トヨタ ベルタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
12,500
0

ホンダの車はなぜ坂道で下がるのでしょうか?

3年前にエアーウェイブを新車で買ったのですが、坂道で後ろに下がるので母がきれていました。友人のモビリオやフィットも下がると聞いています。
前者のホンダのシビックだと坂では下がらなかったのですが、、、、、、、。トヨタのベルタをレンタカーで借りた時も坂では一切下がりませんでした。新車を買おうと思っているのですが日産のノートも坂では下がるという噂もありますし、車選びがむずかしくなっています。
候補としては日産のブルーバードシルフィ、三菱のギャラン、トヨタのアリオンです。うちはホンダ車が大好きだったので、とても残念です。これらの候補の車も坂で下がるか不安です。質問が下手で申し訳ありません。

1ホンダ車はなぜ坂で下がるのか?
2わたしが挙げた候補の車も坂では下がるのか?

ご回答のほうをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レンタカー屋です。

運転の仕方が悪いような回答が多いようですが、ホンダ車が坂道で下がりやすいのは事実です。

ブレーキから足を離して、アクセルを踏んでもワンテンポおいてから前に進み出すので、驚きます。
その時、焦ってアクセルを踏みすぎると急発進します。

確かに解決策は運転の仕方を改善するか、乗らないかになってしまうのですが。

1、動力が伝わるのに時間がかかっているからです。
初代フィットのCVTなど欠陥品じゃないのか、と思うほど技術が低いです。

2、相当な急勾配じゃなければ、大丈夫です。

現行フィットは大分マシになりましたが、他メーカーに比べたらマダマダです。

参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2011.3.14 16:21

やはりそうでしたか、、、。私はホンダの車を乗ることは今後ないと思います。
プロのご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 私の知り合いはホンダ車で苦労してましたよ。
    新車で購入した2代目のオデッセイ・・・碓氷峠を登れず(汗)
    ディーラーに出しても原因分からず。結局坂道は諦めたそうです。

    私はバイクはホンダ好きですが、車は間違っても乗れません。
    命を預けて乗る車ではありませんからね。作りは雑だし、ボディーは弱すぎだし、ディーラー対応最悪だし。・・・おまけにダサいし!


    一応2番の回答として、どれも条件は一緒ですが、トヨタが無難じゃないですか?
    ちなみに私は三菱マニアです(笑)

  • 初代フィット・モビリオ・エアウェイブに搭載されているCVTの仕様です。

    これらのCVTはブレーキを踏んで停車しているとギアがニュートラル(マニュアル車でクラッチを踏んでいる)と同じ状態になりクリープ現象がなくなります。

    これは燃費向上とCVT保護のためなのですが、ブレーキを放し動力が伝わるまでにタイムラグがあり、坂道では車が後ろに下がり安くなってしまいます。

    他社のCVTは通常のATと同じ構造でクリープが途切れないようになっていますし、現在のホンダ車のCVTも同様の構造にする事で坂道では下がりにくくなっています。

    ちょっとした坂道でも下がってしまうのは、少し前のホンダ車のCVTだけとお考え下さい。

    ちなみに急な坂ではとの車も後ろに下がります。

  • 私の環境ではあまり困ったことの無い現象ですが、この現象を避けるために品質のよくない車を選んでしまっては残念。
    サイドブレーキを使うなどで対処し、車選びはやはり品質の方が大事だと思います。
    候補の3車ではまず、アリオンは止めたほうがいいですね。スポンジのみでバネの入っていない最低なシートですから、1時間以上は座ってられないですよ。
    日産も酷いコストダウンによりかなり安っぽい車になっています。
    ギャランが一番お奨めですね。三菱は重厚なつくりでやっぱりいいですよ。
    お乗りになっているエアウエイブもその点以外はいい車だと思えるんじゃないでしょうか。特にシートはトヨタとは大違いにいいですよ

  • どの程度の勾配かは解りませんが… ある程度の勾配の場合、AT車でも後ろに下がります。またCVT車の場合は通常のAT車のようにクリープ現象が無い車種もあります。初代日産キューブがそうでした。エアウェイブもCVT車なのでクリープが無い車種の可能性があります。購入の際に営業マンからきちんと説明を受けてないのでは? またはユーザーがきちんと取説を読めば解る事だと思います。下がる下がらないではなく、安全の為にサイドブレーキを併用しないといけません。車の問題ではなく、販売店側とユーザー側の人の問題だと思います。

  • この世で坂道で後に下がらないクルマは存在しない。

    済まないが考え方を変えて欲しい。クリープ現象で坂道が下がらないのは、それは現象であって機能とか性能ではない。坂を下ろうとする力をエンジンの力で止まって拮抗しようとするから、これではガソリンを喰ってしまう(ブレーキ踏んで静止しているのと同じだけど)。なので最近の車種は停車中にトルコンの結合度をルーズにしてエンジンの負荷を下げる傾向に。こうやって燃費を稼いでる。これは性能であり進歩。

    あなたとその母上はどうやら現象を機能や性能として勘違いしてるからこんな質問になっちゃう。ブレーキ踏めば下がらないし、その時の発進方法も自動車学校で必ず習ってる。坂道発進が苦手なら、左足でブレーキを踏んで、アクセルをちょっと踏んでから左足を離すとスムーズに行くよ。

  • ちゃんとサイドブレーキ引いて坂道発進していますか?

  • ホンダはリコール多いからね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ベルタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ベルタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離