トヨタ ベルタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
532
0

購入後2か月の中古車 これってエンジンおかしくないですか?

大手メーカー系で買いました。
本体50万 乗り出し60万でした。

CVTだという事なのですが
ブレーキをかけると停止直前で加速する(ポンピング 営業さんはポンピングしなければいいとの事)
発進時ブレーキから足を話しても微動だにしない、と思えば
停止時キチンとブレーキを踏んでいないと動きだし、前の車にぶつかりそうになる。

自分ながらのオートクルーズというか、アクセルの位置を動かさずに
一定速度を保とうとすると1秒おきに加速減速を繰り返す。
これはほぼ確実におこります。

その他 急加速急減速など不定期で起こり
中古車の個体の持つ癖とか車の特性とかいう範囲ではなく
予測できないので気が抜けず
道路状況よりいかにして車を滑らかに動かすかに集中してしまい
事故りそうになること数回。

毎日片道15分で駅まで行きますが着くまでに神経が疲れてます。
普通、車で通勤する人って1時間とかざらなのに
15分で疲れるとかありえないと思いました。

10年おちの30万の車を見知らぬ業者から買ったわけではなく
50万以上の6年おちを有名な会社の系列で買ったのに
これはないと思います。
コンパクト 1300ccです。
女性ですが 自動二輪も乗ったことがあり 自動車もマニュアルで免許を持ってます。
気のせいではないと思います。

営業さんは35万で買い取ると言ってくれてますが
損失20万以上です。

試乗はしましたが5分程度でした。

こういうものなのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

補足

皆さまご回答ありがとうございます。 ベルタ 1300cc です。2007年製です。 オーナーは私を入れて3人以上で走行距離は2万3000㎞でした。(購入当時) 修復歴なしというから試乗に行ったのに事故車みたいです。 購入直後からこんな感じでした。 買った店から家まで乗って帰ったのですが、(30㎞)その時におかしいな、とすぐに感じましたが慣れないせいだと思い込んでました。 それと助手席側を大きく凹ませた事があるらしく、直したと言ってました。 toyopetの50万の車なら間違いないと思い購入しましたが街乗りで乗りづらいとかありえません。 1か月点検で問題ないと全ての問題をない事にされましたが、ちょっとよくなってました。 営業さんに言うと試乗に来てくれ 大丈夫・・・とのことでしたが、返品について尋ねると35万買い取りでその前にエンジニアと一緒に1時間くらい乗ってみてもっと丁寧に修理をしてもらいましょう。とのことでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベルタにはトルクコンバータがあります。
トルクコンバータでギクシャクとするこはまずありません。
考えられるのは、CVTの金属ベルトが滑っているのが原因でしょう。
プーリー外径を制御する油圧が低かったり、金属ベルトが摩耗すると起こります。
最悪、金属ベルトの滑りでプーリーと焼き付いた場合はCVT毎交換が必要となります。
CVTは金属ベルトでプーリー間での動力を伝達します。
滑ると伝達される動力が低下するので、変速比を高めたりエンジン回転数を上げようとします。
その動作で滑りが無くなると、変速比を下げ、エンジン回転数を落とします。
滑ったり滑らかなったりで、制御は行ったり来たりするので、トルクコンバータでは抑制しきれないためにギクシャクとした動きになります。
早めに、油圧と金属ベルトを確認して貰いましょう。
既に症状が出ていますから、早めに手を打たないと高額なCVT載せ替えになる可能性が増します。

(yotimusiさんへ)

質問者からのお礼コメント

2013.9.26 22:32

皆さまありがとうございました。

「返金交渉して!」
「金属ベルトの関係でCVT丸ごと交換になる・・・」
「ブレーキからの加速!こわい」
「個体差で済ませるレベルではない
「嫌になってるなら早い目に買い替え」」
「別の店に相談して」との事だったので母が物腰柔らかにですが交渉しました。
カスタマーセンター→本社工場→地域の本社→支店店長・・・と色々話しをして
本体価格は全額返金してくれるそうです。

ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • エンジンかCVTのいずれかの不具合が疑われる症状です。
    トヨタディーラーの中古車部門で買ったのであれば最短1年の保証がついているはずですから、不具合があれば遠慮なく申し出てきちんと直してもらいましょう。

  • オートマ制御コンピューターの不具合ではないでしょうか?私はゴルフ4に乗ってますが制御コンピューターが下手に走りを学習して変なくせを覚えた可能性があります。ゴルフ4だとネットの人から伝授して貰った簡易リセット方法にて、制御コンピューターをたまに新車時の状態(頭を空っぽ)にしてます。ゴルフ4だとゆっくり走ろうが高い回転数にならないと変速しないという病気です。最近だと追突防止装置がついてる車が出てきたのに、ベルタはブレーキからの加速。とにかくベルタこわい。

