トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
543
0

運転して楽しい車について質問です。

車の雑誌などで、よく欧州車や日本でも、マツダの車は、運転していて非常に楽しいと良く聞きますが、どういった点で楽しいと言えるのでしょうか?
またトヨタもTNGAによってCHR クラウン カムリ
プリウス カローラスポーツなども運転していて非常に楽しいと良く言われますが、非常に気になり質問しました。
現在トヨタアクアの2016年の特別仕様車(g'sではありません。)に乗っているのですが、やはり上記に書いてある車を運転したらその差が体感できると思いますか?よく休みの日など遠出でドライブをするのが趣味なので、運転していて楽しい車に乗りたいと思い質問しました。あと、将来的には、ハリアーなどに乗りたいのですが、2020年のフルモデルチェンジ?頃購入予定ですが、ハリアーなども運転していて楽しいのでしょうか?(現行型60系後期のNAモデルです。TNGAでは、ないのはわかっていますが現時点での感想を聞きたいです。)長文ですみませんが、回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今度のMazda3には大変興味あります。走りが刷新されたようですので。


で、TNGAプラットフォームにチェンジしてから車の操縦安定性素晴らしくよくなりましたね。なんせ路面アンジュレーション変化に対して4輪の接地面圧バランスの変動がすごく少なくなりましたので。

現行のハリアーはちょっとイケてないですね。プラットフォームが今となっては古いですから。それと、標準装着タイヤの選定ミス。このことを俺がここのサイトで書いたら、なんと暫く経って、あの日産のGT-R開発責任者として有名な水野和敏さんも俺と同じように「タイヤの選定間違ってるね」って雑誌に書いてあったのたまたま目にしてビックリw。

その他の回答 (10件)

  • こればかりは個人差も大きいので何とも・・・
    また、理屈で説明できるものでも無いので、色々と試乗してみたり、レンタカー等があれば乗ってみたりすると良いでしょう。

    自分が今まで良いと思ったのは、MTであること。
    ハンドリングが素直。
    足回りの動きもしなやか等。

    ただ、その辺が雑でも軽さはその一点だけでも良いと思います。
    代車で13年落ちのミニカに乗っていたことがあります。
    ボロボロでしたけど、当時乗っていた軽自動車より100kg以上軽く、特にカーブなんかは軽くないと味わえない楽しさがあると思います。

  • 馬力、車重、四駆かFRかターボ、これらの違い

  • 本人が運転して楽しいならハリアーも楽しいとは思いますが、
    一度本物のスポーツカーにでも乗ってみては?
    生活実用車との違いに驚くかも知れませんよ。

  • ハリアー?
    つまらないね!
    スポーツカー乗ってサーキットと峠をドリフトして走ってる時が人生で1番楽しかったよ。
    あと爆音を周囲に聞かせる。
    ま~ミニバンだのSUVだのセダンだのハイブリッド車だの全部つまらないね。

  • 運転している状態での楽しい感覚は人それぞれ、また同じ人でも日によって違う、またどういう状況で乗るか、つまり、仕事で乗るのか、レジャーで乗るのか、一人で乗るのか、助手席や後ろの座席に誰かが同乗しているかによっても、楽しいという感覚は違うものです。
    乗り心地が良いことを楽しいという人は、タイヤの空気圧やタイヤの種類も気になります。スポーツ性が楽しいという人は、FR車、ターボなどの高性能エンジン車を志向するでしょうね。
    ユーティリティーが良く、いろんな場面で使えるのが楽しい人は、SUV系を志向するでしょうね。さらに、カテゴリーとは別に、その自動車そのものがその人が運転して楽しいのだということもあるでしょうね。
    一番確実なのは、様々な場面でご自分が思う自動車を試乗してみることですね。ディーラーで試乗したり、レンタカーを借りてゆっくり調べたり。バイクを購入する場合、レンタルバイクを借りてしばらく付き合ってみて、そのバイクを販売店で購入するという人も聞きますよ。お試しください。

  • 私はカローラスポーツのターボ車タイプに乗っていますが、
    重厚な走りのわりに軽やかで軽快。
    そして、安全で静かで快適…ハンドリングも回しやすくて楽しい。
    長距離も疲れなければ、街乗りでゆっくり走るのも上質感が味わえます。

    クラウンは高級車だし、プリウスは楽しむクルマとは違う。
    ハリアーも高級路線であり、車高が高いので運転はしやすいかと。
    楽しいかどうかはわかりませんが、
    カムリ・CHーRも走る楽しさはあると思います。

    私からはこの中では走りやすいカローラスポーツを推しておきます。

  • 個々の感覚だからわからんけどアクアって所謂エントリーランクの車だからその上の車格の
    CHR プリウス カローラスポーツ
    もっと言えばその上の
    カムリ クラウン

    車格が上がれば上がるほど乗り心地の質が良いのは当たり前ですね

    運転をしていて楽しいか?
    と車格が必ずしも比例するとは限りませんし。
    試乗すれば解決する話では?

  • ドライブは細かい状況抜きに楽しいことですが、「運転して楽しい車」とは別の楽しさです。
    自動車雑誌の編集者ともなれば仕事で常時様々な車に乗っていると思われます。
    常時運転する方が、「運転して楽しい車」と感じる車は自分の操作にリニアに反応してくれる車です。(操作に対する反応です)

    しかし、「楽しい」とは感情です。
    自分で運転して「楽しい」と感じれば何でも「運転して楽しい車」ですが、トヨタの車は万人向けに、操作を行ったときにマイルドな反応をするように作られています。
    問題はあなたが「その微妙な違いを感じ取れるか?」です。
    アクセラはBK,BL,BMと進化してきましたが、鋭さでは初代のBKが一番です。
    BMでは粘りが増していますが、直線時からの反応はいまいちです。
    4月発売開始と言われる「マツダ3(アクセラの後継車)」では一段と操作性が上がったと言われていますので楽しみにしています。

  • カーブで思った通りのラインに乗せることが出来る。
    どんなsituationでも思った通りの加速、また逆に自在な減速が出来る。

    こんな車が楽しいと思っている。
    現行モデルのクラウンだとライン取りはある程度の水準になったが、3.5Lハイブリッドでないと楽しくはない。

  • >運転して楽しい

    多分に、運転者の主観が入りますが、大雑把にいうと、

    ・ハンドル操作に機敏に反応する。
    ・アクセル、ブレーキも素直で変な癖がない。

    かなと。

    10年程前に、レンタカーでアクセラセダンに乗りました。当時の自分の車はアルファロメオ156です。私も妻もアクセラを運転しましたが、ハンドルを少し切るとキュっと曲がり、サスも硬くなく、しなりながらもふらふら揺れない、バタバタしない。

    ハンドルの回転率やサスの硬さだけではちぐはぐになります。マツダがヨーロッパで実績を重ねた賜物と思います。

    「なにこれ凄く楽しい。次これでもいいんじゃない?」と言われました。

    トヨタ車を購入した事がないのでTNGAはコメントできません。

    SUVやミニバンなどの重量級の車は、長距離を快適に速く走ることはできますが、個人的には、それは「運転して楽しい車」ではないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離