現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 20年ほど前のトヨタの車の車名は、”C”から...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,010
0

20年ほど前のトヨタの車の車名は、”C”からはじまる名前が非常に多かったのはなぜですか?

サ行の車も”S”ではなく”C”からはじまる名前がになっています。
・センチュリー
・セルシオ
・クラウン
・クレスタ
・チェイサー
・カムリ
・セリカ
・カリーナ
・コロナ
・カローラ
・カルディナ
・コルサ
・セラ

カローラ、コロナなどはシリーズでさらに,カローラⅡやコロナマークⅡ、バンタイプなどいろんな車が出ていましたので、大まかに言っても上にあげたような車名があります。

補足

特にセダン系では、20年前では、これ以外の車で”C”からはじまらない車って、 ・マークⅡ(もとはコロナマークⅡだから、これも”C”) ・ビスタ ・スプリンター くらいではなかったでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セラはSERAだったような…サイノスもセレスもカリブもあります。ただギリシャ語読みの名前がCから始まるのが多かっただけ?
AとPもわりと多いですね。QとXとZは少なく使いにくいのでしょうね。

20年前のセダン&ハードトップでCのつかない車はターセルも。自分もそう思ってましたよ、まぁ偶然Cのつく車が多かったって感じでしょう。

その他の回答 (2件)

  • トヨタは常にGMの手法をお手本にし、一方で悪い面は反面教師としてきたことで現在の地位を築いてきました。Cで始まる名前が多かったのも、GMの量販車シボレーがやはりCから始まる名前を多く採用することで統一感を出していたのに倣ったのだと思います。

  • たまたまじゃないですかね。
    車名の由来をみてみたらどうでしょう。

    http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/car/yurai/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。