トヨタ オーリスハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
432
0

車の塗装に詳しい方いましたら教えてください。
トヨタの黒のオーリスに乗っています。
ある日母親を乗せて運転中ロードバイクに石跳ねされてしまい助手席側のドアに手のひらサイズのえぐれた

傷ができてしまいました。
私は石が当たったときの音から助手席に当てられたとその場で言いましたが母親は石を車が巻き込んだんじゃないのと言いそんな会話をしてるうちにロードバイクの男性は何処か走っていき見失いました。
本題なのですがディーラーの見積りと塗装料金について納得できないんです。
最初に傷を見せたときにドアを外して全部塗装を剥がし塗り直すので5万と見積りを出されました。
家に帰り自分で調べたところキズナックスというのがあり低価格で直せることを知りディーラーに問い合わせたらその方法もあるとのことで後日見積りを出してもらうためトヨペットに行きました。キズナックスなら3万と見積りを出されました。
最初に何故キズナックスもあると説明してくれなかったのかと不信感もあり傷も手のひらでおさまるサイズなので2万でもいいんじゃないかと思うのですがキズナックスでも3万らしいです。
今軽自動車の修理も同じトヨペットでしてるのですがクーラーが効かなくなったので調べてもらったら部品交換とのことで15万しました。クーラー修理の相場が10万とあとで知ったので今回ドアの傷の見積りもぼったくられてるんじゃないかと思い不安です。
やはりちょろいと思われてぼったくられてるんですかね。このまま言われた金額で修理に出していいものなのでしょうか。

補足

画像に緑や茶の色があるのは木がうつってしまっただけなので 傷自体は白くなってるところだけです。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1917472.jpg

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

キズナックスは簡易修理です。部分補修をします。色違いが出ると言ってる人がいますが、黒の場合は色の違いはあまり分かりませんが、クリアという一番表層の透明塗料の跡が目立ちやすくなります。これは修理直後は分かりませんが、しばらく経つと出てきます。大げさに言うと、服の破れたとこにツギハギするような感じです。
何故キズナックスを勧めたがらないかと言えば、クレームが出やすいからです。簡易補修で色の差が出る、修理跡が分かるってしっかり説明するでしょうし、ホームページにも出ているのに、後からこんなになるとは思わなかったってクレームが来て無料でやり直させられたりして懲りてるんです。その辺の鈑金屋なら強気で突っぱねられるクレームも、ディーラーだとそうはいかないので、泣き寝入りになるのでしょう。だから、会社としてはキズナックスのメニューはあるけど、客にはできるだけ勧めないって、営業マンが言ってました。
我々プロの立場からしても、2~3万で簡易補修するくらいだったら、5万でちゃんと直した方が良いと思います。というよりも、画像のような傷なら簡易補修するくらいだったら、タッチアップしておいた方がマシだと思います。お金かけて悪くするだけで意味なしです。

それと、クーラー修理の相場が10万とかはどこのバカが言ってるんですかね?クーラーというのはたくさんの部品の集合体で、その内のどこが壊れているかで全く修理金額が変わってきます。そんなことはあり得ませんが、全部一度に壊れたらそのクラスの車でも40万くらいかかるでしょうし、配管のパッキンからガス漏れしているだけなら2~3万でも直ります。例えば「クーラーのコンプレッサーの交換の相場」なら出せますが、クーラー修理の相場なんて出せるわけがないのです。

質問者からのお礼コメント

2019.8.11 21:42

回答してくださった皆様本当にありがとうございました!
すべての意見が参考になり勉強になりました。今回の傷は自分でタッチアップして様子を見ることにしましたのでタッチアップを勧めてくださったこの方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (8件)

  • キズナックスは簡易補修なので安くてそれなり。
    ドアを外す必要は有りませんが傷を平らにしてして部分塗装してドア1枚クリアを入れるのが普通です。ディーラーだと5万くらいはするでしょう。
    でもディーラー内で板金塗装するところは少ないです。
    近所の板金屋に投げるだけなので直接板金屋に行ったほうが安いです。

    また、クーラーの修理に相場なんてありません。車種や壊れ方、どこまで交換するかで修理金額は様々ですので。
    15万だと予防的にごっそり交換したのでしょうね。
    明細見ると分かると思いますがべつにぼったくりではありません。

    部品代が定価以上の金額だったりありえない時間の工賃が計上されていたらぼったくりかもしれませんが。

  • 画像見たけど ロードバイクの飛び石でのキズ?

