トヨタ オーリスハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
155
0

愛車が、エンジンが掛からなくなりました。

カローラⅡで29万キロです。

最初はバッテリーかな!と思いましたが、JAFにバッテリーを繋いで貰いキーを回してもキリキリ言うだけで火が入らないです。

JAFの方は、この車が今まで動いていたのが凄い事ですよと言われました。

レッカーをして貰い、一応修理を前提にしていますが
1989年の車なので部品がない可能性が有ると言われています。

今は、トヨタから代車のパッソを借りてます。

20万円以内なら直しますが、それ以上なら買い替えにするつもりです。

先程、下取りした車でオーリスが入ったから35万円でどうか?と言われました。2012年製の青で150X Sパッケージだそうです。
オーディオだけ壊れているから中古で良ければ付け替えて、車検は7カ月残っている状態で良ければ点検整備料込みで35万円。

あるいは、今借りているパッソが良いなと感じているのでパッソをX Gパッケージを新車で買うかの2パターンです。

修理が出来ないとなった場合は、皆さまならどうしますか?

ま、長く乗りますのでオーリスを10年か、パッソを20年間乗るか?ですかね?

補足

皆様のアドバイスを受け、修理・中古オーリス・中古パッソ、新車パッソで見積もりを作りました。 修理は、エンジンだけなら可能となりましたが、シートベルトのバックルに掛けが見つかり、シートのスポンジやサスペンションのバネを交換、クリア塗装の劣化による全体塗装をすると、新車のパッソ買えるとなりました。 総額100万で、シルバーのパッソを探して貰おうとして 最終日にパッソの代車を、別の方に渡すと言われてルーミー を借りたらルーミー も良いなとなりました。 若い頃に、車を迷っていた楽しい時間が蘇りました。 あと残念ながら、修理は諦める事に致しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

もう廃車の時期だと思いますよ。
多額の修理費を払うならかなり新しい中古車買えますから。

質問者からのお礼コメント

2019.3.11 07:53

補足に書きましたが、中古パッソか中古ルーミー のオプションが贅沢に付いた車両を探してもらっています。

パッソは、込み込み130万出せば、超贅沢な特別仕様車も買えるそうです。
ルーミー は、まだ贅沢仕様だと200万くらいするそうですね。

妻がルーミーが広くて乗りやすいと言っているので、ルーミー を買い、妻がのるNワゴンを私が乗る事も考えています。

また、福島と伊勢を往復かぁと・・・(笑笑)

その他の回答 (7件)

  • 壊れた箇所にもよると思いますが、トヨタは古い車の部品をまだ作っているから、直せる可能性があるうちは修理した方が良いよ。

    原田知世さんが喜びます。

  • もったいないので今まで乗ってたならカローラⅡを一生乗るのもアリかと思う

    部品は中古でも出るし廃車にするのは惜しいですね
    あくまで僕だったら、ですが。。

  • もう1こ選択肢を増やしてみてはどうでしょうか?
    中古のパッソを買うとか。

    カローラⅡは頑張ったと思います。修理代がかさむようなら買い替えた方が、今の車は燃費もいいですし、金銭面でいいと思います。自分レンタカー屋で働いてますが、今の車は品質も良くなり、リース車などみてると代行車で使ってるフィットやヴィッツやパッソは30万キロまで故障なしで走ってますし、中には50万キロいってる強者の個体もいます。

    オーリスなどカローラクラスの車になるとさらに強者の60万キロいってる個体もありますので、今の車の方が耐久性など考えていいかもしれません。


    それを踏まえてオーリスはすごい魅力的に感じますが、パッソの方が燃費やタイヤなどの消耗品が安いことから維持費もだいぶおさえられそうなので、前の型とかでよければオーリスぐらいの走行距離と値段の個体もあると思います。

    せっかくの機会なので他にも条件がいい中古車とかないか探してみるのもいいかもしれませんが、なかなか時間がないようであればオーリスに決めちゃうのも手かもしれません。

  • カローラⅡ!!道路を走っているのはもう10年以上見て無いかも。
    7年しかたっていないオーリスが35万なら自分ならそっちかな。
    パッソの新車だってナビだの付ければ200近く行くでしょ。

  • カロⅡがまだ走ってる、しかも29万km、もう奇跡!ですね。
    プラグ等の簡単な部品交換で済むなら直すが、そうじゃないなら、自分なら”さよなら!”しますね。
    もう十分役目を果たしたでしょう。

  • 今まで質問者様の足また良き相棒としてよくがんばってくれたカローラⅡさんはゆっくり休ませてあげて下さい。

    オーリスお買い得だと思いますが、質問者様代車として借りているパッソが気に入ったなら乗り換えてもいいのではないでしょうか。

  • オーリスの方がコスパが良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ オーリスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ オーリスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離