トヨタ チェイサー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
28
28
閲覧数:
892
0

アルファードやヴェルファイアに対して批判的な意見をよく目にしますがなぜでしょうか?

私はミニバンに全く興味はありませんがアルファードやヴェルファイアは『ミニバン』の中では文句なしで

1番だと思います。
会社で1台新型買いましたがミニバンとしては素晴らしいの一言です。
実際、あの価格でかなり売れており需要も高いので間違いなく名車です。
Vクラスはブランド価格でコスパが悪くLMレベルの豪華さはミニバンに求めてない世帯が多く、実用性と豪華さを兼ね備え適度な価格であるアルファードやヴェルファイアは正にキングオブミニバンだと思います。

ミニバンに対して用途も土俵も違うSUVやセダンでボディ剛性や走りでマウント取ってるコメントをよく見ますがあれは釣りではなく正気でコメントしてるのでしょうか?

アルファードやヴェルファイアを否定している人の大部分は簡単に論破できると思うのは私だけでしょうか。

車が悪い、見た目が下品→
あれだけ万人に評価されており、実際かなり売れているのであなたの感覚がおかしいと考えるのが普通です。

私はアルファードの見た目が正直カッコいいとは思いませんが批判はしません。別に批判する意味もないし労力の無駄です。批判する事によって嫌な気分になる人がいる以上意味がないですよね。
私は個人的に世界で1番かっこいいと思ってる愛車のR34 GTR NISMOチューンの限定車や100系チェイサーツアラーV TRDチューンを古臭い下品な車と思ってる人も多々いると思います。
人の意見なんてどうでもいいのですが批判されていい気分にはなる事はありません。

乗ってる人間がやばい
→あれだけ売れていると色々な人が乗るので運転マナーが悪い人間が乗る事もあります。これはアルファードやヴェルファイアではなくその他の車にも当てはまります。

ヤンキーや運転のマナーが悪い人が乗ってる比率が多い
→正式なデータはあるのですか?どういう統計を取った上でそういう結論になったのですか?まさかあなたの感覚でそんな事言ってるわけではないですよね?

とまぁこんな感じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (28件)

  • 年収と所有車は同じかそれ以下がいいらしいです。
    比較的無理して乗っている人が多いかと。そうゆう人に限ってマナーが悪かったりして。
    孫の送迎に行くと若いママがアルヴェル乗っている人多いですね。
    娘夫婦に聞くと、意外と大手勤務の夫婦はノアだったりセレナだったり、逆に比較的収入が低いと思われる家庭がアルヴェルだったり。
    まあ、この年で色々な家庭見てきたけど、若い時無理して見栄張って車に乗ってる家庭は、その10年後20年後想像通りになる。

  • デザインですよ。
    乗ってしまえば最高ですよね。
    でもアルファードに後ろに付かれたら、何もされていないのに、オラオラで煽られてる感じがします。
    これは誰もが言うので間違いないですよね。
    私もアルファードに後ろに付かれるのは嫌いです。
    マジでむかつきますもん。

    エルグランドなんかはそんなこと言う人いないですよね。

    なので単純な話、見た目が悪いからだと思います。

  • どんないい車でもアンチは必ずいます その人たちに対して論破する意味はないかと 言いたきゃ言わせておけばいい いい車の恩恵を受けるのは価値がわかるユーザーのみ アンチに価値を分けてあげる必要はありません

  • 仰るように家族や社用で人を乗せるクルマとしては本当にいい車だと思います。用途によるとしか言いようがないですね。

    ただ国内の6メーター道路でもギリというか、田舎道だと離合できないとか結構不便な面があるのも事実です。
    あとはあの乗車人数が常に必要かと言われたらそうでもなく、ほとんどが1人で通勤に使用していたり、だったら軽やハイブリッド車で良いという結論になりがちなのです。リッター40キロ走る車がある時代に10キロ切る車は自家用車としていかがなもんかと意見も真っ当だと思いますよ。

