ最前線~
グーネット
テスラ、モデル3に価格改定とスポーツ走行まで楽しめる”パフォーマンスモデル”を追加
テスラ、モデル3に価格改定とスポーツ走行まで楽しめる”パフォーマンスモデル”を追加
月刊自家用車WEB
トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を
トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を
Auto Messe Web
うーん、いいデキなんだなぁ! 3代目Aクラス試乗プレイバック コンセプト一新でプレミアムコンパクトクラスに新たな風
うーん、いいデキなんだなぁ! 3代目Aクラス試乗プレイバック コンセプト一新でプレミアムコンパクトクラスに新たな風
ベストカーWeb
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
自由自在に動かせる!! ノートの4WDがマジでイイのよ! ハンドリングで選ぶコンパクトカー3選
自由自在に動かせる!! ノートの4WDがマジでイイのよ! ハンドリングで選ぶコンパクトカー3選
ベストカーWeb
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

92.8398.9万円

中古車を検索
カローラスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

92.8398.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村