トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
877
0



18歳大学生です。スポーツカーというかかっこいい車が欲しいです。ドリフトやサーキットでも走りたいと思っております。
候補としては、86、ロードスター、セリカ、アルテッツァ、rx8、スイスポ、
ちなみに、今

年は大学でなんやら色々あって、車は乗れません。乗るとしても来年からです。

貯金は300万円、月8万円の収入、保険料も30ぐらいなら承知の上です。

何かおすすめの車はありませんか。

補足

インプwrxとかランエボとかどうですか?ドリフトできなくても速い車もいいなと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

挙げてる車、8以外はいいと思いますよ 大学生の走り屋がたまに乗ってる車種だし ロータリーは当たりはずれが激しく10万キロでエンジン載せ換えとかあるので、よほど執着があるか金持ってるかでないとやめといたほうがいいですね。

ドリフトは当然FR。ロードスターがその中だと一番向いてそうかな
サーキットは思ってるより金がかかります。 ライトチューンでもアフターパーツ本体代超えちゃったなんてざら。

サーキット走り込みたいなら、間違いなく軽がおすすめ アルト、ミラ、エッセ、ワークス。 大学生でも負担が少なく、サーキット走り放題です。
さすがにでかいところはライトチューン軽だときついけど・・
パワーもないから練習に一番最適。

逆に言えば四駆ターボは最悪。例えるならこのゲームをうまくなろう!とかった瞬間、チート使ってるようなもの。
凄まじい加速力、旋回性能をもつので、それを実現すべく、いろんなところに負荷がかかるので維持費も最も高い。 タイヤもパッドもFRやFFよりばんばん減りますよ

悪いこといわないから四駆ターボは働き出してから、軽とかで練習してからにしたほうがいいですね。

その他の回答 (12件)

  • やはりS15シルビアスペックRですかね。希少な6MTのFRターボ車です。

  • 残念ながら、記載の車に少しの改造でドリフトに適する車はございません。
    気軽にドリフトで、遊べたのは90年代のFR車達です。
    最近では、33、34ZやV36、35スカイライン等が唯一ドリフト向きです。

    速さ求めるなら35GTRとか買った方がいいですよ!

  • 18歳大学生

    親に世話になっていて何を考えているのでしょうか。

    そんな事やるよゆうがあったら授業料も生活費も全部時分で払いなさい。

    やるのは就職してからです。

  • 自分も大学生でBRZ乗ってます。
    パワー不足は感じますが滑り初めが分かりやすいので安全に楽しめますよ!

  • 他の方も仰っていますが、ドリフトをするならFRがベストです。また、ご検討なさっている車が全て最新モデルなら、車税や維持費、燃料代を考えると86かロードスターの2択だと思います。どちらもNAなのでよく回るエンジンですが、ロードスターのベースグレードは86より排気量が0.5L少ないので、燃費が少し上がりますし、レブリミットも高かったと思います。

    長くなってしまいましたが、結論を言うと、ドリフトがしたいなら86(ターボ積んでもよし)、ドリフトより日々のドライブを楽しむならロードスター、といったところですかね。

  • サーキット走行、ドリフトにどれだけ興味があるか?と言うのは重要ですね。

    スイスポはサーキットユーザーにも乗られるけれど、FFなのでドリフトするなら全く向いてません。(よく「駆動方式に限らずドリフトできる」と豪語する方もいるけどドリフトを楽しむならFR一択だと思う)

    ドリフトをやる時点でセリカ、スイスポは候補から落ちます。

    ちなみにセリカにもFRはありますが、とても古い車種になります。

    セリカ自体が最新の物でもすでに古いのですが、少なくとも少しでも新しい物を選ぼうとすればFFになります。

    その前の世代には4WDもありましたが…

    で、FRの中でもアルテッツァは重い、パワーが足りないことがドリフトには不向き。

    RX-8はロータリーエンジンのため、ハズレ個体を掴むと維持するだけで凄い費用がかかって満足に走れないかも知れない。

    すると自ずと86かロードスターになって来ます。

    ロードスターもドリフト走行会では二代目NB型が主流ですかね。

    でもそれだと結構古い。

    86は開発段階で兄弟車のスバルBRZよりもドリフト向けのセッティングにしてあると言うし、ターボやスーパーチャージャー等、パワー不足を感じた際のパーツもそれなりにあるので、ドリフトまで考慮するならこの中では一番無難だと思います。

    屋根があるので横転した場合もオープンより安全と言うこともあります。

    で、ドリフトは無しで良いからサーキットとなると、もちろん86やロードスターでも問題は無いのだけどスイスポのコスパの良さが俄然有利になってくると思います。

    結局のところ、ドリフトするのかしないのかでFFを外すか外さないかが決まり、FFで良いならスイスポはかなり良いと思いますよ。

    で、ドリフトまで考慮するなら86。

    自分はそれをオススメしますね。

  • ドリフトするなら、FR車のほうが良い。
    86/BRZ辺りなら新しいし良いんじゃないかな。
    セリカ、アルテッツァは…古い上に、プラスで後々改造にお金が掛かりまくるのは目に見えてるのでナシ。

  • 18歳で貯金300万ってすごいですね。高校の時バイトしてました?
    その中でおすすめはスイスポ>ロードスター>BRZです
    貯金300万円ぎりぎりで買うより100万円くらい余裕を残して買うべきですよ
    他は古いし高騰してきているし初めての車にあまりお勧めできません
    他は、アルトワークスやコルトラリーアートバージョンr、マーチニスモS、フィットRS、コペン、S660,ノートニスモs,NONERS、スポーツカーじゃないけどジムニー

  • ここに無い候補を挙げるなら

    ・BMW M3 (E46)
    ・アウディ RS4の4.2L 6mt
    ・アルファロメオ 156GTA

    が私の中ではカッコよくて他と違う感じで好みです。
    ドリフトは向いてないですが、サーキット走行は全然アリだと思います。

  • 軽トラがおすすめです。

    http://www.gt-produce.com/

    https://m.youtube.com/watch?v=mqZDa8WjmhY

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離