トヨタ チェイサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
125,980
0

TRC OFF とは どうゆう状態のことですか? チェイサー ツアラーV です

補足

OFFのまま走行するとスピンしやすいのですか? ドリフトみたいに滑るんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

●TRCとは?
トラクション制御といい,下記のように制御しています。

・駆動輪の滑りを各輪にある車輪速センサで検出
・滑りがある場合,駆動力(エンジン出力)を低下
・滑りが収まると,駆動力を復帰

この制御で,滑りやすい路面や大きすぎる駆動力で駆動輪が滑ることを防止できます。つまり安定した走行が可能になります。

なお「TRC」(トヨタ系)という呼び方以外に,「TCS」(日産系)という言い方をすることもあります。

●TRC OFFスイッチはいつ使うのか?
TRCが作動していると,ぬかるみや雪道でスタックしたとき,駆動力が低下したままになるので,脱出できなくなります。このため,TRCスイッチを使ってOFFします。つまり普段は,TRCスイッチを使うことはありません。

●ドリフトとは?
車輪のトラクションをわざと超える力を入れる(大きな駆動力や大きな旋回力からの横力)と,グリップを無くして,タイヤが路面を流れていきます。これにより車両姿勢を短時間で変化させる手法です。

●TRC OFFすると?
大きな駆動力を入れたりすると,駆動輪のグリップを無くしやすくなります。さらに旋回が速かったりすると,横力がトラクションをオーバし,駆動輪が横に流れます。つまりFRなら,後輪がすべるドリフトになるます。
もし雨天走行で駆動輪がすべると,スピン状態に簡単に入ります。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2012.6.9 23:33

分かりやすい内容、ありがとうございます。

その他の回答 (6件)

  • 下手くそがoffにしてスピードを出すと事故ります!

  • 解りやすく書くとTRC(安全装置、ホイルスピンすると作動)をOff(解除)なのでアクセル踏んでるとホイルスピンはし続けますのでLSDが入ってればドリフト状態(テールスライド)にもなります。
    ドリフトするならシフト部分のスイッチでOffではなくカプラー抜き等が必要になります。
    実際に雨降りにスピンしたと云う事例もありますので雪道やドリフトしないならOffにする必要はないですよ。

  • いままで乗っててTRCが効いてる感覚が無ければオフにしてもまず問題無いでしょう。

  • 日常生活上でオフにするシーンはあります。

    雪道での急な上り坂ではオフにしないと
    アクセルを吹かしてもスリップを感知して
    駆動綸に動力が伝わらなくなります。

    まさしくにっちもさっちもいかない亀の子
    状態になります。

  • トラクションコントロールシステムの略で、発進時のホイールスピンを防ぐ装置です。


    補足

    offのまま走行しても40㎞前後でonに切り替わります。


  • 読んで字の如く
    TRCがオフの状態です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。