トヨタ カローラフィールダー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
233
0

カローラフィールダー2004年161855kmの車が7月2日に車検が切れます。

娘が車検を2月に取り10年目になる、走行距離も結構はしっている日産デイズをくれると言うので、車検を取って乗るか、デイズをもらうか迷っています。
メカに弱い私です。アドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • あくまでも個人的な見解ですが、車は13年10~15万キロあたりで買い替えと決めています(状況によっては前後しますが)。19年16万キロならしっかり整備すればまだまだ乗れるとは思いますが、整備方法にもよりますがやはり古い車はいつ何時故障するかが一番の心配事です。

    家を出る時に動かないって事なら特に問題視しませんが、交差点の真ん中や高速道路走行中に突然エンジンストップとか長い下り坂でブレーキが効かない・・・って事になるととても怖いので。

    当方、自分はある程度の対処方法は心得ているので特に問題では無いけど(以前は交差点でしょっちゅうエンジンストップって経験も)、古い車をメカに関して全く分からない家族が乗る事を考えると、経済性よりも安全性を取るので13年で車は買い替えるようにしてます。

    昨年15年(13万キロ)乗ってた2007年式140系フィールダーも、13年を超えた頃にウォターポンプの交換を行い、たまにエンジン・ミッションあたりから異音が出るようになってきた事もあり15年で売却しました。もう一台の家族の軽自動車も13年でまだまだ調子良かったけど買い替えました。

    当然両車ともしっかり整備すれば何ら問題無いレベルでまだまだ乗れますが、最新型にも乗りたいのでその線引きが13年としてます。だって車は趣味的な要素がたっぷり詰まった道具だし、ある程度の出費をしてでも新型に乗って楽しんで遊びに行きたいので。

    よって、当方ならデイズがもらえるなら取りあえずもらっておいて、今はまだまだ新車の納期もかなり掛かるようだから、それを考慮して数年先に新型普通車に乗れるように準備して買い替えですね。

  • 2004年なら何かと重税になるし部品の交換も多々あるだろうから
    乗り続けるならまずは車検の見積りを取りましょう

    デイズなら軽なので自動車税が安いし
    車の程度によりますが車検付きなら当面特別な費用は掛からない

    ただ、カローラフィールダーは小型ワゴンで
    軽のデイズとは乗車定員とか積載性に差があるから
    デイズが自分の使い方にあっているか見極めてください

  • 現実的に考えてみるとこんな感じかと。
    フィールダーは、そろそろ買い替え時とは思います。
    そんで、デイズは2月車検でしたので、車検も残っている。
    調子悪くないのならデイズに乗り換える。
    次のデイズの車検時に、また検討する。
    車検代、燃費も軽自動車の方が良く、今までより浮くと思います。
    その分、次の中古車でも検討したら良いと思います。
    あと、フィールダーを廃車する際、整備工などで廃車費用を払ってするのではなく、どういう車でも廃車買取り、みたいな所に出せば、費用も不要だと思いますよ(^-^)
    現実的な案だと、こんな感じかと思います。

  • カローラフィルダーの2004年式って言ったら、ミッションが4ATです。
    ミッションオイル無交換で18万キロ以上超えると、いつ走行できなくなるか分からないです。10万キロでオルタネーター8~18万キロでウォーターポンプ交換。足回りはヘタッテきている。これでは、切りなく交換する部品が発生します。おまけに、税金増。もらってのってもいいんじゃないですか。
    もらって、その間自分でほしい車探すって方法ありますね。

  • デイズの距離次第ですが、年式だけみると
    フィールダーは、流石にもう20年ですから、デイズの方が良いと思いますよ。

    唯一気になるのは、
    普通車と軽自動車の違いです。
    同じ距離を走っていても、排気量に余裕のある普通車のほうが、
    エンジンの疲労度が違いますので、

    16万キロの普通車と
    10万キロの軽自動車なら、
    普通車のほうが壊れにくそうです。
    あくまで、一般的にと言うことですから、逆になることもありますが、、、

    あと、流石に20年も経っていると、内装とかも劣化しているでしょうから、
    そういった面でもデイズの方が良いかもです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラフィールダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラフィールダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離