トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
748
0

自分の年収に見合った車を買うべきでしょうか?

長くなりますがご教示お願いします。

28歳男です。私の年収800万、世帯年収は1200万で貯金は2000万です。
今は妻と二人暮らしですが年内に子供を出産予定です。

憧れだったマイカーを買うため妻と話していてフィットか新しく出た新型ノートがいいななんて話をしていました。


なぜその二車種なのかというとそれは私の父の教えにあります。

私の父は何個も会社を経営する社長でした。
詳しくは教えてくれませんでしたが多分年収4000万くらい?だと思います。

でも父はずっと車はカローラでした。
中学生のころ父に冗談で「社長なんだからセンチュリーとか買えばいいのに」と言ったら
「車は見栄を張る道具じゃない。小さい男ほど道具の力を借りて自分の力を誇示しようとする。車は家族を安全に目的地へと送り届けるための道具だ。何が必要で何が最適かを見定める目がなければお前はいつまでも小さい男だぞ」と言われました。
当時の自分にはさっぱり意味が分かりませんでした。
その他にも、小学生に上がってからは欲しいものがあってもなぜそれが必要なのかプレゼンテーションして父を納得させなければ買ってもらうこともできませんでした。


そんな父の教えを守り、自分の必要充分な車を選んだのですが先日同僚(彼は年収1500万のやり手です)に車の話をしたら「コンパクトカーとかもったいないよ!もうすぐ子供も産まれるんでしょ?パパが安い車乗ってたらダサいって!せめてエルグランドとかヴェルファイアにしなって!」と言われました。

たしかにその二つとも現金一括で買える金額ですが3人家族にはオーバースペックです。
彼の言う通りもう少しいい車にした方がいいのでしょうか?

私としてはマイホーム一括購入のためにもう少し貯金したいのでなるべく車は必要充分でいい気がするのですが彼の意見がもしかしたら世間一般的なのかと思い質問させていただきました。

補足

結局現行ハリアーZグレードのレザーパッケージにすることにしました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はお父様の考えに賛成ですね。
自分に合った年収の車???
自分の生き方に合った車を買うべきです。
私は車なんて所詮消耗品、資産となんて考えたこともありません。
30まで軽、それから約20年間11プリウスと20プリウス(新車と中古)の計3台を乗り継ぎました。
子供は3人。
必要に応じて数回ですがレンタカーも利用していたので車が小さくて困ったことはありません。
燃費が悪く立体駐車場にも入らないミニバンはレンタカーで十分と思います。
キャンプ用品をぎゅうぎゅう積んで行ったことも今ではいい思い出です。
もうすぐリーフが来ます。
太陽光とエネファームを付けている我が家にはぴったりの車です。

質問者からのお礼コメント

2021.2.25 13:48

おっしゃる通りです。自分が必要十分な身の丈にあった車にします。
ハリアーもちょっと見送ります。頭を冷やしました。

リーフはいいですね。私もカーシェアで何度も使用したことがあります。
東京から山梨へ温泉日帰り旅行に使いましたが電費もいいし、静かだし振動もないし良い車でした。

何よりEペダルがとても便利。
ノート、セレナのEパワーも乗りましたがワンペダル走行は便利ですね。

その他の回答 (29件)

  • 〉「車は見栄を張る道具じゃない。小さい男ほど道具の力を借りて自分の力を誇示しようとする。車は家族を安全に目的地へと送り届けるための道具だ。何が必要で何が最適かを見定める目がなければお前はいつまでも小さい男だぞ」

    その「見定める目」が、他人の目か、質問者さん自身の『自分の目』か。
    お父様の言葉の真意を理解すべきです。

    強いモンスターに立ち向かうとき、「布の服」「兵士の剣」「木の盾」の装備より「伝説の剣」「伝説の鎧」「伝説の盾」を装備してるほうが、立ち向かう勇気はでやすい。一般人なら気が大きくなるのも当然の摂理。
    道具は道具の力にすぎず、人は所持してるだけで、道具はその人の力を示すものではないので。

  • ハリアーで釣りするのっておもろい?

  • 父の教えや同僚の意見ではなく
    あなたが何が欲しく、何に乗りたいか
    で良いのでは?

    28歳にもなって父が〜、同僚が〜
    とか奥さんに言ってるんですか。

  • お父さんに賛成の一票です。

  • お父上のお考えに大いに賛同します。
    確かに車は未だステータスシンボルですが、若者の車離れは進んでいるし、そいう考え方は古いんじゃないかと。
    車の愛好家なら高くてもいい車を買う価値はあると思いますが、そうじゃないなら自分にとって必要十分なものを安価に購入するのが合理的だと思います。
    ただ、フィットは私も買おうと思って試乗したんですが余り乗り心地がよくなくて買うのをやめました。

  • ミニバンを買えるならそれでいいと思うけど。
    3人家族でもコンパクトカーって結構キツいと思う。
    乗れはするけどストレスになるよ。

  • 車は金額ではなく、好きな車がベスト(^▽^)/

  • 何で同僚のオススメが国産の箱物なの?海外セレブの潮流はSUVなので、マカン、レヴァンテ、ウルスなどに目が向きそうなのですが・・。父上の教えを守っていた方が賢明に思います。

  • もう少し良い車というか、大きい車にした方が実用的な観点でもお勧めです。フリード、シエンタ、ソリオ、ノア、セレナ、ステップあたりじゃないですか?
    と言うのも、子供が2人になると、手狭に感じますし、1人の場合でも車内でおむつ替えをする時とか広い方が楽なんです。
    それにバックモニターでアニメを見せてあげたりできます。
    アウトドアやレジャーの際も、積載量があった方が快適です、ベビーカーで常にスペースを潰すので。また、友人や両親も同乗できたり、金額差に見合った価値があります。

  • 日本にはへんな習慣?があり、社長がカローラだったら部長はアクアかヴィッツしかのっちゃだめとかいいそうな人がいますね、ならば、係長は軽自動車、平社員は自転車ですか?お父さんが社長だったとき、通勤はカローラだったかもしれませんが、社有車はクラウンだったりしたかもですよ。父の教えはなんにも関係ないです。用途にあった車にのればいいし、アクアでもヤリスでもぜんぜんおかしくないです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離