トヨタ チェイサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
10,008
0

車のブレーキが突然壊れて事故を起こしました。 1か月前に車検を受けて帰ってきたばかりの車なのですが車検を受けた

場所にすべての弁償を要求することはできるでしょうか?
1週間ほど前に普通に運転していました。 軽い下り坂でスピードは80キロ位の直線だったのですが
ブレーキを踏んだら突然ブレーキのワイヤーが切れてしまったかのようにブレーキペダルがスカスカの状態になり
ギアをLに落としてエンジンブレーキを使ってサイドブレーキも使って止まろうとしましたが止まれずに
結構なスピードでガードレールに突っ込んで車は大破して廃車になりました。
他人様を巻き込まなかっただけでも不幸中の幸いです。 私自身も擦り傷程度で済みましたが怒りが消えません。
車はフロントが完全に大破して修理不可能に加えてカードレールの弁償が約30万円です。
保険で下りますが今後の保険料が上がるのは避けられないしなにより車を壊してしまったというのが
かなりの痛手です。
全部で140万位の損害です。
私が乗っていた車は車検からわずか1か月に加えてディーラーで点検も行っていました。
車種はトヨタ チェイサー 総額98万で買った車です。
走行距離が12万8千キロ。
購入からわずか4か月です。
警察からも人身事故じゃないから細かいことは調べないとか言われました。
どこに訴えればいいのでしょうか? 私はどうするべきでしょうか?
とにかく腹が立って仕方がありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>1週間ほど前に普通に運転していました。 軽い下り坂でスピードは80キロ位の直線だったのですが
高速や自動車専用道?一般道なら普通じゃないですよ~とツッコミをいれつつ

やる事:
①怒りを鎮め、冷静になる
②ブレーキトラブルの発生原因の特定する
③故障原因と車検&点検の因果関係の確認
④車検と点検時の確認項目・点検項目とその結果を良くチェックする(点検表等の記録を貰ってるはず)
⑤因果関係があるならばそれに対して追及

流れとしてはこんな感じでしょうか?
ただ②の段階で責任追及を匂わせてしまうと責任回避の為に発生原因を詐称されかねないので①が必要。
また、水掛け論や言い逃れ防止の為に会話内容の録音とか文面での説明などで説明内容の記録を残す事が大事。
あと疑問ですが、
「1か月前に車検を受けて帰ってきたばかり」
「車検からわずか1か月に加えてディーラーで点検」とありますが点検直後の事故ってことなのかな?
車検→点検→事故の流れ?
因果関係があっても車検や点検から事故日まで日数が経てば経つほど、あなたには不利です。

それから、ブレーキトラブルの場合はほとんど兆候があるはずです。
それを見逃しての事故ならば全面的に運転者に非があるとされます。
兆候もなく突然、ブレーキの機能が無くなったとしても今度はそれを立証する事は個人では色々と難しそうです。

このまま責任追及をすれば、クレーマー扱いされそうです。
何が原因で、何(誰)が悪かったのか?客観的&冷静に考える必要があると思います。
それでも尚、責任追及の必要があると思えばそうするのも良いと思います。
とりあえず大怪我、被害者が無いようで良かったですね。

あと、法律上では以下のようになっております。
道路運送車両法
(日常点検整備)
第四十七条の二 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
2 次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。
3 自動車の使用者は、前二項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。

質問者からのお礼コメント

2013.7.10 23:00

ありがとうございます。 泣き寝入りになりそうですが気持ちは落ち着きました。

その他の回答 (22件)

  • 落ち着け!!
    なんとかなる!!
    (がばいばあちゃんを一部変更しております。)

  • プロフェッショナルドライバーです

    他の方も言ってますが12万8千も走った車が98万とか馬鹿としか思えないです
    それとアマチュアの方に多いんですがとにかくアマチュアの方はブレーキングが
    下手くそです。踏まなくていい所で踏んでます。別にあなたのこと言ってるわけじゃ
    ないんですけどね。故障や事故を他人のせいにするあなたの人間性はどうかと思いますよ

  • ブレーキの酷使でフルードが沸騰しまくったか、ブレーキラインの何かが一気に外れ、破れ、フルードが出てしまい、油圧が抜けてしまったんだと思います。

    リアブレーキがインドラのシュータイプならば、その時サイドブレーキで減速はできますが、80からのサイドブレーキによる後輪じゃ、あまり効かないですが、やらないよりはいい場合があります。最後の手段ですが。

    走るにはきちんと止まる事がなにより優先します。

    いくら改造してある車で見てくれがよく売られていても、内部が消耗してたら意味ない結果となります。

    今後は見てくれで買わずに、きちんと整備してある車を見抜く力をつけ、おおいに走ってください。

    この場合原因は調べるには大変です。人身で相手がいれば徹底的に調べるかもしれませんが、自爆ですとその場の対応のみです。車がぶつかりダメージがあると、どの段階でブレーキが不能になったかを自爆では決定しにくいです。


  • お気持ちはよくわかりますが、おそらく訴えても無駄かと・・・

    これに懲りたら次は新車、あるいは中古車でもディーラーで保証付で買うことです。

  • まあ一般道で80キロ出してた時点でアウトだろ。

  • 整備不良?・・・立証が難しいと思いますが頑張って下さい。



    でも、私なら走行距離が12万8千キロで98万で中古を購入しようとは思いません。

    過去、どんな風に点検、整備、管理されてた分からないし、不安です。もしかしたら例えばエンジンオイル等の消耗品を数年全く変えてない車の可能性もあるし(そうなれば当然車にガタがきて質が落ちると思います)、事故車の可能性もあるし。新車でさえ、リコール多いですし。
    車って色んな機能が重なり合って動くものですし。

    もしかしたら安全に車に乗れるって概念が間違ってるのかもしれないですね。車に乗る以上常に危険と隣り合わせ。

  • 日本国民とは言え、ろくでなしも大勢居ることですし、自分は悪くないという奴も大勢居ます。
    片方の言い分だけでは無理です。
    車検はすべての車が受けるわけですし、車検後1ヶ月の事故すべてを車検代行した業者に責任転嫁は無理です。
    ですから、事故の原因を調べて誰の責任かを証明しないと責任追求は出来ないのです。
    何の証明もなしに責任追及は犯罪行為にもなりえます。
    ごろつきなどがとる手法と同じですから。
    まずは、原因追求ですね。
    車検を受けたところではだめですよ。
    http://www.e-kantei.org/ziko/
    速度を出し過ぎてる事からも、もし相手側に責任があったとしても、相手側に100%の負担は無理です。
    それに、保険金を受け取ったならば、補償金の多くは保険会社側に行くでしょう。

  • まずは事故原因です。 原因がなんなのか突き止めなければ責任の所在もわかりませんからね。
    イタズラでブレーキラインを切られることもあります。 落下物などで破損させてしまった可能性もあります。
    この場合はイタズラした犯人、落下物を落とした人の責任です。
    長い下り坂などでブレーキ使いすぎによるフェードならば運転者の責任になります。

    整備不良による事故だとすれば当然整備したところの責任です。

  • お金が掛かりそうですが、こういう所もあるみたいです。
    私も初めて知りました。

    法科学鑑定研究所
    http://www.e-kantei.org/ziko/

  • 他の方も言われているように原因の特定が極めて難しいと思います。

    時間と労力も必要だし、かけたからと言って解決する保障もないし。

    そもそも車検を受けて合格したから「故障しませんから大丈夫です」とはならないんです。

    現車の状態が法的に合格したまでですので「=だから大丈夫」とはいかず誤解し易い部分ですね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ チェイサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ チェイサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離