トヨタ ベルタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,449
0

R32GT-Rを購入します! GT-Rは初めてですのでいろいろ分からないのですが、そんな初心者でも乗れますか?

憧れのGT-Rを遂に購入します!
走行距離は21万キロです。
年式は1989年なので前期型ですよね?
私の地元の整備工場から買います。 値段は交渉しきって2万で合意しました。
信じられない位激安です!
車検はあと8か月あります。

普段はトヨタのベルタに乗っています(家族持ち&燃費がいいからです)

R32はセカンドカーとして購入しますので週末や旅行の時にに乗ろうと思っています。
サーキットは考えていません。

正直車に関してはド素人です。(少しだけなら分かりますけど、、、)
こんな私でも乗りこなせるでしょうか?

車体は素人の私が見ても分かるくらい改造してあります。
デカいウィングにインパネ周辺に油圧計や水温計やブースト計などいろいろ付いています。
そして腕がすっぽり入ってしまいそうな位太いマフラー、、。
エンジンルームは結構きれいでしたが、カラフルな線や太っいホースなどが目立ちました。 まるで爆弾みたいでした(笑)
おそらくかなりのチューンドカーです。

ボディーは下のほうが少し錆びているけど大きな傷はありません。 塗装は少し剥げていますけど、、。

ちょっとエンジンの掛りが悪いのが気になる点です。
エンジンの吹け上がりも想像していたほど軽くはありませんでしたがこれが普通なのでしょうか?
マフラーからは煙が出ます。
そしてエンジンからすこしカラカラとかキュルキュルと音がするのですが、店の人には「こんなボロ車こんなもんだよ」と言われました。
5000回転位まで回すと結構カラカラ聞こえます。
でも加速はやっぱり結構速いです。 昔マークⅡのツアラーVに乗っていましたがそれと同じくらいの加速です。
でもエンジンの吹けがやっぱり悪いです。 途中で息継ぎしたりもします。
ベルタのエンジンのほうがよっぽどよく回ります。

あとエアコンが効きません(笑) でも何故かヒーターは効きます。 でも乗るだけなら問題ないですよね?

あとはギアが少しうるさいです。 トランスミッションからギャッとかギューとか音がします、そして2速に入りにくいです。
2速に入れるとギャッと音がします。

メンテナンス記録によると
タイミングベルトは交換済み。
エンジンオイルは交換済み。
以上です。

正直結構問題ありそうですが値段がたったの2万なのでいいかなと思っています。
この状態で乗っても大丈夫でしょうか?
こんなボロ車でも週末のドライブ位なら壊れませんよね、、?

補足

たしかにゴミみたいな状態です。 しかしGT-Rに興味があって格安で購入できたらいいと思っていました。 仮にこの車を普通に乗れるまで修理するとしたらいくら位かかるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

これは流石にお勧めしませんね~。

<マフラーからは煙が出ます。>
オイル上がりかオイル下がり、もしくはタービン内部オイル漏れ
最悪エンジンを降ろしてオーバーホール...○十万
タービン交換...○十万

<エンジンからすこしカラカラとかキュルキュルと音>
何処かのプーリーベアリングなら良いが、クランクのメタル流れならば○十万

<エアコンが効きません(笑) でも何故かヒーターは効きます>
エアコン(クーラー)とヒーターは別系統です。ラジエーター液がヒーターコアを通ればヒーターは効きます。

<トランスミッションからギャッとかギューとか音>
クラッチ?・ディスク?・ベアリング?ギアー?
<2速に入りにくいです>
シンクロ?・スリーブ?・シフトフォーク?・ハブ?・ギア?・キー?
<2速に入れるとギャッと音がします>
シンクロ?・スリーブ?・
ミッション脱着・オーバーホール...○万円~○十万円

しめて○○○万円になります。。。

程度が良いGTRを買った方が良いと思います。

またこの状態で<週末旅行>なんか言った日には・・・レッカー代・・・

GTRのエンジンルームは手が入る隙間があまりありません。場所にもよりますが、その部品にたどり着くまでかなりの部品を外さなければいけない事が多いです。

もう一度考え直してみては。。。

質問者からのお礼コメント

2011.9.2 23:20

沢山の回答をありがとうございます。
皆さんの言うように購入は止めることにしました。
沢山のアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • まずは軽く流してみてわ?
    いきなりレジャーとかに使わないと思いますし

    乗りながら、どうしても無理なところの修理交換で様子みれば?

    まずは乗ってみて
    車に合わせた乗り方をしたらいいんですよ

    車検までとりあえず頑張りましょ

    無理なら廃車すればいいし

  • まさに「安物買いの…」ですね。

    ある程度車に詳しくスキルがあれば自分で部品交換出来る所は沢山あると思いますが。
    恐らく車に詳しくないようなオーナーが弄り壊したような車だと思いますから、正直、これから直して乗るのは無謀でしょう。

    程度の悪いBNR32は、まともな状態にするのに100万以上かかる事もザラにあります。

    BNR32はもう、純正部品に廃番が増えていますから、部品が新品で手に入らない事もありますし、ただでさえ古さ故のトラブルが出る車です。

    素性の分からないいい加減な改造車には手を出さない方が良いですよ。


  • 憧れって言うか、一度は乗ってみたい車ってありますよね。

    私の場合はRX7とポルシェ。

    ロータリーエンジンがどんな患者なのか?

    RRレイアウトはどうなのか?


    さて、整備士さんもボロ車と言っている2万円のGT-R。

    2万円をドブに捨てたと思って乗ればいいじゃないですか。

    憧れの車に乗らないで後悔するより、この際チャンスだと思って乗った方が今後の人生にプラスになると思いますよ。

    それで納車してすぐに壊れたとしても文句なし。

    そう言う世界も見ておきましょう。

    もしかしたら、そこそこ乗れるようになるかも。

    そうしたら儲けもんですよ。

    なんでも経験です。

    故障続きでまともに乗れなかったとしても、それも経験。

    車ってそう言うものだと分かります。

    整備士さんの偉大さも分かるでしょう。

    その経験が2万円でできるなら安い!

    そう思いませんか?

  • 憧れって言ってる割には安いの買うんだな…(笑)

  • 一個ずつノーマルに戻していくのはどうでしょう?ちょっとずつ良くなっていく様を目の当たりにしていくのはとても面白いと思います。今のままだとベラボーに飛んでるんでしょ?もっと地に足が着いた状態にすれば落ちついてくると思います。今が物凄い状態なので一つ一つ良くしていくと目に見えて良くなるのが分かると思います。

  • 悪くはない、当方の知る解体車引取り業者は3万で引き取るから
    検査までの還付金など計算すると、お得な値段だ。
    なお、まともなクルマとして見てはいけない!「壊れた時点で捨てる」と
    覚悟して購入すべきだね。買った車という態度はよくないね、貰うにも
    タダでは具合が悪いので、2万円渡すというカンジでないとね。
    まあ、工場にも時々「動いてるよ!」と寄って、客じゃないフレンドリーに
    付き合うべき!2万円ってクルマの値段じゃないでしょ!?
    自動車税の残り、7か月分でも32700円有るんだよ。

  • 車の状態は最悪ですが2万ならカスタムパーツの部品取り車としてや、半年間チューンドカーGTRの雰囲気を味わうとう目的ならありなのでわ?

    文面から週末のドライブ程度どころか次にフルブーストかけた瞬間エンジンやタービンが死ぬ恐れあり。

    あなたがそれなりに長く乗れる速い車を求めてるなら無理ですね。

    他の車なら状態のいい中古エンジンを手に入れて自分で載せ替えるっていう格安の手があるんですが、状態のいいRB26エンジン自体がもう残ってないだろうし、あっても値段が高いと思います。

    それこそ中古でおっさんが乗ってたノーマルツアラー買っていじった方がよっぽど安く速く長くのれます。


  • 他の方がおっしゃってるように2万で買えたから安いではなく2万の価値しかないって思った方がいいですね。
    8ヶ月楽しめればいいかなと思ったほうがいいかもですね。

  • エンジンからカラカラはもうエンジン行く寸前です、OHや乗せ代えしないといけないLvのエンジン。いつ止まるのかわからな車ですね。

    息継ぎしてる時点でもうタービンかエアフロに異常がある証拠。

    動いてるうちに部品取りで元とったほうがいいですよ。

  • 購入します。。。。まだ買っていないんですね

    やめておきましょう。他の回答者様が仰っているように

    維持して行くには相当の手間・時間・費用が掛かりそうな個体ですよ。

    >昔マークⅡのツアラーVに乗っていましたがそれと同じくらいの加速です。
    マークⅡと一緒にしたらGT-Rがかわいそうですよ(笑
    ノーマルでもいじったマークⅡより格段に速いです。

    これではエンジンも終わりかけている可能性大です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ベルタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ベルタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離