    さらに、ちょっと近くのスーパーやコンビニに買い物行くのにいちいちあの大柄なボディを振り回していくのは面倒です。(実車、軽自動車、双方乗っている感想)

    私は郊外に住んでいるので特に思いますがちょっと買い物に行って、それこそゲタ代わりで、車から降りたら足でドアを閉めるくらいの気軽さが欲しいです。そういう時にはアルベルはご大層すぎるんです。

    よく売れてるいるのはリセールが良いからです。リセールが購入を誘い、その需要が中古市場でも人気を維持する良いサイクルになっています。
    車がどうとかではないんです。

    実際乗り心地だけならセダンでもっと良い車がありますし、前型のグランドハイエースやグランビアは三列目までもっと豪華なソファでした。

    使用者が年々柄が悪い層や運転マナーのひどいのが増えているのも事実だと思います。私の親がこのタイプだったので私自身は絶対乗りたくないと思っています。売れている車だから相対的にマナーが悪い人も増えてて当然です。

    ですからプリウスはお年寄りの事故多いですよね?
    それと一緒だと思います。

  • ヴェルのエアロを運転してますが、DQNとかヤバいってのは、ネット上のネタにしかすぎませんよ。

    買う前は町を走るアルヴェルが気になってましたが、いざ買って運転すると、普通のファミリー層が普通に乗って、目立つわけもなく結構な台数が普通に走っていると分かりましたね。ローンやサブスクで簡単に手が届く時代ですし。

    先日トヨタのディーラーと話してましたが、アルヴェルはファミリー層に人気が高く、チャラっとした若者はレクサスのSUVに人気が移っているらしいです。

  • ブーブーいわず、好きな人は購入してください、第一印象です

  • 車は悪くないと思うけどDQN率が高い。
    個人的な印象だろうが同意する人が多ければ共通認識として定着する。
    また、大型車だからヤンチャすれば目立ちやすいというのもあるでしょうね。
    https://car-moby.jp/article/entertainment/general-entertainment/dqn-car-summary-of-features/2/#DQN5

  • 内装・エクステリアは賛否両論ありますし、金額も金額なので。
    最近はオーダーストップかかっていてひとつ前のモデルを買ったのに、
    待っている間に新型が出てしまったなんて話も聞きますしね。

    回答の画像
  • >アルファードやヴェルファイアに対して批判的な意見をよく目にしますが
    >なぜでしょうか?

    質問者が『正直カッコいいとは思いません』と自供を仄めかしている事からも判る様に多分アルファード/ヴェルファイアの外観デザインには問題があるのだろうと思います。
    とくにヴェルファイアの場合は、政府・自治体の公用車や大手企業所有の社用車では殆ど見ませんし、一流ホテルでは相応しくないとの判断で?峻拒されている場合等もあるのかも知れません。

    そして運転手やマナーの件ですが、旧車専門情報誌及びウェブサイトを読むかぎり、かつてのセルシオやクラウン・マジェスタ/クラウン・アスリート、アリスト、グランビア/グランドハイエース/ハイエース・レジアス(アル/ヴェルの前身)にも多分ほぼ同じ事が言えるのだろうと思います。

    あと「売れている車を批判するな」と言う暴論は、自民党最大の政治献金スポンサー企業であるトヨタ自動車の豊田章男・大輔たちTOYOTAの創業一味や、一昨年には車検不正が報道された例もある系列販売会社の“驕り”以外の何ものでもないのでは!?と思います。

  • 年間10万台も売れてた物凄くヒットしてる車を批判するって恥ずかしいですよね。
    自分は好みじゃないけど売れる理由はわかるっていうなら全然ありなんですけどね。
    街中で毎日20台はアルファードみますがDQNなんか滅多にいませんね。アルファードが嫌いな奴がネットで批判を書くからそれだけが目立ってるだけでその裏の現実世界には何万人の絶賛してるオーナーや乗ったことがある人がいますからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ チェイサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ チェイサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離