トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,212
0

新卒の中古車購入について、おすすめを教えてください。

20年新卒で地元企業に内定が決まり、確実に県内配属なのですが、どこも車社会(路線バスは30分〜1時間に1本程度で運賃も高い)の為、入

社してすぐ車を買おうと考えています。


ーー自分が考えている条件ーー
・僕自身旅行とドライブが趣味で月に1回以上は遠出(100km以上)をするので軽自動車は厳しい(万が一事故に遭ったときも怖い)。
・自分の身長が185cmあり、恰幅もある(ラグビー部と間違われる)ので、コンパクトカーはできるだけ避けたい。
・せっかく大きな買い物をするので、5年ぐらいは乗りたい。なので車検のことも考えて8、9年落ち以上がいい。
・上記条件と、新卒で手取りおそらく18万円程度ということを考えて予算は100万円前後。
・税金の関係でエンジンは〜2000cc、車重量は〜1.5t希望
・友達と遊びに行くことも多く、できれば4人乗れる車内空間が欲しい。
・そんなに大きい車に乗りたいわけではない(例えばランクルとか)。
ーーーーーーーーーー

以上の条件から今気になってる車種は4つ

①日産 デュアリス 2.0G 4wd(MC後)
未試乗。内外装は少し古臭いけど飽きがこなそう。乗り降りしやすいし、シートも大きいので良い。ガラスルーフと4wdが、僕自身キャンプとスキースノーボードによく行くので活用できそう。走りが上質とのことで試乗してみたいけれどできる機会がない。ネットを見る限り故障しやすそうなのが気になる。

②マツダ アクセラ 15s か 20s(2016年MC前)
試乗済み。内外装がすごくかっこいい。レンタカーでしばしば車種指定までする。運転しててすごく楽しい。が、後部座席の狭さ(大人4人は無理)とフロントノーズの長さがすごくマイナス(見通しの悪い道で何度かヒヤッとしてる)。本当は15Dが良いが予算的に…。

③トヨタ オーリス
未試乗。カローラスポーツの試乗をした時になかなかよかったので、そのモデルチェンジ前ということで。内外装はまぁまぁかっこいいと思う。後部座席は大人4人いけなくもない?ネットではあまり良い評価をされていないけど、一体どうなのか。ドライビングポジションが僕的にはトヨタ車全般しっくりこない。

④マツダ ベリーサ
試乗済み。安いのが何より。シートが見た目によらずボリューム感があってよかった。後部座席はオーラスと同程度?車内の静粛性や一つ一つの動作(ドアの開け閉めや、エンジン音等)が見た目によらず高級感が漂ってよかったのだが、4速ATだからなのか各速で結構引っ張るので非力感があった。


これらに加え検討したが見送った車は、

・アクア ヴィッツ ノート フィット デミオ cx-3
全て試乗したが、アクアヴィッツは走っていて楽しくない、ノートは内装が…、フィットは外装が…、デミオcx3は狭すぎ。また、どれも自分のドラポジが取れない。

・日産ティーダ
地元ではプリウスと並ぶ、お年寄り専用車になってるので…。

・ホンダクロスロード
見た目が好きではない。

・スバルインプレッサ
すごく良い車なんだけど、買うならアクセラだなと思い。


長文になりましたが、他におすすめの車はありますか?教えていただきたいです。また何かアドバイスがあればそれも教えてください。

加えてvwゴルフや、プジョー308等の外車も気になっています。実際のところやっぱり維持費は結構かかるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4択ならデュアリス
メーカーOPのナビは見栄えが良いが、故障したら代替え品も無いし地図の更新も終わっている、載せ替えは出来なくも無いが結構面倒
燃費は悪い

輸入車は、辞めておいたほうが良い、下手したら修理代に毎年10万かかるかもしれない、これは運の問題
5年落ちでも総額100万円でなんとかなりそうではあるが・・・
ゴルフだと、エンジンも1.2L、1.4Lのターボなので、税金は安く、高速燃費も一人乗車なら18km/l以上は行きます、馬力も問題なし、ハイオク仕様となります

エクストレイル、CX-5、フォレスター、重量的にオーバーですかね

三菱のRVRならクリアしているが、いかんせんつまらん内装です
現行が2010年にデビューしていますが、マイナーチェンジの繰り返しで、フルモデルはしていない

若干予算オーバーですがFFなら、ホンダのベゼルとか

質問者からのお礼コメント

2019.11.29 15:30

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。どれもとても参考になりました。ベストアンサーとても迷いました。

やはり中古の外車はギャンブルですよね…。
RVR、内装とシートが悪くて断念しました。
他の回答者様の内容を見て、アテンザ ワゴンが意外にも予算内でいけそうなので、デュアリスとアテンザ ワゴンのどちらかになりそうです。

ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • デュアリス初期型持ってます。イギリス生産モデル。
    運よく故障には当たってませんがプラスチックの質が悪いです(笑)国産モデルは信頼性や材質がアップしてるんじゃなかったでしたっけ?
    乗り心地はいいですよ!買う気は無かったのですが、試乗させてもらったときにコレダ!ってなって買いました^^;
    一般道でも高速道路でも、しなやかな感じです。
    内装はシンプルで、最近の車のように変に飾っておらず子供っぽくないところもいいですね。後部座席は狭いですが。
    個人的には車の後ろがゴテゴテしてたり、変な造形があるのが嫌いなので、デュアリスやムラーノのデザインが好きです。

    他の回答でエクストレイルを薦めてる方も居ますが、デュアリスとエクストレイルは姉妹車みたいなもので、四駆システムや足回りなど同じだったはずです。
    なので、下手な見た目だけのSUVよりいいと思います。

    その他の車は・・・・ティーダのデザインはダサすぎると思います。

  • 100万前後で大きくて長く乗れるなんてほとんど存在しません。
    不人気車を選ぶしかないでしょう。
    日産のプレサージュやムラーノ、マツダのプレサージュあたりを漁りましょう。

  • 日産エクストレイル辺りはどうでしょう?

    先代モデルでも、使い勝手が良いかと思います。

  • 4択ならば①でしょう。

    ②、③、④はコンパクトカーの部類ですよ。

  • GH系アテンザ(先代のアテンザ)なら間違いなく予算内に収まりますので、いかがでしょう。セダン、スポーツ、ワゴンが選べます。個人的にスポーツのデザインが今のMAZDAにないもので好きですね。排気量以外は条件クリアしてると思います。

  • ドライブが趣味?レンタカー借りた事有るんなら自分で判りそうだけど。

  • 新26歳以下だと、保険料だけで年間20万円程度掛かるよ?

  • トヨタ・カローラフィールダー
    ホンダ・シャトル
    スバル・XV
    のどれかにしましょう。

  • アテンザの2.2Lディーゼルはどうかな。燃費がガソリンよりいいし、燃料が安いので2Lのガソリン車と比べても2.2Lの税金分くらいにはなる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離