トヨタ カローラフィールダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,674
0

マツダ3が欲しくてレンタカーで乗ってみたのですが視界が悪く、車両感覚が取りにくいと感じました。

普段はカローラフィールダーに乗ってるので少し運転し辛くなるかなとは思ってましたが、入ってくる光の量も全然異なり、特に夜の運転の閉塞感含めて不安を感じました。
自分が特別運転センスがない可能性もありますが、これは慣れでしょうか?
直線を走るだけなら非常に良く、車両装備的にも魅力的ではあるのですがやめた方が良いでしょうか?

ドライバー歴は6年で20万キロ走って無事故です。ただ、駐車や車線変更は未だに苦手意識があります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダ3ではありませんがCX-30に2年間乗っていて今年からCX-60に乗っている者です。
CX-30ですら2年間乗って全く車両感覚が掴めなかったのですからマツダ3だともっと掴みにくいと思います。まぁ、CX-30を購入する時にマツダ3も試乗したのですが、視線が低い以外はCX-30と同じような感じだったと思うので私なりになぜ感覚が掴みにくいのかと言いますとこの2車種はスタイリッシュに見せる為に物凄くベルトラインが高い上に窓が縦に短いんですね。それ故に埋もれて運転しているような感覚があります。例えるならバスタブに浸かっているような感覚です。左フェンダー部分が特に感覚が掴みにくく狭い道では最後の最後まで寄せきれませんでした。
ちなみにCX-30より大きいCX-60は数回乗っただけで運転になれました。CX-30の時は避けていた狭い道もガンガン走ってます。

その他の回答 (16件)

  • 背が低く、スポーツカー的に格好を良くした車は、どうしても視界が狭くなり、見切りも悪くなります。
    ロードスターは、フェンダーの膨らみで意外と車幅が判りやすかったですが。
    マツダ3は、アクセラよりもスタイリッシュにしたために、後席も狭くなったと言われます。
    デミオに乗ってますが、あまり乗りたいとは思わないですね。
    乗るなら、後方カメラとか、電子デバイスでどれだけ補助できるかでしょうか。

  • スバル系を試乗してマツダを乗ると見えにくいですね。
    マツダはよくないですね。

  • MAZDA3はデザイン優先の造りで特にファストバックは後方視界が悪いです。Cピラーが太く造られてるので。

  • MAZDA3 1.8ジーゼルに2年乗ってます。
    この車で本州一周も行きましたが、視界の悪さは全く感じませんでした。
    むしろ、運転のしやすさを感じました。

    慣れもあるでしょうが、シートポジションなどがしっかりあってましたか?
    ただ、不安に感じるならやめるのも一つですね。

  • トヨタと言う会社は数売れる車を作らないと会社がつぶれる。
    汎用的で平凡にならざるを得ない。
    マツダやスバルと言う会社は 個性が売りなので 個性豊かな車しか作らない。
    どちらが貴方の望みなのか 汎用的で平凡な車が良いなら トヨタにすればよい。

  • あ~、先代のアクセラ乗ってるけど駐車場でまっすぐ入んない(笑)
    まあ自分が下手なだけなんで気にしませんが(笑)あれをいいなって思うと意外と他に選択肢がないのが困りもんですね(笑)

  • マツダ3、1.8ディーゼルに4年乗っていますが視界の悪さは気になったことはありません。
    現在の半分程度になっても運転する上で支障はありません。
    シートポジションも自由に取れ、長距離走行でも疲れは感じません。

    ドアミラーの取り付け位置か角度が悪く、駐車場の後退にはコツを要しますが不便は感じていません。

  • 実際、マツダは辞めるべきです。

    リコール出ましたが、『足回り』系なので、走る止まる曲がるが突然できなくなったら困りませんか?

    マツダのディーラーマンも
    『直してなんぼ。欧州車も直しながら乗ってる。壊れない車は無い』

    と話を巧みに逸らし、故障する前提で話を勧めます。
    マツダ車を買うと間違いなく後悔します。


    視界性の良さなら、HONDAフィットか、SUBARUインプレッサスポーツを買うべきですね。

    イチオシはインプスポーツです。
    昔ほどレーシングスポーツのような性格はありませんので、あくまでファミリーカーとしての性格になった車なので、安心して購入して大丈夫ですよ!

  • マツダ3は、実に素晴らしい名車です。
    https://youtu.be/ZoQ65B86u_0?t=1515

    前▪後方視界は確かに重要な要素ですが、
    これと同じ位に悪いプリウスを乗っている老人が多いことも事実です。

    都会の狭い道をいつも運転されるのでなければ、ぜひおすすめしたい車なのは間違いありません。

    視界を取るか、デザインと乗り心地とハイコストパフォーマンスを選ぶかですね。

    私個人的には、視界が悪いのはNGなので、ハスラー辺りにしたいですが、

    あなたがマツダ3を買われても後悔はしないと思われます。

  • マツダ3は他社だと後方視界が悪くて発売しないね。
    社内でハネられる。
    バックモニターとブラインドスポットモニターあるのではないかな。
    あればそこまで気にしなくてもいいと思う。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラフィールダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラフィールダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離