トヨタ ベルタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,449
0

R32GT-Rを購入します! GT-Rは初めてですのでいろいろ分からないのですが、そんな初心者でも乗れますか?

憧れのGT-Rを遂に購入します!
走行距離は21万キロです。
年式は1989年なので前期型ですよね?
私の地元の整備工場から買います。 値段は交渉しきって2万で合意しました。
信じられない位激安です!
車検はあと8か月あります。

普段はトヨタのベルタに乗っています(家族持ち&燃費がいいからです)

R32はセカンドカーとして購入しますので週末や旅行の時にに乗ろうと思っています。
サーキットは考えていません。

正直車に関してはド素人です。(少しだけなら分かりますけど、、、)
こんな私でも乗りこなせるでしょうか?

車体は素人の私が見ても分かるくらい改造してあります。
デカいウィングにインパネ周辺に油圧計や水温計やブースト計などいろいろ付いています。
そして腕がすっぽり入ってしまいそうな位太いマフラー、、。
エンジンルームは結構きれいでしたが、カラフルな線や太っいホースなどが目立ちました。 まるで爆弾みたいでした(笑)
おそらくかなりのチューンドカーです。

ボディーは下のほうが少し錆びているけど大きな傷はありません。 塗装は少し剥げていますけど、、。

ちょっとエンジンの掛りが悪いのが気になる点です。
エンジンの吹け上がりも想像していたほど軽くはありませんでしたがこれが普通なのでしょうか?
マフラーからは煙が出ます。
そしてエンジンからすこしカラカラとかキュルキュルと音がするのですが、店の人には「こんなボロ車こんなもんだよ」と言われました。
5000回転位まで回すと結構カラカラ聞こえます。
でも加速はやっぱり結構速いです。 昔マークⅡのツアラーVに乗っていましたがそれと同じくらいの加速です。
でもエンジンの吹けがやっぱり悪いです。 途中で息継ぎしたりもします。
ベルタのエンジンのほうがよっぽどよく回ります。

あとエアコンが効きません(笑) でも何故かヒーターは効きます。 でも乗るだけなら問題ないですよね?

あとはギアが少しうるさいです。 トランスミッションからギャッとかギューとか音がします、そして2速に入りにくいです。
2速に入れるとギャッと音がします。

メンテナンス記録によると
タイミングベルトは交換済み。
エンジンオイルは交換済み。
以上です。

正直結構問題ありそうですが値段がたったの2万なのでいいかなと思っています。
この状態で乗っても大丈夫でしょうか?
こんなボロ車でも週末のドライブ位なら壊れませんよね、、?

補足

たしかにゴミみたいな状態です。 しかしGT-Rに興味があって格安で購入できたらいいと思っていました。 仮にこの車を普通に乗れるまで修理するとしたらいくら位かかるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

これは流石にお勧めしませんね~。

<マフラーからは煙が出ます。>
オイル上がりかオイル下がり、もしくはタービン内部オイル漏れ
最悪エンジンを降ろしてオーバーホール...○十万
タービン交換...○十万

<エンジンからすこしカラカラとかキュルキュルと音>
何処かのプーリーベアリングなら良いが、クランクのメタル流れならば○十万

<エアコンが効きません(笑) でも何故かヒーターは効きます>
エアコン(クーラー)とヒーターは別系統です。ラジエーター液がヒーターコアを通ればヒーターは効きます。

<トランスミッションからギャッとかギューとか音>
クラッチ?・ディスク?・ベアリング?ギアー?
<2速に入りにくいです>
シンクロ?・スリーブ?・シフトフォーク?・ハブ?・ギア?・キー?
<2速に入れるとギャッと音がします>
シンクロ?・スリーブ?・
ミッション脱着・オーバーホール...○万円~○十万円

しめて○○○万円になります。。。

程度が良いGTRを買った方が良いと思います。

またこの状態で<週末旅行>なんか言った日には・・・レッカー代・・・

GTRのエンジンルームは手が入る隙間があまりありません。場所にもよりますが、その部品にたどり着くまでかなりの部品を外さなければいけない事が多いです。

もう一度考え直してみては。。。

質問者からのお礼コメント

2011.9.2 23:20

沢山の回答をありがとうございます。
皆さんの言うように購入は止めることにしました。
沢山のアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • 壊れませんよね…… って既にいろいろ壊れてますよ…… マフラーから煙っていっぱいでますか? 白い煙だったとしたら、オイル関係ですし、タービンが死んじゃう寸前だったりもしますし…… 黒い煙なら…… いえ、きっと白ですよね?

    エアコンが壊れても、ヒーターはエンジンの廃熱を利用していますから効きますよ。

    まあ、車検も8ヶ月あるので、それまで乗れれば良いと思いましょう。2万円なら気持ち的には元が取れる(?)んじゃないですかね。次の車検を通すことまで考えるなら、かなりお金がかかると思っておいてください。

    もし完全に修理やメンテナンスをするとしたら100万円以上は考えておいた方が良いと思いますよ。

  • 21万㎞走行で2万円なら壊れても諦めつく車ですし、現状を考えると8ヶ月で乗り潰すのがベストです。

  • 内容をみる限り2万円でもいりません。
    家に着くまでに止まって廃車もあり得そうですからね。

  • ハッキリ言っていいですか?ただのゴミです。

    何故二万円でそのようなチューンドGTRが買えたか、あなたはお得でラッキーと思ってるかもしれませんが、小売やオークションに出品しても値段が付かないから。
    まともに走らすならそれ相応の修理をしないといけないからです。

    まぁいつ止まってもおかしくないような車ですね。試乗したあなたが一番よくわかってるかと…。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    少なくても100万はマトモに直して安心して乗れるようにするならいるでしょう。
    最低限エンジン載せ替えかオーバーホールにタービン交換、それにミッションオーバーホール……まだまだ直す箇所はありそうですが。

    安物買いの銭失いの典型かと。

  • 自分なら買いませんよ。
    壊れる時は一気にきますから、週末ドライブだろうがなんだろうが関係ないですよ。

    マフラーからの白煙はエンジンいっちゃってますねw

    安いけど、高い買い物です。保険やら、修理、ドライブ途中ならレッカー代、もろもろ・・・

    最後には廃車費用。

    金悔い虫ですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ベルタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ベルタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離