    で塗装の話やね
    ペットの 見積り5万
    そんなもんですよ
    ドアを外して…ニュアンスが…
    正確には ドアの付属品を外す(付属品脱着)
    で 修理し 色を塗り 損傷していない部に色を散らして色差をわからなくし クリヤーを全体に塗る
    何故 付属品を外すか? マスキングでも良いが 色を密着させる為に ベパーを当て キズを入れる
    アウターハンドル(取っ手)ベルトモール(窓の一番下のモール)際なペーパーが完璧には当たらない特に貴方の車のアウターハンドルの形状は
    その時はよいが その部分からパリパリと剥がれる可能性もあります 手は抜きませんが限界があります
    貴方の為に出した一番良い見積りです
    キズナックス
    いわゆる 簡易修理
    物や 部位によっては部分塗装
    色も メーカー配給の色を薄めて塗り 調色無し
    貴方の車は209黒にパールが混ざった色ですから適当な所でクリヤーもボカシをする事は無いと思います
    オーリスは ドアプロタクターモール着いてますよねプロタクターモールの下だけの修理なら下だけ塗り
    プロタクターモール下を全部塗るのであれば大丈夫でしょう
    無いと思いますがドアのどかかでボカスとなれば
    ボカシ際を磨いて仕上げるのですが
    既存の色の上に 新しい塗膜をつけると 段が出来るのはわかりますよね
    磨いて肌荒れした段差の際を磨く
    その時は綺麗でも 洗って手入れしていくうちに その際が波模様のように出てきます
    黒は 特に目立ちます
    それを無くす為の 部品を外し クリヤー一枚塗りをススメルのです
    しっかりと修理し5万 簡易修理 使用塗料も違い ひょっとしたら 剥がれやボカシ際がでて 3万 どちらを選ぶかは
    貴方次第です
    下請け下請けとありますが ディーラーの内製(自社工場)
    内製率はかなりのものです
    知ったかぶりで 中間マージンマージンって回答もありますが
    設備 材料 人件費等で
    正直 ディーラーはレバーレート(時間工賃)は 少しディーラーが高いです 時間にして2~300円程度
    しかし正規価格です
    下請けに出す場合は このディーラーの金額の 作業工賃を 下請けに30~60のレスで 仕事を出し その分がディーラーの儲け(マージン)となります
    平均的な価格がなければ 保険修理なら 保険屋困りますよね
    下請けにレスし さらに上乗せって
    悪徳業者そのもの(笑)個人車屋や個人中古車屋ならあるみたいですが

  • ドア一枚の塗装代が大体4.5万円から5万位なので逆に安いですよ。
    キズナックスとはその部分だけパラパラって吹きますのでどこを修理したか一目で解ってしまうわけですね。
    DIYで素人が塗装するのがこんな感じですね。
    板金塗装って手間を掛けただけ仕上がりが良くなりますのでボッタクリっ訳ではないですよ。

  • 5万円は妥当です。
    傷の部分だけを補修すると、周りとの色が合わずかえって目立ちます。
    その為、1枚吹きをすることで、ぶつける直前の状態にするのです。
    手抜き部分塗装ができるのは「白ソリッド」のみで、その他の色・パール・メタリックなら必ず1枚吹きです。
    キズナックスが安いのは、安い塗装と素人に毛が生えた人が塗装をするので安いのです。
    仕上がりはそれなりです。
    初年度は差が出ませんが、2年以上経過するとその差は顕著になります。
    >最初に何故………<
    自分のお客様を逃がしたくないのと、お客様を思ってのことです。
    質問者様がディーラーのフロントマンだったらどうします?
    そのようなお店を紹介しますか?
    キズナックスを紹介して、仕上がりが悪くて、ディーラーにクレームを付けられる可能性があるので、その予防策です。
    >クーラー修理の相場が10万円…………<
    相場ってなんでしょう?
    故障箇所に対し、部品代・工賃・消費税を請求するだけです。
    故障が2ヵ所以上なら、その分請求が増えるだけです。
    ぼったくられていると思うなら、
    ・ご自身で直す
    ・放置する
    ・安いところを探す
    の、選択肢があります。
    どうなさるかは、質問者様の自由です。

  • ディーラーの場合、仕上がりの妥協はせず一番最善な方法をとります。
    なぜなら、出来上がったものに対して難癖言われない為です。
    キズナックスでは、完璧に同じにはなりませんので出来上がったものにたいしてお文句は言わないように。
    鈑金塗装は一般的に、安かろう悪かろうです。安ければそれなり高ければ仕上がりはいいです。その違いは手間のかけ方です。手間がかかれば金額もかかります。
    ですので、金額の違いはぼったくてるわけではありません。

  • いずれもディーラーでは行わず、提携先の業者に出すことになります。
    ディーラーは単なる窓口です。

    どんな方法で直すかは業者次第、ディーラーも悪気があったわけではないと思います。

    拘る板金屋は仕上がりを気にします。
    手のひらサイズでも、塗装剥がしてドア一枚分塗る所もありますし、それだけポリシー持ってやってることじゃないんですかね。

    だから、5万円も特別高いというわけでもなさそうです。

  • ディーラーの場合、塗装もエアコンも下請けに出しますからね。

    塗装は鈑金屋さんがします。エアコンも電装屋さんに出します。自分のとこでやらないから、高めの見積もりが出ます。最初の見積もりが5万で実際に請求する額が4万なら文句は言われませんが、最初だけ見積もりが4万で、やってみたら5万だったら文句を言われる。なので、高めの見積もりが出ます。さらに下請けの代金とディーラーの中間マージンがあるので、高くなる。鈑金や塗装だけでなくタイヤも街のタイヤ屋さんが扱う。ディーラーにはタイヤチェンジャーがありません。もちろん下請けの代金は通常より安くはなっていますがディーラーの手間賃もあるので割高感は否めませんね。

  • 安くはないけど、高くもないです。
    そんなもんではないですか。
    エアコン修理は、比較的に高額になる事が多いし。

    どちらの修理も、詳細不明なのでこの様な回答、感想となります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ オーリスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ オーリスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離