    オートマリセットで直らなければ、ミッション(オートマ本体)の不具合だと。他の方はトルクコンバーターとも言ってますが2万キロ程度で不具合でるかな~?構造欠陥かな~?助手席の凹みの時に衝撃で本体コンピューターにバグがおきてないかな~。多分保証期間内なので、色々調べて貰ってください。推測は沢山ありますが、参考にどうぞ♪

  • >>>2007年製
    >>>オーナーは私を入れて3人以上で走行距離は2万3000㎞

    年式の割には距離を走ってない
    年式と走行距離の割には過去のオーナー数が多いねぇぇぇぇぇ

    >>>本体50万 乗り出し60万でした
    >>>返品について尋ねると35万買い取り
    買い取り金額が高くない???????????
    ってコトは-----------------------------------
    不具合は承知??????と思います!!!!!!
    確信犯----------------???????


    トヨタはあくまでも「製造メーカー」
    過去のオーナーは個人
    売る業者は大メーカートヨタのモノを売ってるだけ

    >>>それと助手席側を大きく凹ませた事があるらしく
    >>>直したと言ってました

    >>>返品について尋ねると35万買い取り
    交渉して、もう少し
    買い取りでは無くて返品として交渉!!!!!!!!
    差額は勉強代として諦めなされ-------------------

  • 事故車であれば、弁護士に相談する等のおどしを言ってみたら?

  • トルコンに比べた、CVTの悪いところを、すべて詳細に書いてくれているのでなんか、感心してしまいます。
    たぶんあなたは車両感覚が優れていて、ちょっとした異常を敏感に感じているのだと思います。
    冗談はさておき、うちの母が乗っていたアルトのCVTがほぼおんなじ症状でした。

    すご--く乗りにくかったので、自分はほとんどほかの車に乗っていたのですが、ディーラー車検から戻ってきたらトルコンのようにスムーズになってて、びっくりして聞いてみたら、なんか電磁クラッチのセンサーか、制御系の部品を交換したとか言ってました。
    あなたの車も、電磁クラッチの不具合の可能性があるので、きちんと点検してもらうことをお勧めします。
    しかし、事故車とか判明したりして、嫌になってるなら早い目に買い替えたほうがいいかと。

  • 質問者様が敏感になっていることを考慮しても個体差で済ませるレベルではないと思うため、エンジニアを同乗させ症状をすべて伝えるのが一番だと思います、

    販売担当の営業はあてになりません、冷静に感じるままをエンジニアに体感させましょう、しっかり期間をとって車を預ければ原因もはっきりすると思います。

    私はベルタの1300ccでおっしゃるようなひどい状態は経験したことがないです、

  • なんか、営業の人が怪しく感じます。トヨタ販売店だからといってみなが優秀な人材というわけではありません。普通ならちょっと預かってサービス(修理)のひとが確認や試乗してみるものだと思いますが…。
    保証がついていれば、どこのトヨタ販売店でも大丈夫だと思いますので、別の店に相談してみてはいかがですか?

  • 安物買いの銭失いとは正にこのことだな。そもそもMTに乗れるのなら、何でMT車買わなかったの?CVT買った時点であんたが悪い。

  • 最初から2ヶ月間その症状なんでしょうか?
    中古車でも大手なら、保証期間有りそうなもんですけどね
    いきなり修理飛ばして買い取りの話しなんて、なんか怪しいですね

    症状を聞いてたら、プジョーやシトロエンの4速ATに症状というか特性が似てたので、しょうがないだろうって思ってたら、CVTなんですよね?

    エンジンの音や回転数が常に変化がないのであれば、私は駆動系のトラブルを抱えているのでは?と考えてます

    逆に、アイドリング付近のエンジンの回転数にばらつきがあるのであれば、吸気系、燃料系、点火系の順番で不具合を探っていくのですが、普通の人では難しいので、整備士がしっかり点検してくれれば良いのですが…

    もう一度、契約書関連書類に保証書の有無の確認してみては如何ですか?

    お役にたてる回答でなく申し訳ないです。

    後、車種や走行距離など記載された方が他の回答者様から、解決案が出やすいと思いますよ

  • 車によってクセはありますね。
    長いこと同じ車に乗るとそれ以外の車は乗りづらいものです。

    文面を読むとエアコンを常に使っていませんか?
    エアコンに伴ってエンジンの回転数をupdownさせるので減速中や停止中に進もうとします。
    勿論アクセルやブレーキの調整不足という可能性もありますが、最近の車はほとんど調整不要です。

    幸いなことに涼しくなってきましたからまずはエアコンをオフにして運転してみてください。

    構造としてはまず問題はないとおもいますが、車に詳しい人に乗ってもらえばすぐにわかります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ベルタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ベルタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離