トヨタ チェイサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
9,661
0

1JZ-GTEの過走行車
この度100系チェイサーか110系マークⅡもしくは17クラウンアスリートを購入しようか検討中です。どれも1JZ-GTE搭載グレードを考えています。

予算は総額100万ぐらいを考えています。
修復無し・色やグレード・好みの装備等で絞り込むと予算が予算の為、走行距離が最低でも10万キロ~が多く、下手すると15万キロ~の車両に絞られてしまうのですが、1JZ-GTEはどれくらいまで走るのでしょうか?
JZエンジンは耐久性に定評があり、しっかりメンテナンスされていれば30万キロぐらいまで走るという話をよく耳にしますが、ターボ車なので個人的に不安です。
購入したら長く乗り続けるつもりですので、あまり装備等は妥協したくないです。
これぐらいの距離・年式になるとエンジン以外にも気を配らないといけないのは覚悟していますが、購入してすぐにエンジンが逝ってしまうのであれば、初めから走行距離の少ない車が買える金額になると思われるので迷っています。
過走行車でもしっかりメンテナンスをすれば、まだまだ乗れるのでしょうか?
1JZ-GTE搭載車にお乗りの方々、宜しくお願いします。

補足

お二方回答有難うございます。補機類交換は覚悟してます。やはり前オーナーの使用状況にもよりますよね。 今中古車サイトで総額80万程フルノーマル17万キロ記録簿付き(ツーオーナー?)で鑑定書付きの車両を狙っているのですが、信用なりますか?お店の評価もいいのですが遠方で見に行けないので・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

100も予算があればそこそこのはありますよ。探しようではね・・・・。 JZX100なら平成8年からありますし、幾ら1Jのタ-ボだからって17年落ちの車両が、よっぽどカスタムしていない限りは値段が100を超える事は無いでしょうね。 まあ古ければ古い程に距離の問題があるけど、そこも考えようです。 15万㌔程でもメンテの行届いた車両はエンジンル-ムもキレイだしエンジン自体もオイル噴きでの汚れなんかもありません。都度都度痛んだ部品を交換しているのでエンジン音もスム-ズなもんです。 逆に走行が10万手前でも前オ-ナ-が雑に扱っていたり、レ-ス使用後の払い下げ車両なんかだったら、エンジン、ミッション類をはじめサスペンション類などもガタガタという事も少なくないです。 基本1Jのタ-ボ自体タマが少ない事もあり、何らかのオ-クションで探す事になるでしょうが、現物も見ないインタ-ネットでの落札だけは辞めた方が良いと思います。 エライな不良品を掴まされる確率が大なんでね・・・。 JZX100なんてタ-ボじゃ無ければ基本査定ゼロのスクラップだし、110のマ-ク2、JZS17系でさえ最低8年落ちだから、基本思った程高いもんじゃ無いんです。 JZX110やJZS17系のタ-ボの距離数が比較的少なく程度の良いのだったら予算100では買えんかもしれんが、過走行ならこれでも正直100はしませんよ。 走行15万も走ってる車両だったら車検渡しの60~80が良いところじゃないの? まあこの値はノ-マルだった場合の話だけどね。 「過走行でもしっかりメンテをすれば、まだまだ乗れますか?」との質問は正直買った車次第ですね。前文に書いてあるが前オ-ナ-の使用用途やどれだけ手を掛けているかで明暗は分かれます。
良いのに当たれば、買ったアナタがマメにメンテを施せば施しただけ、良い結果はアナタに返ってくるだろう。 逆にババを引けばどんなにアナタが努力しようが足掻こうが、次々に色んな箇所が連続で故障なんて事も有るだろうね。 リスクを出来るだけ回避するには、やはり出来るだけ高年式で距離数が少ない車両を選ぶ事なんだが、アナタの求める車種自体古いので良いのに当たるか当たらないかは運次第になりますよね。 補足 17万走行で80万円は100だった場合はちょっと高い気がしますね。まあでもこの17万走ったのを買うつもりなら補機類交換前提は当たり前だね。 店の評判が良いのはある程度の参考程度にはなるが、やはり車は一度見に行き、その店の担当と話はするべきですよ。 アナタもそうですが、売る側にもアナタが変な人では無くまっとうに車を欲しがってる普通の客である事を知らせる意味もあるのでね。 まあ私なら少し値が上がっても詳しい仲介人を入れますね。 こういう仲介人をしている人達は、顔も広く情報も沢山持ってますからね。 まあ予算が100で状態が出来るだけ良好なのをと言えば返事に少し時間は掛かるだろうが、急いで17万も走ったのを買う必要も無いじゃないですか? もしかしたら掘り出し物があるかもよ。

質問者からのお礼コメント

2013.1.28 14:03

もう少しよく考えて購入するか検討します。
皆さん有難うございました。

その他の回答 (3件)

  • 9年式の100のツアラーV乗りです。7年前に購入した私のツアラーVはレストア状態です。覚えてる範囲で経年劣化で交換したパーツを記載します。(不動車に直結するようなパーツです) プラグ、ファンベル、テンションロット、各マウント類、タイベル、ウォポン、サーモスタットX2、クランクシール(オイル漏れの為)、ラジエーター(パンクすると不動車になるので交換)等。 因みに今年は、燃料ポンプとブレーキホースの交換を考えています。趣味で交換したパーツは割愛します。 最後に…。距離数走って無くても、なるべくなら詳しい人と現物確認した方が良いかと思います。

  • 100と90マークⅡツアラーV2台所有しているものです。

    1Jは大体走行距離15万キロのものが多くなってきましたね。。
    私のマークⅡも、走行距離13万キロです。
    ドリフトしていますが、アクセル全開でレブ当たってガンガン走っても周りで1Jや2Jエンジンで壊れたっていう話は全く聞いた事がないので、
    オイル交換などメンテをしてある車なら大丈夫だと思います。
    ドリ車とか、フルチューンしてある車でなければ、前オーナーが街乗りならば問題ないと思います。
    安いもので40万円~で出回っていますよ。
    私も90マークⅡは1年半前に無事故車ワンオーナーで23万円で購入し、全く問題なく走行しています。

    ちなみに純正タービンは程度も良くて良い物でも超安いです。
    ドリフトしている人達はみんな社外に交換したがるので、純正タービンはゴミ扱いで中古販売で良いものがゴロゴロ転がってます。

  • エンジンは、30万kmは行けますが~補機類がモチません(>_<)

    タービンは、12万~15万kmでブローするかな?!
    オルタネーターは、18万km弱でブローかな?!
    タイベル・テンショナー・ウォーターポンプ・プラグは、10万kmで交換。

    補足
    110系なら良いと思います。
    100系では、微妙・・・止めておくかな(^_^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ チェイサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ チェイサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離