トヨタ ベルタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
19,160
0

CVTオイルの交換って、、そんなに危険なのですか?ディーラーで交換してもらおうかと思っています。ディーラーも失敗しますか?ガソリンスタンドでも勧められるらしいですがスタンドでもできる程度の事ですか?

ネットで調べてみると決断は自己責任、失敗しても修理自己負担ディーラーは交換不要というらしいです。特に5万キロ過ぎの車は金属粉が悪影響するから交換してはダメとか、
また費用はいくら位ですか?

トヨタのベルタ1300cc(ヴィッツのセダンバージョン)に乗っています。現在走行6万Kmです。
新車の時は発進時や追い越し時の加速がスムーズだったのが今は少しうるさい(前よりタコメーターが少し回転が上がっている)。 すごく気になる事は無いです。 だから金額が高いとか廃車になる危険があるとかだと行いません。
この症状は他の原因可能性もありますか?

補足

沢山の回答に驚いています。皆様ありがとうございます。全員の皆様の回答を自分なりの総合的な判断、理解では {ディーラーは99、999パーセント安全、 ガソリンスタンドそこそこに安全、 知識ある素人も安全、私は知識なし、 5万Kmまでには6万Kmでも少し過ぎだからOKかな?それからOIL交換で新車時の感動した運転感覚が戻ってくる!!、料金は1万円台、} 以上の判断から小遣いを貯金してからディーラーに相談しに行きます。勉強になりましたのでベストアンサーを選ぶのが心苦しいく困っています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そりゃ、ディーラーでも失敗はあるし、スタンドでも成功はある
お金を払って交換してもらうのだから、壊れたら、補償して貰えばよい
その為に最低、1年間は領収書などを、保管しておきましょう
因みに、金額は15000円くらいだと思います。

その他の回答 (15件)

  • CVTF(ATF含む)の多くは「抜いて」「入れる」だけではありませんので、ユニットごとの交換マニュアルを熟知しているディーラーで交換しましょう。
    油温管理をしながら正確にフルード量を調整したり時間がかかるので半日預かりとなたりします。

    トランスミッションフルードだけは絶対にディーラーでと念を押されてます。

    トヨタ車ですがディーラーの勧めでCVTF交換しております。
    しかもディーラー扱いの社外品(Castrol TransmaxCVT)ですが、4万キロで交換し現在8万キロ経過して特に問題ありません。

    あと、CVTFを交換してフィーリングが良くなるとかダイレクト感が戻ったとレビューも見受けられますがそんなことはありませんでした。

  • CVTはオイル交換が必要です(出来れば!メーカーの指定オイルと㌔数)。
    よくATとCVTをゴッチャにしている人が居ますが、構造が全く別物です。
    CVTの構造は金属円錐盤を向かい合わせにセットした物間を金属ベルトを掛け円錐盤の隙間を変えることで軸回転速度(トルク)を得る構造です。
    よって!金属と金属が擦り合わさっているのでオイルが重要となります(オイルの劣化)。
    ATはシフトアップダウンを油圧で多板圧縮して行います(ソレノイドバルブをかえして)ATのATFは作動油です!其れほど劣化はしませんから替えなければ替えなくても?。
    キロ数が5万㌔以上交換していない車は沈殿している夾雑物をまきあげる恐れがある為変えない方がいいと思います(バルブの回路詰り)。

    私的には!ATは油圧的構造でCVTは機械的構造と理解しています。

  • スイフトですがガソリンスタンドで5万キロで交換して
    今10万キロですが全然問題ありません。
    要はいかに既存のフルードをきれいに抜いてくれるかです。

  • 走行距離が多く、一度も交換していないのであればそのままが無難です。

    交換するとしても、少量を継ぎ足していく感じになると思います。

    CVTは精密機器ですので、交換するならディーラーをお勧めしますし、メーカー指定のフルードを使った方がいいでしょう。

    ガソリンスタンドは止めた方がいいと思います。

    当方も、前乗っていたワゴンRの時、あまりに無知だったためガソリンスタンドで交換したことがありました。

    幸い何ら不具合は出ませんでしたが。

    確かに、ガソスタのCVTフルードのカタログには当方の車も適合はありましたが、今考えると怖いですね。

    もう一度言います。交換するのであればディーラーで行いましょう。

  • 是非交換を!
    定期的に交換するものなので
    作業はディーラーで行いましょう、まかり間違ってもガソリンスタンド、量販店では行わないように・・・
    (普通のATでも同じです、違いは使うフルードだけです)
    繊細だからこそ使う液体は気を使うんですよね・・・

  • CVTは純正オイルで3万㎞程度で交換するのが常識ですよ。
    CVTオイルは潤滑と摩擦をバランスさせた特殊なオイルですからデーラー以外で交換しちゃだめです。
    故障したら高いものにつきます、スタンドで交換なんて論外ですね。
    費用は1万円台だと思いますがデーラーで見積もり取ったら良いじゃないですか。

  • 6マンくらいならやっておこよ~

    10マンいったらよっとこわいよね~

  • CVTFなんて殆ど交換しない代物!(交換なんて稀な事でしょ)
    それなのにGSで言われて、気楽に交換なんてオメデタイ人ですよ。
    稀な作業なら、正規ディーラーで行った方が良いでしょ。
    GSなんて、良く判らん人に何でも勧めて営業(利益)に成れば良いのであって、それで貴方が如何成ろうと構わないのですよ。

  • CVT自体に種類もあり、交換方法をちゃんと
    やらないと、ゴミを嫌う機器なので失敗の可能性
    のある作業にあたる、という意味です。
    適切な作業なら大丈夫です。

  • 壊れないよ。金属粉が悪影響ってのは嘘。トヨタ車はオーバーフロータイプなので油温を合わせて量を調整する為、スタンド辺りの知識だと?CVTオイルは同じメーカー車でも年式などで数種類在りそれを使い分け出来るのか?スタンドやカー用品店などの何でも適合するし純正より高性能って謳ってるオイルを使用するから壊れる。純正指定オイルで交換してれば壊れないね。交換するとスムーズに成ったの体感出来るよ。またにCVTの不良で入庫する車は必ず純正指定外のオイルが入ってるね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ベルタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ベルタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離