トヨタ カローラフィールダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
279
0

普通のちょっとひ弱なMT車かスポーティーセダンか?

4日間で3000kmを走る旅に出るなら皆さんならどちらで行きますか?よければ理由も教えてください。

1 カローラフィールダー MT車
のんびり走るには良い、車中泊楽、小回り効く、
ACC無し、遅い

2 WRX s4
速い、楽、かっこいい(笑)
ホテル予約する必要あり

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走る場所によりますが、私ならWRX S4ですね。
理由としては下記です。

①トランクスルー出来るので車中泊も可能。
よって、車中泊したいならWRXで出来ないことはない。(快適性は劣りますが)
https://cartune.me/notes/Qv9yhVzaQQ


②700kmオーバー/日の距離を走るなら、アイサイトの運転補助機能が最高。
この距離走るなら高速道路や流れの良い所を走ると思いますが、特に一般道での違反を抑えるためにもACCは必須です。


③ボディ剛性、パワーなど含めて長距離走っても疲れない。
快適な車ほど疲れが少ないです。
※山陰の海沿いの狭路を走りまくるなどであれば別ですが・・・


④燃費の差は倍まで開かない。
5000~1万円と思えば快適性が欲しい。


MT車の方が運転楽しいこともありますが、毎日750kmだと思うと基本はTっぷ入れっぱなしで運転が多いでしょうから、CVTでも気にならないどころか、疲れ軽減になるかなと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.10.10 19:57

こんなにたくさんのご意見ありがとうございました!

MTの楽しさ、アイサイトの楽さ、走りの性能諸々があるからか、ここでもこんなに意見が割れるとは思っていませんでした(笑)

疲れを楽しむ、という考えもありますが、今回はその後も予定があることを考えると楽な方かな?と思いました。

ベストアンサーは色々面を具体的に考えてくださったmc2〜さんで!

その他の回答 (11件)

  • 季節が冬以外ならカローラかな。WRXs4は楽で雪道も楽だが、燃費がカローラの半分くらいでしょ。
    それに道中がしゃがしゃチェンジしながらの醍醐味がカローラにはあると思う。旅は疲れた時の方が思い出に残ると思います。

  • 4日間で3,000km走破なさるとして、高速道使用なら時間が余るわけですからホテルをご用意なさった方が楽しいかと思いますので運転もラクだしWRX S4でしょうか?
    フィールダーでも問題はありませんが、車中泊がお好きならそれもありですね。

    一般道ならほぼ走り詰めでゆっくり休む事は難しいでしょう。
    なので、思い立ったところで仮眠ができそうなフィールダーが良さそうです。
    ただ、疲れを気になさるならアイサイトのACCは逆に必須でしょう。

    なので、車中泊がお好きなのか?楽に走りたいのか?あたりを中心にご選択なさるといいと思います。

    私ならWRX S4一択です。

  • 3;フランス製小型MT車(プジョー208、シトロエンDS3、ルノー・トゥインゴ)など。
    ・高速直進安定性が抜群
    ・峠の軽快感も抜群
    ・乗り心地も良い
    ・実燃費x燃料タンク容量=航続距離が長い(満タンで800キロ楽々)。
    ・コンパクトな車体なので、日本の狭い峠道でも取り回しがいい。


    >2 WRX s4
    速い・・・まあ、直線でアクセル踏んだ時の加速はそれなりですが、。
    楽・・・CVTはイライラします。
    かっこいい(笑)・・・確かに「笑」です。
    ホテル予約する必要あり
    ⇒長距離走る時の大きな欠点として
    ・乗り心地が悪い(ピッチングが大きい)
    ・タイヤが純正でもオーバーサイズでバタバタ
    ・実燃費があまりに悪いのに、燃料タンクまで小さくて、航続距離が非常に短い。4日間で3000キロとすると、一日800キロ弱。
    朝満タンにしても昼頃にまた満タンにしないと、800キロ走れない。

  • 1日800km弱走る事になるから、速さなんて必要無い。
    ハイペースで走れば疲れるだけだから。
    100〜120km/hペースで走れれば充分。
    交通量や日本の高速事情で制限速度を無視したとしても、150km/h以上ペースなんて疲れて長時間持た無い。
    ワンストップでも減らせれるなら、110km/hクルーズの方が逆に早い。

    私ならカローラフィールダー。
    室内が広いのが最大の理由。

    昔、大阪から東京へ約100km/hペースで深夜高速道路を走ってた時、京都辺りでやたら飛ばしてるポルシェに抜かれ、名古屋辺りで同じ車に抜かれ、静岡で約30分くらい休憩した後、御殿場付近でまた同じ車に抜かれ、更に東京手前で同じポルシェを見た事があります(笑)

    何回休憩してんねん!って、連れと笑ってました(笑)

  • 16フィールダーユーザーです(CVTですけど)

    既に他の回答者さんがおっしゃってますが、ランニング
    コストは問答無用でフィールダー圧勝。お一人旅なら行
    けるとこまで行って力尽きたらその場で寝ちゃえばいい。
    室内高が足りませんが、リアシート畳んで普通に布団敷
    いて快適に寝られます。

    が!16フィールダーの足回りは所詮Aセグメントのヴィッ
    ツがベースなので、いわゆる接地感とかロードインフォメ
    ーション(?)などというものは皆無。街中をのんびり流し
    ている分には快適な足グルマですが、高速走行での直進安
    定性、峠道でのハンドリングはどう贔屓目に見ても頼りな
    いので遠出は意外と疲れます。MTだとなおさら。

    という訳で、コストでは負けても走りが良くて楽しくて長
    距離がラクなWRXで移動してホテル泊するに1票。

  • 2 WRX

    個人的にその世代のトヨタのハンドリングが受け付けないので、1は選ばない。

    本当は間を取ってアテンザワゴンのディーゼルターボMTとかが良いな。

  • 個人的には、WRX S4シートの出来が良さそうで
    動力性能的にもストレスを感じないと思う。
    安いビジネスホテルを予約して1日の走行距離の
    ノルマ達成の目安にもなるし夕食は居酒屋で地元の食材や
    お酒もいただける。
    後は風呂に入って寝るだけです。
    私も以前に3泊4日のドライブ旅行で3500km走った時は
    このパターンで最終日だけのんびり出来る温泉旅館にしました。

  • 私ならS4ですね。
    速い、ATで楽だからです。

  • 1 カローラフィールダー に賛成

    WRX s4
    他人から見たらかっこいいと思わない。

  • 4日間で3000kmを走る旅に出るなら皆さんならどちらで行きますか?
    1 カローラフィールダー MT車
    燃費が良い

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラフィールダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラフィールダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離