サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 次期オーリスのイラスト発見。ヤリスベースか

ここから本文です

次期オーリスのイラスト発見。ヤリスベースか

次期オーリスのイラスト発見。ヤリスベースか

■トヨタ・オーリスのコンセプトカー図面

次世代のトヨタ・オーリスのデザインが、特許の申請図面からわかった。新しいオーリスは2013年に発表される予定だが、今年中にコンセプトカーという形態で一般にプレビューされることになろう。トヨタの豊田章男社長によれば、それはビジュアル的に“個性豊かなモデル”となるという。

このイメージは、先週、オーリスの日本での姉妹車、カローラのものとしてインターネット上で公開された。それは、ドイツで登録された特許申請図面で、オーリスのコンセプトカーを表したものと思われる。

このコンセプトカーは、トヨタ・ヨーロッパが開発したモデルで、その大きさはアイゴとアヴェンシスの中間に位置する。トヨタ・ヨーロッパが主導権を持って開発したモデルの最初がヤリス・ハイブリッドであり、オーリスはその後に続くモデルというわけだ。

新しいオーリスのプラットフォームは、ハイブリッドのドライブトレーンが中心に考えられている。現在のオーリス・ハイブリッドは、プリウスのものをベースとしているために、荷物積載能力がなどが犠牲になってしまっている。そこで、この新しいオーリスについては、ヤリス・ハイブリッドのものをベースとして考えられているようだ。

また、1.3リッターと1.6リッターのガソリン・エンジン・モデルも用意され、さらにはBMW製のディーゼル・エンジンも搭載される。そのディーゼル・エンジンは、1.6リッターと2.0リッターが予定されている。

ダービーシャーのバーンナストン工場が、新しいオーリス・ハッチバックを製造する唯一の工場として計画されている。

また、同時にエステート・モデルを生産する予定もあるようだ。

トヨタがオーリスの名前を捨てて、カローラの名前を復活させるという噂もあるが、AUTOCARはオーリスのバッジが引き続き使われると予想している。


コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン